■up-to-date
とちぎ女性会議2025に参加しました。
国際女性デーである3月8日(土曜日)に開催された「とちぎ女性会議2025」に本校生3名が参加しました。
第1部では2024年10月に開催された「とちぎ未来会議」に参加した本校、宇都宮工業高、佐野高の生徒が、それぞれの研究成果を発表し、第2部では市長や県・市議会議員によるトークセッション、第3部では全員が参加した意見交換会がありました。本校生は第1部において「女性の政治参加」をテーマに、本校1年次生へのアンケートをもとにした考察を130名の参加者の前で堂々と発表し、多くの方から賞賛をいただきました。会場には校長先生や教頭先生のほか、学校評議委員、元校長先生、同窓会本部理事の方々など多くの学校関係者の方が参加していました。
今回の経験をとおして男女共同参画について様々な視点からその現状を捉えることが大切であることを再認識することができました。
令和7年度会計年度任用職員(事務補助員【公仕】)の募集について
卒業式
3月3日(月)に、たくさんの来賓の方々や保護者の皆様、そして在校生に見守られながら、吹奏楽部の生演奏のもと厳かな卒業式が行われました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
2年次課題研究発表会
総合的な探究の時間の一年間のまとめとして、2月27日の午後、2年次課題研究発表会が第一体育館で行われました。2年次の総合的な探究の時間では、日光市と連携して日光を知ること、地域の課題を考えることを大きな目的とした探究活動を実施しています。地域別講話などでお世話になった日光市の地域振興課や日光・藤原・足尾・栗山の各行政センターの方が来校し、さらに足利大学より講師の先生を招いての発表会となりました。
各クラス代表班の発表は、それぞれの担当地区の課題をとらえ、高校生らしいユニークな案も飛び出しての発表となりました。1年次生にとっては来年度の自分を少しでも思い描く機会となり、2年次生にとっては来年度の個人探究の参考になったと思います。
足利大学工学部創生工学科建築土木分野准教授の大野隆司様には、発表の講評と次年度に向けての講話をいただきました。「こうすれば探究はもっと良くなる」という生徒がさらなる成長をするために必要なことをお話いただいて、とても感謝しております。
来年度にさらなる期待をもてるようなすばらしい発表会でした。
令和6年度3学期始業式
令和6年度3学期始業式および表彰伝達式、大会報告会を本校第一体育館にて行いました。
校長先生の話に生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、良いスタートをきることができました。
R6年度2学期 男子バスケットボール部活動報告
日頃より男子バスケットボール部の活動のご協力・応援大変ありがとうございます。
以下の通り活動報告をさせていただきます。
①関東予選(5月11日(土))
今 市 VS 佐野松桜高 57-61 × 1回戦敗退
②インハイ予選(6月8日(土))
今 市 VS 栃木翔南高 39-113 × 1回戦敗退
③U18リーグ戦(9月21日(土),22日(日))
今 市 VS 鹿沼南 54 ー 64 ×
今 市 VS 鹿沼商工 64 ー 69 ×
今 市 VS 茂木 111 ー 39 ○
今 市 VS 真岡 51 ー 66 ×
リーグ内3位
④ウインターカップ予選(10月26日(土))
今 市 VS 黒羽 93 ー 59 ○
今 市 VS 鹿沼商工 43 ー 97 × 2回戦敗退
今後とも選手位一丸となって1勝でも多く勝ち取ることができるよう精進してまいります。
応援のほどよろしくお願いいたします。
年末の体育館大掃除
本日、バレーボール部・バスケットボール部・バドミントン部・卓球部による年末の体育館大掃除が行われました。
部員たちは日頃使っている体育館への感謝を込めて、隅々まで丁寧に清掃していました。
ピカピカになった体育館で、新年も活躍が期待されます。
防犯講話
12月23日(月)に今市警察署の阿部行範様にお越しいただき、防犯講話を実施しました。
闇バイト募集の特徴や具体例など、明日から始まる冬休みに向けて安全安心に生活するための貴重な学びになりました。
【現職教育】発達支持的生徒指導について
12月20日(金)15:30~16:30、栃木県総合教育センター研究調査部より 部長 近藤康弘 様 と 指導主事 山形慎吾 様 にお越しいただき、「生徒指導提要を踏まえた生徒指導 ・学習指導の在り方」というテーマで現職教育を実施しました。
生徒指導のバイブルである「生徒指導提要」が令和4年12月に改訂されました。
そのポイントの1つである「2軸3類4層構造」の第4層「発達支持的生徒指導」について、前半は講話をいただき、後半はteamsとEXCELを活用したグループワークを行いました。
参加者からは、以下のような感想が寄せられました。
・「させる」指導から「支える」指導へという話が印象に残った。生徒が主体的に取り組むためにはどうすればいいかという視点を大切にしていきたい。
・いざ指導となると、昔のままの「させる」指導をしてしまいそうなので、「支える」指導ができるよう心掛けていきたい。
・安全、安心の場を作ることが生徒のよりよい活動につながるのならば、それを作るのは教員だけではなく、それに協力する生徒もだと思った。ルールを守るという当たり前のことにどれだけの効果があるのかを生徒に改めて話をしていきたい。
研修内容を今後の生徒指導に活かすとともに、今後も指導力向上のための研鑽を教職員一同続けていきます。
弦楽部 クリスマスコンサート
12月19日(木)に家庭科講義室で弦楽部によるクリスマスコンサートが行われました。戦場のメリークリスマス、輝く未来、ルパン3世を演奏しました。たくさんの観客に見守られながら、心温まるコンサートになりました。