清風高校ニュース

2019年4月の記事一覧

ビジネス研究部 足利市学生チャレンジショップ

ビジネス研究部による「足利市学生チャレンジショップ」を、足利学校近くにて実施しました。

    <店舗の様子>          <販売促進①>
 
    <販売促進②>          <販売の様子>
 

以前紹介した3商品(さつまレモン・みそに大根・りんごのコンポート)を各80個仕入れ、完売に向けて「チャレンジ」しました。
校内での試食会や、前日28日の下野新聞などで紹介された事もあり、当日午前中は大盛況となりました。
しかし、昼食時期になると客足が遠のき、ただ店頭にいるだけでは売れない事を実感し、生徒なりに売れる方法を考えて「チャレンジ」しました。

その結果、無事に完売いたしました。

開発した商品の初販だったため売上はある程度見込めましたが、準備も含めて課題もいくつか出た形となりました。
ここで得た経験を、次の販売活動(6月2日日曜日の「坂西軽トラ市」8:00~12:00)に活かしたいと思います。

お買い上げになられた皆様、どうもありがとうございました。次回は更に改良を加えますので、よろしくお願いいたします。

ビジネス研究部 足利市長表敬訪問

本校ビジネス研究部・生徒商業研究グループ9名と美術デザイン部2名が、7ヶ月にわたって開発を進めてきた3つの商品について、足利市長の和泉聡様に試食を兼ねてPRしてきました。



この商品は、市内で自社製品を製造・販売する「味工房ふ~でゅ~す」様と、地域と学校をつなぐ足利市役所様とのコラボレーション商品
また、ビジネス研究部生徒(考案)と美術デザイン部(ラベルデザイン)とのコラボレーション商品となっております。



左から「りんごのコンポート(430円)」、「みそに大根(350円)」、「さつまレモン(520円)」となっております。

4月29日(月)10時~行われる「足利市学生チャレンジショップ」にて販売する予定です。ぜひ、会場へ足を運んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

新任式

本日新任式が行われました。教頭先生をはじめとする14名の新しい先生を迎えて、本格的な平成31年度(令和元年度)が始まりました。


その後、今年度の担任・副担任・学年の先生方の紹介がありました。

離任式・校長新任式・始業式

13名の離任される先生方との式が行われました。

馴染みのある先生方との寂しい別れとなりました。

その後、今年度から校長になられた大河原先生の新任式が行われました。

勉強に部活動に精進すること、先生自身も教科の指導に関わりたいなどの言葉をいただきました。

続きまして、新入生と2・3年生との対面式。
  
新入生代表の挨拶では、期待と不安の中温かいお付き合いをお願いしたいと伝えました。

そして、新年度の始業式。

ここからが「本当のスタート」と、生徒・職員一同、気を引き締めました。