清風高校ニュース

2021年8月の記事一覧

2学期始業式が行われました。

 令和3年8月25日(水) 2学期始業式が行われました。
今回は緊急事態宣言中の中でしたので、各教室で放送にて行われました。

その後実施予定であった、課題確認テストは授業中内で行うことで変更となり、
掃除のあとホームルームを行い終了となりました。

 26日から9月12日までは10時登校、40分短縮2~7時間目までの授業となります。

高校生議会



8月1日足利市制100周年記念事業「高校生議会」が行われました。市内9校、29名の高校生が議員として参加しました。本校も4名、3年生が参加しました。研修を重ね議会本番を迎えました。生徒達は緊張している様子でしたが、一般質問を立派に行いました。それに対し、市長、教育長をはじめとする多くの市議会議員のかたから丁寧にご答弁いただき、生徒たちはとても良い経験をすることができました。このような経験をいかし、政治参加の意識を高められたらよいと思います。

ルールメイキング委員会進捗状況

   
【ルールメイキング委員会活動報告】

●7月11日(土)ルールメイカー育成プロジェクト2021キックオフ公開イベントに参加しました。(写真右)全国のルールメイキングの仲間10校が集まりました。清風高校の発表に対し、熊本大学の苫野先生から質問やアドバイスをいただいたり、“少数派の意見も大事に”というポリシーも他校の生徒にも響いていたようでした。「どうせ変わらないんじゃないか」ではなく、変えられる!という熱い思いが垣間見られました。

●7月20日(木)終業式のあと、少し時間をいただき、全校の前で「変えてつなげろ~清風ルールメイキング宣言~」を行いました。(写真左・中)活動の中で委員会の生徒たちから、ルールメイキング委員会の認知が低く意見が集まらず学校全体の取り組みにならないのでみんなの前で話したい、という意見から実施することになりました。宣言の内容は、委員会の存在と活動内容、この活動で大切にしたいこと、メンバー募集、校則に関するアンケートのお願いです。全校生徒からの意見を良く読み取り今後の活動にしていきたいと思います。

●8月2日から公開トークセッションが始まっています!

▼告知ページ

【参加者募集】学校の校則。どう見直していくのがいいんだろう?「ルールメイキング宣言づくり」委員会の様子を見学しませんか?みんなのルールメイキングプロジェクト

https://note.com/rulemaking/n/n2247f3c4ded9

清風高校は最終回の10月16日に出演します!

ご視聴を希望される方は申込みが必要です!
上記のリンクから申し込みできます!

一日体験入学

 8月4日(水)一日体験入学が行われました。
 今年度はコロナウイルス感染防止のため、3部制として実施いたしました。教室10クラスを使用し、体温測定と消毒、換気を徹底して行いました。

 はじめに、放送による校長挨拶により、本校の特長を説明いたしました。次に、本校3年生が「課題研究」という授業の中で制作した動画を使い、生徒会役員による学校紹介をしました。その後、普通科、商業科の生徒によるそれぞれの学科の紹介をしました。
 そしてアンケートのご記入をしていただき、最後に校内見学をして終了となりました。
 
 ご来校いただきました皆様、本日はお忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。今日の経験を生かして進路決定してください。
 
  <生徒会による学校説明>    <校内見学>
     
  <商業科の説明>        <普通科紹介>
     

一日体験学習駐車場について



駐車場について、下記の通りお願いいたします。

第1部:校庭(東門からお入りください) ※受付8:40~
第2部:テニスコート西・南(正門からお入りください) ※受付10:50~
第3部:校庭(東門からお入りください) ※受付13:40~

※事故防止のため、敷地東側および南側は、図の通り一方通行でお願いいたします。

よろしくお願いいたします。