清風高校ニュース

2010年8月の記事一覧

一日体験学習

  8/4(水)、本校の特色や方針、校内の様子などを知っていただくために、中学3年生と保護者を対象にした一日体験学習を実施しました。当日は、猛暑の中、中学生641名と多数の保護者が来校し、普通科希望者は国語、数学、英語の模擬授業を体験し、商業科と情報処理科希望者は、小切手を作成したり、パソコンを使って花火大会のポスターを作成したりしました。
 
  短い時間でしたが、それぞれの科ごとの特色を詳しく学んだり、学校紹介のビデオや校内見学を通して本校での三年間を思い描いたりする中で、今後の志望校選択のヒントになった様子でした。
 
  中学3年生は、高校受験に向けてこれから大切な時期を迎えると思いますが、当日の内容を参考に様々な高校の特色をさらに研究し、自分の進路実現に最も適切な学校を選択できることを祈っています。そして、本校を選択した場合は、ぜひがんばって本校の入試にチャレンジしてください。
 
mediummediummediummediummediummedium

高齢者福祉施設で体験学習をしました


 7月6日(火)〜9日(金)に普通科2年生の高齢者介護福祉実習が行われました。生徒はそれぞれ足利市内の決められ実習場所に行き、生徒一人あたり2日間、高齢者介護の体験をしました。
 
 主な実習先は特別養護老人ホームや介護老人保健施設などで、はじめて経験するお年寄りの介護に戸惑う生徒も多いようでした。
 
 終わった後の感想によると、「介護は大変だが、やりがいがある仕事だと思った。」「介護士の方は優しい人が多く丁寧に仕事を教えてくださった。」「お年寄りの方は人生経験が豊富だ。」など介護の仕事を肯定的にとらえている意見が多かったです。

「5S見学会」が実施されました

 7月15日、5S見学会が本校で実施されました。
 
 5Sとは職場環境維持改善で用いられるスローガンで、「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」の頭文字をとったものです。足利商工会議所では足利市などと連携して、5S活動の実践に街ぐるみで取り組むために「足利5S学校」(足利5Sネットワーク協議会)を設立し、普及事業の一環として毎月工場や学校などの視察見学会を行ってきました。学校で行われるのは、本校が2校目だそうです。
 
 当日は、足利商工会議所や市役所、市内の企業関係者など、約20名の方々が来校されました。本校では、「金ピカの日」の設定や美化委員による各清掃場所のチェックなど、環境美化に対する意識を高めるための工夫をしていますが、校内見学の後にいただいたさまざまなご意見の中には今後の参考になることが非常に多く、職員一同、さらによい学びの環境をつくっていきたいという思いを強くしました。
 
 来校された皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
 
mediummediummedium