清風高校ニュース

2015年9月の記事一覧

足利市内高校生の交通問題を考える会

 マナーアップ!「高校生が主役です」のスローガンのもと、平成27年度 第23回足利市内高校生の交通問題を考える会のシンポジウムが足利市民会館小ホールで開催されました。
 本校生は、「登下校に潜む危険~ルールとマナーと、ときどき電車~」という題で、研究発表を行いました。
 参加型のQ&A形式で実施したことにより、参加した生徒も身近に感じ、すぐに実践できたと思います。

一日交通課長

 平成27年9月24日(木)の登校時に『足利市内高校生の交通問題を考える会』による、交通事故ゼロを目指した街頭啓発活動を実施しました。
 交通問題を考える会で募集した交通標語において、2年3組の吉田真奈さんの標語「スマホ見ないで前を見て 音楽じゃなくて世界を聞こう」 が選ばれ、当日配布したポケットティッシュに載りました。 
 また、2年5組の石田容規くんが、一日交通課長として、大きな声で交通マナー厳守を呼びかけていました。
 

 

普通救命講習

9月24日(木) 1年生を対象に普通救命講習を実施しました。市内の消防職員5名を講師にお迎えし、講習を受講後、AEDの使い方などの実技を指導していただきました。

秋の交通安全県民総ぐるみ運動

 
     秋の交通安全県民総ぐるみ運動(9/21~9/30)について
 期間中はもとより、普段の生活においても交通ルールの遵守と正しい交通マナーを実践してください。特に、シルバーウィークの期間は、交通量が多くなり、危険運転も予想されます。一時停止左右確認を徹底し、交通事故ゼロを目指してください。

明日の授業について

明日 9月11日(金)の授業は、通常通り行う予定です。
気象情報、交通情報等に十分注意を払い、登校の際には、無理をせず、安全の確保に十分心掛けてください。

大雨特別警報について

現在、栃木県の全域に大雨特別警報が出されており、重大な災害の危険性が著しく高まっております。ついては、昨日配付したプリント(大雨や洪水等への対応)をよく読み、河川や水路、土砂災害等の発生する恐れのある危険な箇所には、絶対に近づかないようにして下さい。

臨時休校について

本日(9月10日(木))は、臨時休校です。
また、メールの配信は障害があり、配信できませんでした。大変、ご迷惑をおかけしております。

台風への対応について

1.本日の下校について
  本日は通常どおり6時間授業で放課といたしました。なお、本日の部活動は中止といたします。

2.明日の登校について
  明日にいついては本日と同様に通常どおりの授業を予定しておりますが、登校に際しては安全第一を心がけてください。

明日の登校について

  明日【9月8日(水)】の授業は通常通り行う予定ですが、台風の接近に伴い大雨が予想されています。気象情報、交通情報等に十分注意を払い、登校の際には無理をせず、安全の確保に十分心掛けてください。