清風高校ニュース

2015年10月の記事一覧

普通救命講習

10月29日(木)に、先月の1年普通科に続き、商業科・情報処理科の生徒120名を対象に普通救命講習を実施しました。緊急時における対応の仕方やAEDの使い方などを、市内の消防職員の方々から指導していただきました。

交通死亡事故多発警報の発令について

 南部ブロック(小山市・野木町・足利市・栃木市・壬生町・佐野市)において、10月16日(金)から10月22日(木)までの7日間に、5件5人の交通死亡事故が発生する異常多発事態となりました。
 事故には、歩行者・自転車が含まれています。
 登下校は、もちろんですが、普段から交通安全の意識を持って生活してください。交差点での左右確認・一時停止等、交通ルールを厳守し交通事故ゼロをめざしましょう。

簿記会計の講演会について

 平成27年10月21日(水)に高崎商科大学経理研究所・主任研究員で公認会計士の小島一富士先生による「社会における簿記会計の重要性」についての講演会を、1年生200名(普通科80名、商業科・情報処理科120名)を対象に開催しました。
 簿記会計の目的や簿記会計を通じた社会貢献等について熱く語っていただきました。
 生徒は、簿記会計を学ぶ意義をしっかり理解することができ、将来の可能性が大きく開けたと思います。

スケアードストレート(自転車交通安全教室)

 平成27年10月13日(火)に本校グランドで、スケアードストレートが開催されました。
 実際に起きた交通事故の模様や、事故につながる危険な行為について、プロのスタントマンが実演をとおして指導をしてくれました

 衝突の衝撃・事故の原因を直視することで、交通事故に対する意識が高まり、交通ルールを守ることの大切さを実感することができました。

 足利市安全運転管理者協議会・安全協会・栃木県警察本部・足利警察署・シャドウスタントプロダクションの皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 地域の方々との連携の下、交通事故ゼロを目指します。
 
 

平成27年度 進路速報 

祝!内定 (h27.10.1現在)
 
就職内定者 54名 (95%) うち事務系職種 27名(50%)
                       
 内定をいただきました企業様には、心より感謝申し上げます。