清風高校ニュース

2020年5月の記事一覧

3年生登校日

 5月11日(月)に学年登校日として、始業式以来、約1ヶ月ぶりに3年生が登校しました。午前中に商業科、情報処理科の3クラス、午後に普通科2クラスが登校し、密を避けるため1クラスを8人ずつ5つの教室に分割して健康指導、進路指導、学習指導等を行いました。久々に級友に会い気の合う仲間と積もる話をしたいながらも、互いに距離感をおき感染防止に努めている姿が随所に見られました。

 学習の遅れだけでなく進学・就職等の進路に関する情報不足に不安を抱いている生徒も多いことと思います。学校としても情報収集と速やかな提供に努めます。相談したいことがありましたら担任まで連絡ください。

 


臨時休校中の「グループスペース」を活用した連絡について

 臨時休校が長期にわたり、ストレスを感じている方も多いことと思います。
 来週(5月11日からの週)からは徐々に登校日を設定する予定ですが、毎日登校させることもできず、一斉配信メールやホームページでの連絡は今後も続くことになります。
 各学年ごとの連絡も増えることになりますので、ホームページに学年ごとの「グループスペース」を設けることとしました。学年ごとのログインIDとパスワードは後ほど一斉配信メールや登校日のプリントでお知らせします。
 確認の仕方は右のPDFファイルを読んでください。 → グループスペースの利用方法.pdf

数学科より

 先ほどの一斉配信メールの通り、臨時休校が5月末まで延長になってしまいました。
 数学科では、在宅勤務の先生も交えてオンラインで打合せをして、新たな学習課題と、学習課題の中の分かりにくい点をまとめた資料作成を行っています。
 皆さんに直接会って授業をできる日が1日も早く来ることを願っています。そのときは質問を一杯抱えて登校してください。楽しみにしています。