清風高校ニュース

2015年11月の記事一覧

税の作文表彰について

 平成27年11月16日(月)に足利税務署や市などが主催する税の作文の表彰式が開催され、本校2年3組小林 翠さんが足利市長賞に輝きました。
 小林さんの作文は、税金が国際貢献にも利用されているというもので、税に対する意識の高さがうかがえる内容です。

平成27年度 教育講演会について

  11月19日(木)の6・7限目に、本校体育館で、PTA主催の教育講演会を開催しました。演題は「社会人及び企業人としての生き方」で、講師は、ムロオカ産業株式会社 代表取締役社長 室岡幸治 様にお願いしました。生徒並びに保護者を対象に、起業時から現在に至る成功例を、経営者の視点からお話いただきました。この講演を通して、多くのことを学ぶことができました。講師の先生に、衷心より感謝を申し上げます。

平成27年度 ジュニア・キャリアアドバイザー事業

  平成27年度のジュニア・キャリアアドバイザー事業を、8月29日(土)、9月26日(土)、10月10日(土)、11月7日(土)、11月14日(土)の5日間開催しました。以下に、その活動の様子を掲載しましたのでご覧ください。

マラソン大会

 11月17日(火)に、第9回校内マラソン大会が渡良瀬グリーンプラザで開催されました。完走を目指して、一生懸命に走る姿がとても輝いていました。天候に恵まれ、思い出に残る大会だったと思います。大会の開催にあたり、PTA並びに地域の方々には、ご理解・ご協力を賜り深く感謝申し上げます。なお、大会の様子を下記に掲載しましたのでご覧ください。

沖縄修学旅行(2年生)

  10月27日(火)から30日(金)までの4日間、2年生が沖縄へ修学旅行に出かけました。天候に恵まれ、マリンスポーツは最高のコンディション中、実施することができました。生徒達は、バナナボート、サバニ、コーラルシービュークルージングを体験し、沖縄の海を満喫しました。
また、シーサー、ジェルキャンドル、珊瑚風鈴を作製し、作品の出来を競い合いました。さらに、平和学習では平和祈念公園やひめゆり資料館を訪れました。特に、平和祈念公園では、長田勝男先生の講話をお聞きし、改めて戦争のない平和な世の中が続くことを切に願いました。生徒達にとって、 この4日間は、思い出に残る最高の修学旅行であったと思います。