文字
背景
行間
動物科学科日誌
牛肉販売会の実施(報告)
本校の和牛を高島屋で購入いただき販売会を実施しました。
10月4日(木)
高島屋 新宿店(精肉販売)
10月12日(日)
高島屋 玉川店(精肉販売)
高島屋 日本橋店(弁当・惣菜販売)
販売会に参加した生徒は多くの消費者と交流を持ち、自分たちの和牛の説明をしていました。
様々な視点の意見を聴き、今後の教育活動の糧になりました。
この場をお借りして企画・計画を実施していただいた関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
切らずに牛の中身(サシ)を見る!
9月24日(水)の授業でアイミートを実施しました。
農業振興事務所や畜産酪農研究センターの方の協力を得て実施しました。
(アイミートを行う機械は高額すぎて購入できません。)
今回は第9回和牛甲子園の出品牛を選定する基準の1つとして行います。
和牛は枝肉(屠畜して処理した状態)にしないとサシの入り具合がわかりません。そのため外貌や血統で判断していましたが、今は超音波を用いて牛が生きている状態でお肉のサシや厚みを測定することで枝肉にしなくても出品牛を決めることができるようになりました。
方法は出品候補牛を保定し超音波が出る機械を牛に当てます。その際、空気の層を無くすために油(食用)を当てる場所に塗ります。超音波で画像を撮影し、肉のサシ、厚みの具合を見て判断する。といった流れです。
後日、資料が届くのでその資料を活用して出品牛判断となります。楽しみです。
以下、実施の写真です。
全日本ホルスタイン共進会 県予選会の参加
9月18日(木)に全日本ホルスタイン共進会の栃木県予選が行われ、
本校からはホルスタイン2頭を出品しました。
結果は予選敗退でしたが、普段の飼養管理や調教などで牛との信頼関係を築き、生徒は多くのことに取り組み学ぶことができました。
開会式 毛刈り
共進会の様子
ミルルン アオイ
宇都宮動物園視察研修に行ってまいりました!
先日、動物科学科3年生が宇都宮動物園に現場視察研修に行ってまいりました。
始めに園長先生の講話を聴きました。講話の内容は日本における動物園の成り立ちについてでした。かつての動物園は人々の娯楽の目的の意味合いが強く、狭いケージでの飼育や習性を無視した飼育方法を行っており動物福祉への配慮はほとんどされていなかったそうです。
しかし現在では、動物の福祉を重視した飼育方法へと大きく変化しているそうです。たとえば、野生環境に近づけるために自然の木材を用いた立体構造物を設置し、木登りや採食行動などの本来の行動を引き出せる工夫がなされています。また集団で生活する動物に対しては、群れで過ごせるような広い飼育スペースを設けるなどの配慮も行われているようです。
講話の後は動物園内の見学を行いました。まずはバックヤード見学として、肉食大型動物(ハイエナ・ライオン・トラなど)、草食大型動物(カバ・キリン・ゾウなど)の飼育施設の裏側を見せていただきました。普段立ち入ることのできない場所を見学できたことは非常に貴重な経験となりました。
そのあとの自由見学では、モルモットとのふれあいやリスザルとのふれあいをそれぞれが楽しみながら学ぶことができました。動物の展示方法やふれあい時の注意事項なども大変参考になりました!
11月には栃農祭で飼育している小動物の展示やふれあい体験を行う予定のため、この経験を生かして準備を進めていきたいですね!
【農業クラブ】栃木県学校農業クラブ連盟 家畜審査競技会(肉牛の部)の参加と勉強会の実施
先日、競技会に向けて地元の(株)サイトウ農場で研修をさせていただきました。
農場の繁殖和牛をお借りして齋藤様より牛の見方や審査の際の注意点など講習いただきました。
齋藤様、従業員の皆様、お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございました!!
講習の様子です。
研修の数日後、家畜審査競技会が開催されました。
優秀な繁殖牛を見分けて審査する競技会になります。
本校からは動物科学科の1~3年生の合計6名が参加しました。
結果は1年生と2年生の3名が優秀賞に入賞しました!!
1・2年生はこれからに向けてとてもいい経験になりました。
改めて講習会や活動に協力いただいた農場や関係各位の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
競技会の様子等
【動物科学科】栃木県農業学校枝肉勉強会結果
栃木県農業学校枝肉勉強会が開催されました。
本校から出品した和牛の去勢牛ですが、残念ながら入賞はなりませんでした。
結果としては
枝肉重量:553㎏ 格付:A5 ロース芯面積:80㎠
バラ厚:9.5㎝ BMS:11(最高12)
単価は2,232円 販売金額は1,234,296円となりました。
生徒はセリの時にバイヤー向けに自分の牛をアピールしていました。
頑張った牛に感謝です。
今後も販売情報があればお知らせします。
【動物科学科】牛との別れ
4月18日に開催される栃木県農業学校枝肉勉強会に出品する牛を出荷しました。
生徒自ら牛に最後のブラッシングと集荷車に牛を乗せる作業をしました。
牛は生後30か月で出荷となるため、寂しい気持ちと結果が出るように期待もある半々でしたが無事に出荷されました。
結果は後日載せる予定です。
【動物科学科】専門学校連携授業⑧
先日、国際ペット総合専門学校より、碓井先生、亀井先生、久我先生にご来校されました。
今回は、2年生を対象にトイプードル2頭のカットを見学させていただきました!!
カットの下準備として手早く爪切り、耳掃除、ブラッシング・シャンプーを行っていきます。
動物科の生徒も、ここまでの作業は経験済みですが、プロの正確さ・スピードに「私たちよりも全然早い!」と驚いていました。
魔法のような速さで、ふわふわの毛が輪郭を持ち、あっという間にカットが終了しました。
しらすくんのケネル&ラムクリップ↑
トイプードルといえば、かわいらしいイメージですが、このケネル&ラムクリップでは、凛々しく優雅にみえますね!!かっこいい!
ジャルくんのマッシュルームカット↑
頭と耳を丸くカットし、まさにキノコのようですね!!足先も丸くとてもかわいらしい仕上がりになりました。
カットの一連の流れを見学し、精密なハサミの動きや自然な体位を保つための保定など様々な技術が使われていることが分かりました。
国際ペット総合専門学校の皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました!
来年度も3年生、2年生が世話になります!よろしくお願いします!
【動物科学科】インターンシップ報告会
先日、動物科学科のインターンシップ報告会が行われました。
各事業所で体験した作業内容や、職場体験を通して学んだことをパワーポイントにまとめ、来年インターシップを行う1年生に向けてアドバイスを行いました。
2年生はインターンシップを通して今後の進路活動に生かせるように頑張ってください。
1年生は来年度の10月にインターンシップがあるので、今回の2年生からのアドバイスを守り挨拶・礼儀・コミュニケーションを意識して学校生活を過ごしてください。
ご多忙の中、インターンシップを受け入れてくださった事業所の皆様には厚く御礼申し上げます。
【動物科学科】とりせん栃木店販売実習の報告
2月16日にとりせん栃木店にて豚肉の販売会を実施しました。
多くの方にご来店いただき大盛況の様子でした!
2週連続で販売を実施していただいたとりせん様と朝早くからご来店いただいたお客様に感謝申し上げます。ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
【動物科学科】和牛販売会実施 豚肉販売会(予告)
2月9日にとりせん栃木店にて和牛の販売会を実施しました。
開店当初から多くのお客様に来店いただき、店頭に並ぶ牛肉を購入いただきました。
販売を実施していただいたとりせん様とご来店いただいたお客様に感謝申し上げます。ありがとうございました!
以前にも予告していました。
豚肉の販売を実施します。
以下の日程です
日時: 2025年2月16日(日) 2週続けて栃農祭りです
場所: とりせん栃木店 本校生徒が応援に駆け付ける予定です!!
今年度最後の出荷する豚肉です。是非ご賞味ください!!
【動物科学科】別れ、そして出会い
動物科学科では、一定の年齢に達した動物を卒業生に譲渡することがあります。
大きな理由として、高齢期のケアが学校内だけでは十分に行えないことが予想されるためです。元気なうちから譲渡することで、余生を慣れ親しんだ卒業生の下で過ごしてもらうこと目的にしています。
今年度は動物科学科の3匹が卒業生のもとへと旅立っていきました。
パンダちゃん。栃農のモルモットの中では一番穏やかで優しい性格の子でした。実習中によく生徒の手を毛づくろいしてみんなを癒してくれました!
真っ白なティアラちゃん。おっとりした見た目とは裏腹に怒りん坊さんでした。ですが、とても甘えん坊で、しつけや芸には熱心に取り組んでいました。ギャップ萌えなのか、たくさんの生徒にかわいがってもらいました。
この中では最年長のモグ&バニラ。小動物の実習では、ユニークな行動でみんなを和ませてくれました。4年間お疲れさまでした!
新しい生活、しっかり楽しんでくださいね!!
…さみしさもつかの間で、新たに加わったメンバーも多数います。
以前紹介したつくねちゃん、そしてジャンガリアンハムスターとフクロモモンガが仲間入りしています!!しばらくは忙しさで、さみしさを紛らわせることになりそうです。
★担当犬との最後の実習★
3年生がグルーミング実習を行いました!
グルーミングの作業は犬によって異なりますが、3年生にもなると慣れた手つきで作業を進めていきます。
オレオ・ミルク・クッキーは伸びてきた毛をバリカンで整え、つくねはシャンプー・爪切りなど、全身のケアを行いました。
クッキーちゃん、足先がかわいいですね!
アルパカカットがだいぶ伸びてきたくろまめは、全身短めにそろえました。くろまめちゃん、とっても、すっきりしましたね!
皆さんのおかげで、犬たちは清潔・快適に過ごすことができます。
これで、担当犬たちとの最後の実習になります。3年間おつかれさまでした。
犬たちはいつでも待っていますから
ぜひ遊びに来てくださいね!!
★新しい仲間が増えました★
新しい仲間が増えました!!
パピヨンの【つくね】ちゃんです!
今回は1~3年生に名前を募集し、2年生の案から採用されました!!
パピヨンはフランス語で蝶という意味で、大きな立耳と飾り毛が特徴の犬種です。
凛とした表情とたたずまいをしていますが、実はやんちゃで遊び好きの女の子です!
これからたくさん生徒たちといろいろなことを学んでいきます。よろしくお願いします!!
第8回 和牛甲子園出場 出品牛販売決定
2025年1月16~17日に東京で開催された第8回和牛甲子園に動物科学科3年の代表生徒が参加してきました。
16日に取組発表部門の結果発表と審査講評
17日に枝肉評価部門に出品した牛の枝肉の確認と芝浦食肉市場の見学、結果発表と審査講評を行いました。
結果はどちらも入賞ならずでしたが、生徒は普段見ることができない枝肉のセリの様子や他県との情報交換を行い将来に向けて貴重な体験をすることができました。
今年もうれしいことにとりせん様で出品した和牛の販売会を開催することが決定いたしました。
日時: 2025年2月9日(日) 肉の日です!
場所: とりせん栃木店 本校生徒も応援に駆け付ける予定です!!
年に一回の貴重な機会になります!ぜひぜひ 栃農和牛 をご賞味ください!!
さらに、本校で生産した豚の販売会の開催も決定いたしました。
日時: 2025年2月16日(日) 2週続けて栃農祭りです!
場所: とりせん栃木店 同様に本校生徒が応援に駆け付ける予定です!!
今年度最後の出荷する豚肉です。こちらもぜひぜひ とちのうポーク をご賞味ください!!
動物科学科1年生 校外研修
動物科学科1年生 校外研修レポート
㏌ つくばわんわんランド・つくば国際ペット専門学校
1月24日(金)、動物科学科1年生が茨城県つくば市にある「つくばわんわんランド」と「つくば国際ペット専門学校」へ校外研修に行ってきました。
午前は、つくばわんわんランドを散策しました。さまざまな種類の犬や猫とふれあい、仔犬展示やドッグレースを見学するなど動物たちとの時間を楽しみました。
午後は、つくば国際ペット専門学校にて、4つの分野(ペットケア総合・看護・トリマー・トレーナー)に分かれ、実際の施設で実習を体験しました。また、本校の卒業生が実習に参加し、先輩として生徒たちをサポートしてくれました。
生徒たちは、普段学校では触れることのない大型犬とのふれあいや、専門施設での実習を通じて、多くの学びを得ることができました。この経験を今後の進路選択に役立ててもらいたいと思います!
専門学校連携授業⑦【動物科学科】
国際ペット総合専門学校より、相吉沢先生がご来校され、内部寄生虫と外部寄生虫について授業していただきました。
また、専門学校よりお持ちいただいた寄生虫のサンプルを顕微鏡で観察しました。
マダニ・ノミ・シラミの体表に寄生する外部寄生虫や血液の中に入り込む内部寄生虫のミクロフィラリアなどをみせていただきました。
寄生虫は病原菌の媒介やアレルギーのもとになることが分かりました。
マダニ(写真右側)は犬や猫の吸血しコーヒー豆ほどに膨らみ、やがて数千個もの卵を産むそうです。
幼齢の動物での寄生数が多いと貧血の症状が出ることもあるそうです。恐ろしいものです…。
3年生は、これで最後の連携授業になります。2年間ありがとうございました!
動物科学科課題研究発表会
動物科学科の課題研究報告会が行われました。
生産動物コース3班と、社会動物コース9班がそれぞれ研究テーマを設定し、研究成果をスライドにまとめ、2年生に発表しました。
課題研究とは3年生の科目であり、動物科学科では飼育や生産に関する疑問や問題点を見つけ、その解決に向けて研究を行う授業です。
3年生は緊張しながらも堂々と発表を行っていました。2年生は成果を聞いて次年度に向けての目標を意識できたようです。
専門学校連携授業⑥【動物科学科】
つくば国際ペット専門学校より山内先生&アンチョビ、蛯名先生、トレーナーコースの専門学生が来校されました!!
今回は社会動物コース2年生を対象に犬のトレーニングについて授業、実習を行っていただきました!
2年生は初のトレーニング実習のため、基本のお座りについて実習を行っていただきました!
お座りといっても、ただ座ることがゴールではなく、人がお座りの合図を出したら座り、解除(よし、オーケーなど)の合図があるまで座り続けることが目標になります。
栃農実習犬たちも座る動作まではできても、解除の合図の前に立ち上がってしまったり、よそ見をしてしまったり、意外とこれが難しいのです…。
また、ハンドサインやコマンド、おやつのタイミングなど様々なポイントや手順があるため、人間も動作を理解していないと、正しく指示を出すことが難しいことが分かりました。
これからも、今回学んだことを継続して行っていきます!!
今年度のつくば国際ペット専門学校との連携授業は、これで最後になります!来年もよろしくお願いします!!
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました!
栃農祭でふれあい活動を行いました!
11/16栃農祭が開催されました!
動物科学科の社会動物コースでは犬・ヤギ・小動物のショー&ふれあいを行いました!
動物科学科としても、たくさんのお客様に楽しんでほしいところでしたが、運営にかかわる生徒数、ふれあいに出せる動物数の問題で人数制限を設けさせていただきました。
立ち寄ってくださった皆様には、感謝申し上げます。また、整理券配布の列に並んでいたただいたのにも関わらず配布できなかった皆様にはご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
ぜひ来年も動物たちに会いに来てください!!!
《のうくっく》は本校卒業生が制作