学校日誌

■up-to-date

とちぎ女性会議2025に参加しました。

 国際女性デーである3月8日(土曜日)に開催された「とちぎ女性会議2025」に本校生3名が参加しました。

 第1部では2024年10月に開催された「とちぎ未来会議」に参加した本校、宇都宮工業高、佐野高の生徒が、それぞれの研究成果を発表し、第2部では市長や県・市議会議員によるトークセッション、第3部では全員が参加した意見交換会がありました。本校生は第1部において「女性の政治参加」をテーマに、本校1年次生へのアンケートをもとにした考察を130名の参加者の前で堂々と発表し、多くの方から賞賛をいただきました。会場には校長先生や教頭先生のほか、学校評議委員、元校長先生、同窓会本部理事の方々など多くの学校関係者の方が参加していました。

 今回の経験をとおして男女共同参画について様々な視点からその現状を捉えることが大切であることを再認識することができました。

卒業式

3月3日(月)に、たくさんの来賓の方々や保護者の皆様、そして在校生に見守られながら、吹奏楽部の生演奏のもと厳かな卒業式が行われました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

2年次課題研究発表会

 総合的な探究の時間の一年間のまとめとして、2月27日の午後、2年次課題研究発表会が第一体育館で行われました。2年次の総合的な探究の時間では、日光市と連携して日光を知ること、地域の課題を考えることを大きな目的とした探究活動を実施しています。地域別講話などでお世話になった日光市の地域振興課や日光・藤原・足尾・栗山の各行政センターの方が来校し、さらに足利大学より講師の先生を招いての発表会となりました。
 各クラス代表班の発表は、それぞれの担当地区の課題をとらえ、高校生らしいユニークな案も飛び出しての発表となりました。1年次生にとっては来年度の自分を少しでも思い描く機会となり、2年次生にとっては来年度の個人探究の参考になったと思います。
 足利大学工学部創生工学科建築土木分野准教授の大野隆司様には、発表の講評と次年度に向けての講話をいただきました。「こうすれば探究はもっと良くなる」という生徒がさらなる成長をするために必要なことをお話いただいて、とても感謝しております。
 来年度にさらなる期待をもてるようなすばらしい発表会でした。

 

 

令和6年度3学期始業式

令和6年度3学期始業式および表彰伝達式、大会報告会を本校第一体育館にて行いました。

校長先生の話に生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、良いスタートをきることができました。

R6年度2学期 男子バスケットボール部活動報告

日頃より男子バスケットボール部の活動のご協力・応援大変ありがとうございます。

以下の通り活動報告をさせていただきます。

 

①関東予選(5月11日(土))

今 市 VS 佐野松桜高  57-61 ×  1回戦敗退

 

②インハイ予選(6月8日(土))

今 市 VS 栃木翔南高 39-113 ×  1回戦敗退

 

③U18リーグ戦(9月21日(土),22日(日))

今 市 VS 鹿沼南   54 ー 64 ×  

今 市 VS 鹿沼商工  64 ー 69 ×

今 市 VS 茂木   111 ー 39 ○

今 市 VS 真岡    51 ー 66 ×

リーグ内3位

 

④ウインターカップ予選(10月26日(土))

今 市 VS 黒羽   93 ー 59 ○  

今 市 VS 鹿沼商工 43 ー 97 ×  2回戦敗退

 

今後とも選手位一丸となって1勝でも多く勝ち取ることができるよう精進してまいります。

応援のほどよろしくお願いいたします。

年末の体育館大掃除

本日、バレーボール部・バスケットボール部・バドミントン部・卓球部による年末の体育館大掃除が行われました。

部員たちは日頃使っている体育館への感謝を込めて、隅々まで丁寧に清掃していました。

ピカピカになった体育館で、新年も活躍が期待されます。

防犯講話

12月23日(月)に今市警察署の阿部行範様にお越しいただき、防犯講話を実施しました。

闇バイト募集の特徴や具体例など、明日から始まる冬休みに向けて安全安心に生活するための貴重な学びになりました。

【現職教育】発達支持的生徒指導について

12月20日(金)15:30~16:30、栃木県総合教育センター研究調査部より 部長 近藤康弘 様 と 指導主事 山形慎吾 様 にお越しいただき、「生徒指導提要を踏まえた生徒指導 ・学習指導の在り方」というテーマで現職教育を実施しました。

 

生徒指導のバイブルである「生徒指導提要」が令和4年12月に改訂されました。

そのポイントの1つである「2軸3類4層構造」の第4層「発達支持的生徒指導」について、前半は講話をいただき、後半はteamsとEXCELを活用したグループワークを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者からは、以下のような感想が寄せられました。

・「させる」指導から「支える」指導へという話が印象に残った。生徒が主体的に取り組むためにはどうすればいいかという視点を大切にしていきたい。

・いざ指導となると、昔のままの「させる」指導をしてしまいそうなので、「支える」指導ができるよう心掛けていきたい。

・安全、安心の場を作ることが生徒のよりよい活動につながるのならば、それを作るのは教員だけではなく、それに協力する生徒もだと思った。ルールを守るという当たり前のことにどれだけの効果があるのかを生徒に改めて話をしていきたい。

 

研修内容を今後の生徒指導に活かすとともに、今後も指導力向上のための研鑽を教職員一同続けていきます。

弦楽部 クリスマスコンサート

12月19日(木)に家庭科講義室で弦楽部によるクリスマスコンサートが行われました。戦場のメリークリスマス、輝く未来、ルパン3世を演奏しました。たくさんの観客に見守られながら、心温まるコンサートになりました。

情報モラル講演会

12月18日(水)、第一体育館にて情報モラル講演会が行われました。講師に小針佳子様(株式会社 スキット)をお迎えし、インターネットの危険性やネットいじめなどについてのお話をいただき、情報モラルを熟知する良い機会になりました。

吹奏楽部 クリスマスコンサート

12月19日(木)放課後に音楽室で吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われ、クリスマスソング、レット・イット・ゴー、We Wish You a Merry Christmasなどを演奏しました。イルミネーションや観客のペンライトに照らされながら演奏を聴き、クリスマスムードを楽しみました。

感想文コンクール・本の魅力コンテスト入賞

夏休み課題の読書感想文、新聞を読んで感想文を県のコンクールに出品したところ、4名の生徒が入賞しました。また、本の魅力コンテストという、本のおもしろさを紹介するコンテストで1名が入賞しました。

 

<第70回栃木県青少年読書感想文コンクール> 

優良賞 3年生1名

 

<下野新聞社・第21回新聞を読んで感想文コンクール>

優秀賞 1年生1名

入 選 1年生1名、2年生1名

 

<伝えよう!本の魅力コンテスト SNS部門>

優秀賞 2年生1名

 

5名もの生徒が入賞することはとても喜ばしいことです。夏休み課題やコンクールをきっかけに、多くの生徒が本や新聞を読むことを通して、様々な考え方・生き方に触れ、心を豊かにしていってほしいと思います。ぜひ、来年も入賞目指して頑張りましょう。

 

2年次修学旅行4日目

那覇市の最高気温24℃

 

4日目は朝食前に荷物を積み込み、最後のホテルビュッフェへ。豆腐チャンプルーやスパムなどの沖縄食で朝の栄養補給です。

 

今日行くところは、おきなわワールドです。玉泉洞という洞窟を見学し、エイサーショーを鑑賞したり、お土産を買い足したりしました。

玉泉洞は約900mの鍾乳洞を歩きます。要所でライトアップを写真に収めたり、説明を読んだりして進みました。鍾乳洞ができる原理は炭酸カルシウムの溶解度が関係しています。化学選択者にとっては、実体を目の前にしての予習となりました。

玉泉洞を出ると、南国の植物の展示と琉球城下町を模した売店や工房を見学しました。南国フルーツのデザートドリンクを飲んだり、記念写真を撮ったりしました。足を伸ばしてハブ博物館に来ている生徒もおり、ニシキヘビを肩に乗せ記念写真を撮っていました。

昼食はおきなわワールドの食堂でビュッフェ形式となります。海ぶどうやミミガー、グアバジュースなど最後まで沖縄ビュッフェを堪能しました。中でもタコライスは大人気で、それぞれがオリジナルの盛り付けで食べていました。

 

昼食後はバスで那覇空港に移動します。道中では沖縄の風土についてご案内をいただきながら、沖縄民謡「ゆいゆい」や「島人ぬ宝」などをガイドさんに歌っていただきました。「ゆいゆい」の歌中に出てくる「ゆいまーる」とは、助け合い支え合うという意味があります。これからも学級で、今高で、助け合いの精神を持って生活し、社会に貢献できる人間となって羽ばたいていくことを願います。安全で、楽しく、学びの多いバス移動を演出してくださった東陽バスさん、大変お世話になりました。

 

那覇空港に到着し茨城空港に向けて飛行機移動となります。出発間際、名残惜しむようにさんぴん茶やシークワーサージュースを買っている生徒もいました。茨城空港から笠間パーキングエリアまではクラス単位で、その後は今市高校行きと新鹿沼駅行きに分かれてバス移動となります。沖縄との気温差を体感し早くも沖縄ロスに陥る生徒もいましたが、たくさんのお土産と思い出を持って帰路につきました。

 

この4日間、天候にも恵まれ、大きなトラブルも無く行程を進めることができました。生徒たちにとっても大変有意義な修学旅行となったことと思います。

2年次の修学旅行にご協力いただいた皆さま、改めて本当にありがとうございました。

 

朝の教員からのメッセージ

 

ライトアップされた鍾乳石

 

青くライトアップされた鍾乳洞内の池

 

 みんなで運試し

 

 ハブ酒の製造(お酒は二十歳になってから)

 

ヘビの展示に興味津々

 

 幸せを呼ぶヘビと記念撮影

 

最後の沖縄での食事

2年次修学旅行3日目

朝の気温18℃、最高気温24℃

 

沖縄の晴れ空に見守られ、班ごとにタクシー研修を行いました。事前に自分たちで計画した行程に沿って、沖縄を散策します。

 

アメリカンビレッジでは、お揃いのTシャツやキャップを購入したり、パンケーキやハンバーガーを食べたりして、楽しんでいました。

 

美ら海水族館では、南国の魚の展示を鑑賞したり、大水槽のジンベイザメを見ながら記念撮影をしたりしていました。中には、売店で購入したぬいぐるみを抱きしめてホテルに戻ってくる生徒もいました。その心をいつまでも大切にして欲しいです。

 

他にも、ジップラインを体験する班、海中公園や古宇利島で景色を楽しむ班、再び国際通りで買い物をする班、アサイーボールの名店を訪問する班。それぞれの計画をもとにタクシー運転手さんが微調整をして、どの班も時間いっぱい沖縄散策を楽しみました。沖東タクシーさん大変お世話になりました。

 

ホテル帰着から夕食までは、荷物の整理を済ませ、部屋で休憩したり、プライベートビーチ内を散策したりしました。ビーチでは貝殻を集めたり、夕日を眺めたり、記念写真を撮ったりして過ごしました。美しい海を前に「あ~私の恋は〜南の〜風に乗って走るわ〜♪」と歌い出す生徒もいました。

 

ここまで全員が行程通りに旅行を楽しむことができています。最終日も無事に自宅に帰れるよう、安全に気をつけて過ごしていきます。

日の出前に朝練をする運動部

 

 

ジンベイザメの迫力に感動

 

 ジンベイザメ像前で決めポーズ

 

古宇利島展望台からの絶景

 

アメリカンビレッジ内のフォトスポットで記念撮影

 

プライベートビーチ内のブランコで沖縄の空へ

 

夕日と海を背景に集合写真

2年次修学旅行2日目

朝の気温18℃、最高気温25℃

 

天候に恵まれ本日も予定通りの日程で進みました。

 

午前中は平和記念公園にて資料館を見学し公園内をガイドさんに案内していただきました。資料館では沖縄戦の経緯や当時の状況、戦後の統治下の様子などの展示を見学しました。公園内ではクラス写真を撮影し、平和の礎、平和の広場、栃木の塔などを見学しました。民間人を巻き込んだ地上戦の悲惨さ、戦没者への追悼の思い、そして今の生活への感謝を胸に、平和記念公園をあとにしました。

 

昼食は琉球の館にて、沖縄そば、フーチャンプルー、ジューシーご飯、紅芋フライと沖縄料理を堪能しました。食後は売店にてお土産も買い足したり、ブルーシールアイスを食べたりしました。

 

午後の活動は体験学習になります。

シュノーケリングやジェットボート、ドラゴンボート、琉球絵付け、ジュエリーキャンドル作りを体験し、空き時間はビーチ内で遊泳やビーチフラッグを楽しみました。青空のもと海を満喫している様子でした。

 

本日泊まるホテルは名護市のビーチ沿いのホテルになります。夕食ブッフェではラフテーやチャンプルーなど沖縄料理に舌鼓を打っていました。中には6回おかわりをしている生徒やお皿いっぱいのパイナップルを食べている生徒もいました。

先生からのメッセージ

 

平和記念公園内クラス写真撮影

平和の広場でクラス写真撮影

 

平和の礎

平和の礎を見学

 

栃木の塔にてお祈り

栃木の塔で黙祷

 

昼食の沖縄料理

昼食の沖縄料理

 

体験学習開講式

 

ジェットボート体験

2年次修学旅行1日目

保護者の方におかれましては、早朝から送迎等のご協力、誠にありがとうございました。

 

おかげさまで、予定よりも早く今市高校、新鹿沼駅をそれぞれ出発して旅路につくことができました。

 

茨城空港に到着し、沖縄への期待と興奮、初めての飛行機への不安と緊張が入り混じる中でいざフライト。離陸時には思わず歓声をあげる生徒もいました。

 

那覇空港に到着し、東陽バス株式会社さんのガイドさんと沖縄の太陽に迎えられ、首里城へ向かいました。

 

首里城ではガイドさん案内のもと、修復・復興工事の様子を見学し、守礼門前でクラス写真を撮影しました。

 

首里城見学後は那覇セントラルホテルにチェックインし、国際通り散策へ向かいました。生徒それぞれ思い思いのお土産を買いながら、夕食をとりました。

 

離陸を待つ様子

首里城守礼門前で説明を聞く生徒

国際通り散策

国際通り散策②

1年次 伝統音楽特別授業

11月13日(水)、20日(水)に、音楽選択者が履修している音楽Ⅰの授業において伝統音楽特別授業が行われました。

講師に箏曲家の和久文子先生、前川智世先生、尺八奏者の福田智久山先生をお呼びし、筝曲や尺八の魅力を教えていただきました。

一年次 男女共同参画セミナー

11月21日(木)に日光市役所の人権・男女共同参画課主催による講演会が行われました。

ポルトボヌール代表の皆川紘子氏に男女共同参画・ワークライフバランスの視点でのキャリアデザインについて話していただき、これからの人生設計を考える良い機会になりました。