清風高校ニュース

2015年6月の記事一覧

第1回学校評議委員連絡会

 平成27年 度第1回学校評議員連絡会開催

日時:平成27年6月19日(金)10:30~12:00

会場:足利清風高等学校 大講義室

1.出席者

学校評議員(5名)

校長 教頭 学習指導部長 生徒指導部長 進路指導部長 

商業科主任 教務主任 副校務主任(8名)       計13名

2.主な内容

委嘱状交付

学校長挨拶

自己紹介

本年度の学校運営について

(ア)学教育方針について

(イ)学習指導部長 生徒指導部長 進路指導部長 商業科主任による概要説明

授業・施設見学

学校評価について

その他  近況報告

 学校評議員の方々から清風高校に対するご意見・ご助言などをいただきました。ご出席をいただきました評議員の皆様、ありがとうございました。


JRC部、軽トラ市で販売をのお手伝い

6月14日(日)に「あしかが坂西軽トラ市」が行われ、JRC部の生徒3名が参加しました。

小島東洋堂さんのブースで、お菓子やお赤飯などの販売のお手伝いをし、生徒は目の前で商品が飛ぶように売れていく様子に、やりがいを感じていました!

これからも地域のイベントに積極的に参加していきたいと思います。

  

ご親切な方へ

  先日、本校の生徒が落とした生徒手帳を
お名前を名乗らずに本校に郵送してくださっ
た方がいらっしゃいました。本当にありがとう
ございました。生徒手帳は本人に手渡しまし
た。心より感謝いたします。

交通事故ゼロを目指して!

 本校生の登下校中の交通事故が続いているため、昨日、緊急に全校集会を開き、交通担当から自転車通学時のマナーについて注意を呼びかけました。
 特に、携帯電話の「ながら運転」による危険性ついて厳しく注意をしました。
 自転車は、交通事故の被害者だけではなく、加害者となる可能性もあります。自他の命に関わる重大事故にもなりかねません。
 現在、本校では、交通マナー向上のため、職員による三重小学校付近の下校指導を行っています。
 本日、朝の読書の時間に、交通被害者の父親の声「無題(息子が亡くなったことについて)」を生徒全員に読ませ、命の大切について考えさせました。
 家庭におきましてもご指導をお願いします。




無題(息子が亡くなったことについて).pdf 

キャリア形成支援授業

 平成27年6月15日(月)弁護士 奥澤利夫先生によるキャリア形成支援事業を開催しました。
 はじめに先生の体験談も踏まえた、将来の進路選択についての話を伺いました。 
 その後、社会人として必要な契約の知識や、現在問題になっているネット被害についての講義をしていただきました。

クラスマッチ


6月4日(木)に、クラスマッチを実施しました。天候に恵まれ、生徒達が一生懸命競技に取り組んでいました。競技種目は、ソフトボール・バレーボール・ポートボール・ドッヂボール・卓球です。



生徒一人ひとりの記憶に残る思い出の1ペーシを飾ることができました。
クラスマッチの結果は、総合優勝3年3組、準優勝3年1組、第3位2年3組でした。生徒の皆さん、たいへんお疲れさまでした。

キャリア形成支援事業

  6月3日(水)に大原簿記学校 宇都宮校の石岡先生による日商簿記検定試験に向けた、特別授業を開催しました。
 6月14日(日)に日商簿記検定2級を受験する生徒(38名)を対象に、直前対策として予想問題の演習と解説を行いました。生徒からは、合格に対する意気込みが伝わってきました。

1・3年 バス遠足

5月27日(水)に、1年生はディズニーシー、3年生は、ディズニーランドへ行ってきました。学校を離れて、友人との交流を深めた1日になりました。

2学年 大学見学会


  5月27日(水)に、足利工業大学を訪問し講義を受講してきました。とても充実した一日を過ごすことができました。



 足利工業大学の皆様に、深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。