清風高校ニュース

2011年7月の記事一覧

生徒商業研究発表大会

 
mediummedium
 
  栃木県商業教育研究会主催の第16回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、6月22日水曜日、佐野市文化会館小ホールにおいて開催されました。
 
 県内の商業科が設置されている高校の中から11校の参加がありました。
 
 本大会は、商業に関する科目を学ぶ生徒が、日常の学習・研究の成果を相互に発表することを通して、問題解決の能力や創造的な学習態度を育て、表現力や人間関係能力を育成することを目的に開催されるものです。
 
 各校の発表内容は、地域の商業活動及び産業経済に関する調査や商品開発など、商業の教科・科目に関連する調査研究です。
 
 本校は、「イベントで足利市をもっと元気に」をテーマに、足利市のイベントに対する市民の意識調査結果をもとにして、花火を中心にイベントを通して足利市をどのように活性化したらよいかなどについて研究しました。
 
 その成果については3つにまとめ、それぞれの頭文字をとって、「HCW」という提案をさせていただきました。
 
 HはPR用のホームページを作成する、Cはチャレンジショップを年2回行う、Wは足利の象徴である渡良瀬川に舟を出して様々なイベントに活用するというものです。
 
 2画面のスライドを巧みに操作し、精一杯プレゼンテーションしました。
 
 結果は強豪校相手に、昨年に続き3位に入賞することができました。
 
mediummedium

mediummedium