動物科学科の活動

動物科学科日誌

牛洗いを行いました!【動物科学科】

皆さんこんにちは!暑さも落ち着いて過ごしやすい季節になってきましたね!

 

今回は2年生の総合実習で、本校で飼育されている、ホルスタイン:ナックル&ジロウの2頭とF1:たく(ホルスタインと黒毛和種の交雑牛)1頭のウシ洗いの実習を行いました。

 

ウシ洗いの目的には暑さ対策や、皮膚被毛の清潔、体表の健康チェックなどがあります。普段の作業ではなかなか気づけないできものや傷など見つけることができました。

ナックルちゃんは今週土曜日に開催されるホルスタイン共進会に3年生と出場するため、丁寧に汚れを落としていきます。

 

このジロウ君は肥育管理されており、収穫祭では全校生徒で試食を行う予定です。体を洗う前は暴れて大変でしたが、洗い始めるとすっかり耳を下げてうっとり顔です。普段自分では掻けない場所をこすってもらえるのが気持ちいいみたいです。

 

F1のたくちゃんです。チャームポイントはおでこに小さく白い模様です。ジロウ君もそうですが、黒い毛の多い子は太陽熱で体が暑くなりやすいので水をかけるととても気持ちよさそうにしています。

 

~おまけ~

実はこの牛たち、昨年も同じ時期に同じ実習を行っているのですが、こんなに小さくてかわいい赤ちゃんだったのです!!

 

この子たちは、動物科学科の生徒が毎日当番でお世話しています。

昨年と比べると今は体も大きく立派な牛に育ちました。どの牛たちも家畜として飼育されており、いずれは出荷されていきます。それでも、その時までは快適に暮らせるように管理していきたいものですね。