■up-to-date
2年次 修学旅行 最終日
修学旅行も最終日となりました。
本日は、ビオスの丘を見学してまいりました。
湖水鑑賞船に乗ったり、水牛やヤギとふれあったりと沖縄の大自然を全身で感じました。
修学旅行もあっという間に終わりを迎えてしまいました。
沖縄の歴史や平和、食べ物、文化、そして自然を、友達と協働して活動していく中で、たくさん学べたのではないでしょうか。
様々な困難を乗り越え、他者を尊重しながら4日間を過ごし、物事への向き合い方にも良い変化があったように思います。
生徒たち皆、よく頑張ってくれました。
大変疲れていると思いますし、風邪も流行っておりますので、ゆっくり体を休めてください。
無事に帰ってこれたことをありがたく思います。保護者の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。
2年次 修学旅行 3日目
本日は、タクシー研修でした。
アメリカンヴィレッジや沖縄ワールド、マリン体験など、班ごとにそれぞれの目的地を巡ってきました。
自ら計画を立て、自らの足で各所をまわり、沖縄の雰囲気を肌で感じる。
そんな主体的な行動は、生徒たちの成長の切っ掛けとなったはずです。
生徒たちが語る思い出から、今日1日が充実したものであったとわかりました。
さて、早いもので修学旅行も残すところ後1日となりました。
最終日は、ビオスの丘に行った後、沖縄を出発いたします。
最後まで実りある修学旅行にして参りたいと思います。
2年次 修学旅行 2日目
本日は、平和祈念公園及びひめゆりの塔にて、平和学習を行いました。
普段は想像することしかできない戦争の悲惨さを目の当たりにし、平和とは何かを改めて考える1日になりました。
ただ歴史を学ぶだけでは、未来の平和に繋がりません。
自分には何ができるのか、何をすべきなのかをよく考えて行動できる今高生でありたいです。
また、午後は美ら海水族館に行ってまいりました。
ジンベイザメなどたくさんの海の生き物を見てまわりました。
本日も無事に1日を終えることができました。
明日は、タクシー研修です。
各々が考えたプランをもとに沖縄を旅してきます。
2年次 修学旅行 1日目
いよいよ待ちに待った修学旅行がスタートしました。
約3時間の空の旅を終え、無事に沖縄に到着いたしました。
沖縄文化に触れながらの国際通り散策では、沖縄らしい食べ物や街並みに、生徒たちも笑顔を浮かべていました。
明日は、平和学習と美ら海水族館を予定しています。平和とは何か、自分たちにできることは何なのか、深く考えられる時間にして参りたいと思います。
2年次 進路ガイダンス
2年次では、10月30日(木)6、7時間目に進路ガイダンスを行いました。
ベネッセや各専門学校から講師の方をお招きし、大学や専門学校で学べることについてご講話いただきました。
また、就職希望の生徒には、既に内定をもらっている3年生から体験談やアドバイス等を話してもらいました。
高校生活も後半戦を迎えた生徒たち。いつもよりも真剣に聞き入っていました。
【現職教育】発達支持的生徒指導について
10月28日(火)15:30~16:40、栃木県総合教育センター研究調査部より 近藤 康弘 部長、稲本 綾 指導主事にお越しいただき、「生徒指導提要を踏まえた生徒指導・学習指導の在り方」というテーマで現職教育を実施しました。
令和4年12月の「生徒指導提要」改訂を受け、本校では昨年度12月にも同テーマでの現職教育を実施しています。そのときは「支える」指導への変化を全体的に学ぶ内容でした。
今回は学習指導の場面に照準を絞り、まず講話をいただいてから、授業の中で「安心・安全な風土の醸成」「共感的な人間関係の育成」「自己決定の場の提供」「自己存在感の感受」にどのように取り組んでいるか・取り組みたいかについてグループワークを行いました。
講話の様子
グループワークの様子
参加者からは、以下のような感想が寄せられました。
・生徒指導についての認識をアップデートできた。学習指導の場面で生徒指導をしている、という意識はあまりなかったが、当たり前のことを当たり前にすることも生徒指導であるということがわかった。
・グループワークで、学習指導場面での生徒指導について4つの領域に分けて考えた際、全領域にまたがる指導もあり、1つの工夫や手立てが、生徒に複数の効果を生み出すことが分かった。
・生徒の良いところを見つける機会が少なくなっていた。主体性や自己肯定感、共感性を高めるための学習指導・生徒指導をしたい。
今回の研修で学んだこと、再認識したことを今後の学習指導・生徒指導に活かすとともに、教員の「専門職性」を高めるべく教員一人ひとりが自己研鑽に励んでいきたいと思います。近藤先生、稲本先生、ありがとうございました。
1年次 産社「職業別進路ガイダンス」
10月23日(木)、職業別進路ガイダンスを実施しました。
今回のガイダンスは、前回の「系統別進路ガイダンス」に続く第3回目の実施です。
生徒たちは興味のある職業分野ごとの教室に分かれ、講師の方々から仕事内容や必要な資格、働く上でのやりがいなどについてお話を伺いました。さらに、実際の職業体験や実習を通して、働くことの意義や楽しさを体感することもできました。
講師の方々のリアルな仕事話や体験活動を通じて、生徒一人ひとりが自分の将来像をより具体的に描く貴重な時間となりました。今回の経験を、今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
ホッケー部 壮行会
10月22日(水)、校長室にてホッケー部の壮行会を行いました。 本校ホッケー部は、先日行われた県大会において男女ともに優勝を果たし、関東大会への出場が決定しました。さらに、部員のうち3名が日本代表に選出され、国際大会への参加も予定されています。
壮行会では、出場する選手たちが力強く決意を語り、校長先生や生徒会からの温かい激励の言葉が贈られました。
日々の努力と情熱を胸に、関東大会、そして世界の舞台でも堂々と戦ってくれることを期待しています。ホッケー部の皆さんのさらなる活躍を、心より応援しています!
1年次 産社「がん教育」
10月20日(月)7時間目「産業社会と人間」の時間に、第一体育館にて「がん教育」を実施しました。
今回の講演会では、ご自身でがんを経験された 栗原みどり 様をお招きし、講演をしていただきました。
栗原様は、病気が見つかるまでの経緯や治療の過程、支えてくれた友人や家族、医療関係者への思いなどを、丁寧に語ってくださいました。
生徒たちは、がんという病気についてだけでなく、「自分の人生をどう生きるか」や「今を生きることの大切さ」についても深く考える機会となりました。
栗原様、貴重なご講演をありがとうございました。
福祉部が「今市特別支援学校との共同学習及び交流会」へ参加しました
本校福祉部の生徒が、10月17日(金)に今市特別支援学校にて、高等部の皆さんと共同学習及び交流会を実施しました。
自校紹介が終わると、1年生は玉入れ、2年生は風船バレーボール、3年生はボッチャの各競技を通して交流を深めることができました。
短い時間ではありましたが、生徒にとって有意義な時間となりました。
福祉部が「SUNFLOWER EXPO 2025 福祉機器展」に参加しました
本校福祉部の生徒が、令和7年8月21日(木)に「日光街道ニコニコ本陣」にて実施された「SUNFLOWER EXPO 2025福祉機器展」にボランティアとして参加しました。
主催者の方と打ち合わせを重ね、事前準備や当日の受付、福祉機器のデモンストレーター、ブースでの説明などを行いました。
地域の方や福祉施設の方、福祉用品を取り扱っている各企業の方、日光市長さんともお話をする機会をいただきました。生徒にとっては、普段の学校生活の中だけでは学ぶことができない貴重な経験をすることができました。
参加するにあたり、主催者である富士オフィス&ライフサービス株式会社ひまわり館日光営業所の皆様からの多大なるご厚意に感謝いたします。ありがとうございました。
1年次 産社 「進路ガイダンス」
10月16日(木)6・7時間目に、系統別進路ガイダンスを実施しました。
今回のガイダンスは、来年度の最終科目選択を目前に控えたこの時期に合わせて行われ、今年度2回目の実施となりました。
当日は、大学・専門学校等から講師の方々をお招きし、生徒たちは各分野の説明を熱心に聞いていました。
将来の進路や学びたい分野を考える上で、実際の声を聞く貴重な機会となりました。
1年次 「上級学校見学会・進路相談会」
10月10日(金)、2回目の上級学校見学会を実施しました。
【前橋工科大学・高崎経済大学】【白鷗大学】【佐野日本大学短期大学】【国際医療福祉大学 大田原キャンパス】
【宇都宮ビジネス電子専門学校】【TBC学院】の6つのコースに分かれて見学しました。
生徒たちはそれぞれの学校で体験授業を受けました。普段の授業とは異なる専門的な内容に興味津々で、積極的に質問したり、実習に取り組んだりしていました。
午後には栃木県総合文化センターで進路相談会を実施し、生徒たちは話を聞きながら熱心にメモを取っていました。
今回の体験を通して、自分の将来や進路について考える良い機会になりました。
今後も生徒たちの進路実現に向けて、一人ひとりが自分の夢を具体的に描けるよう支援していきます。
1年次 産社「国際理解講演会」
10月2日(木)、本校にて「国際理解講演会」を実施しました。
今年度は『公益財団法人 ユニセフ協会』より秋塲 優歩 様をお招きし、世界の子どもたちの現状やユニセフの活動についてお話を頂きました。
講演では、戦争・自然災害・貧困によって厳しい環境に置かれている子どもたちの生活や、教育・保険・水・衛生などの支援がいかに重要であるかについて具体的な事例を交えながらお話頂き、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
また、講演の中で、水がめ体験と蚊帳体験を行いました。
実際に重たい水がめを運んでみたり、蚊帳の中に入ってみることで、世界の暮らしや課題についてより深く考える機会になりました。
最後に『すべての子どもたちに〇〇を…』という主題のもと、生徒それぞれが世界の子どもたちに何が必要なのかについて考える貴重な学びの時間になりました。
「栃木県高等学校進学フェア2025」に参加してきました。
令和7年9月23日(火)に、宇都宮市のマロニエプラザで開催された「栃木県高等学校進学フェア2025」に参加してきました。
本校のブースに相談に来てくれたのは全員中学1年生と2年生で、質問内容は新校に関することがほとんどでした。中学生と保護者の皆様が新校に関心が高いことが分かりました。(現中学2年生が高校1年生になる令和9年4月に開校)
本校のホームページに、新校に関する新着情報を随時載せておりますので、ぜひホームページをご覧ください。
相談に来てくれた中学生と保護者の皆様、ありがとうございました。
1年次 産社「二宮堀クリーン大作戦」
9月22日(月)7限目に二宮堀クリーン大作戦を実施しました。
今年で16回目になる二宮堀クリーン大作戦。
生徒たちは、地域の駅や堀周辺を中心にゴミ拾いや雑草除去を行い、地域の美化に貢献しました。
この活動は、地域の方々と協力しながら環境を守る大切さや、本校の周辺を流れる二宮堀の役割や郷土の理解を深める
貴重な機会となりました。
今年は雨天が続いた為、堀の清掃を行うことはできませんでした。
しかし、参加した生徒たちは、地域住民の方々に感謝の気持ちを持ち、共にきれいな街づくりに取り組むことの
重要性を再認識しました。今後もこのような活動を通じて、地域とのつながりを深め、社会貢献に努めていきたいと考えています。
令和7年度インターハイ大会報告
第2学期始業式、ALT新任式の後に、大会報告を行いました。
令和7年7月31日から鳥取県で行われました高校総体(インターハイ)に男女フィールドホッケー部が出場し、男子ベスト8、女子3位という素晴らしい結果の報告がありました。選手の皆さんおめでとうございます。
また、8月22日~24日に行われた国民スポーツ大会関東ブロック大会において、本校生徒を中心とした栃木県少年男子、少年女子がそれぞれ優勝し、9月下旬から滋賀県にて開催される国民スポーツ大会ホッケー競技に出場することになりました。さらなる活躍を期待しております。
令和7年度2学期始業式・ALT新任式
令和7年8月27日(水)本校体育館において、第2学期始業式を行いました。大岡校長先生より「心は形として見えないが、人と人の間には存在します。」という自他の尊重に関する式辞をいただきました。
始業式の後に、今学期より本校のALTとして勤務していただく、アメリカ出身のカミール(Camille)先生の新任式を行いました。授業や学校行事等でたくさん交流したいと思います。カミール先生、よろしくお願いします!
令和7年度一日体験学習
令和7年8月22日(金)に本校の一日体験学習を午前と午後の2回行いました。今年度は、27の中学校から中学生と保護者合わせて516名に参加していただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
本校および総合学科の概要説明、学校案内・部活動紹介、卒業生・在校生の話などを視聴していただきました。その後、学校の施設や部活動見学、進路相談等を行いました。参加していただいた皆様に本校の良さをご理解いただけたならば幸いです。
なお、9月6日(土)は学校祭(一般公開)となります。一日体験学習とはまた違った本校生の活動の様子を、生で見ることができますので、ぜひご参加ください!(一般公開は9:30~14:00までです。)
令和7年度第12回栃木県高等学校総合学科研究大会(サマーキャンプ)
令和7年8月6日(水)、ライトキューブ宇都宮にて「第12回栃木県高等学校総合学科研究大会」、通称「総合学科サマーキャンプ」が開催されました。
県内6校の総合学科高校の生徒が集まり、協議を行うことで、総合学科の現状と課題を考え、今後のあり方を共に考えるために毎年行われています。
今年度は本校が主催となり、4名の生徒会役員が運営として参加しました。
協議は、「中学生や地域の方々に、どのようにすれば総合学科の良さを理解してもらえるか」、「科目を選択するとき、どんなことが難しいか、また、どのようなことに注意したらよいか」の2つのテーマを用意し、各グループが1つ選ぶという形で行われました。
最後には、同じテーマを選んだグループが合流し、意見を模造紙にまとめて発表し合いました。
鋭い提言に大人がどよめく場面も。
今回のサマーキャンプで得られた意見や情報を各校に持ち帰って、ぜひより良い学校生活を実現してほしいと思います。