■up-to-date
日赤救急法養成講習会
今年は日本最高気温が更新されるなど本当に暑いのですが、PTAの皆さまの御尽力で空調設備が入りましたので、快適な講習ができ、生徒達も気合が入っています。
理論を学んだあとは緊急時の対応の仕方、応急手当法など実技も行い、実のある講習ができました。
御指導の先生方、有難うございました。
トランペットの花
そして真夏になった現在、大きな大きな花が咲き出しました。
この花の名前は「エンジェルス・トランペット」と言います。トランペットのような形の花で、本校のものは薄いピンク色ですが、白からクリーム色のものもあるようです。日中は少々ぐったりしているトランペットですが、早朝には形もはっきりしています。天使の奏でる音が聴こえるかも知れません。
芝刈り
芝も伸びるので、夏休み中ではありますが定期的な芝刈りが必要になります。
刈った後の芝生はすがすがしく美しいのですが、重装備での仕事は本当に大変です。
女子ホッケー決勝進出
九州北部四県で開催中の全国高校総体で、今市高校女子フィールドホッケー部が22年ぶりの決勝進出を果たしました。準決勝の試合結果は次の通りです。
今市高校3ー2丹生高校(福井県)
延長戦を制しての勝利です。
決勝戦は、本日(8月7日)9時半からです。全校で必勝を祈っています!
今市高校3ー2丹生高校(福井県)
延長戦を制しての勝利です。
決勝戦は、本日(8月7日)9時半からです。全校で必勝を祈っています!
水たまり
本校でも落雷のため電気系統に多少の被害が出た日がありました。
運動部の部活動も空模様を見ながらメニューを変えたりしています。生徒の皆さんは登下校時にも天候に十分注意するようにしてください。
ラピッド市中・高生歓迎会
各代表の挨拶の後、国際交流部との交流会では
①書道
②浴衣の着付け
③日本の遊び
④茶道体験
⑤日本の歌の合唱
⑥写真撮影を
行いました。
盛りだくさんの内容でしたが楽しんでいただけたようです。
日光市花火大会
8月3日(土)に大谷川河川敷で日光市花火大会があります。本校生がアナウンスを務めます。お時間のある方はぜひご覧ください。
なお、開始時刻や駐車場など十分に御確認ください。
なお、開始時刻や駐車場など十分に御確認ください。
フィールドホッケー部インターハイへ
本校のフィールドホッケー部も間もなく大分県に向けて出発します。昨年度は銅メダルを獲得しましたが、今年はさらに輝くメダルを! と、選手達の意気も盛ん。全校生徒はもちろんのこと、保護者の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様も、どうぞご声援をお願いいたします。
保護者懇談会
夏季特習開催
夏季特習を実施しています。1、2年次生と3年次生とでは開催期間が異なります。
3年次生に取っては勝負の夏! この夏の大切さは誰しもが知っているはず。各自の目標に向かって頑張る姿が見られます。1、2年次生も涼しい教室で学習がはかどったようです。
3年次生に取っては勝負の夏! この夏の大切さは誰しもが知っているはず。各自の目標に向かって頑張る姿が見られます。1、2年次生も涼しい教室で学習がはかどったようです。
水泳の授業
「気持ちいいー!」満面の笑顔の授業となっています。
夏季休業に入った現在は、各部活動の通常の練習などの後で水泳をする部が多く、「さっぱりしたー」という声が聞かれます。
1学期終業式
7月19日(金) 一学期の終わりを迎え終業式が行われました。今年の1学期は大きな問題や事故や怪我などもなく、概ね順調に学校生活が送れたと思います。学校行事や部活動などにも熱心に取り組む生徒が多く、成果もあがっています。
一方で、学校として継続して取り組まねばならない課題の一つは「家庭学習時間の不足」です。週末課題やノート提出、小テストなど様々な指導をしており、それらの提出率なども悪くないのですが、「もう一歩がんばる生徒」になり切れているかどうか、各自が考えてみる必要がありそうです。
未来に生きる生徒達は「自ら学ぶ」という気概を持たねばなりません。長い夏休み、だらけている暇はない。特習(課外)もあれば、学習室も常時オープンしています。もちろん図書館や家庭でも勉強しましょう。
部活動やボランティア活動などにも頑張って、元気なワクワクの夏休みを過ごしてください。
一方で、学校として継続して取り組まねばならない課題の一つは「家庭学習時間の不足」です。週末課題やノート提出、小テストなど様々な指導をしており、それらの提出率なども悪くないのですが、「もう一歩がんばる生徒」になり切れているかどうか、各自が考えてみる必要がありそうです。
未来に生きる生徒達は「自ら学ぶ」という気概を持たねばなりません。長い夏休み、だらけている暇はない。特習(課外)もあれば、学習室も常時オープンしています。もちろん図書館や家庭でも勉強しましょう。
部活動やボランティア活動などにも頑張って、元気なワクワクの夏休みを過ごしてください。
日光市長さんよりメダル授与
本校では吹奏楽部員、陸上部員、ホッケー部員(男女)の合計42名が選ばれ、日光市のマークの入った素敵なメダルを市長さんから首にかけていただき、少し照れくさそうな顔をしていました。
元気up'KIZUNAプロジェクト2013
なお、参加希望受付については、「当日の午後2時までいつでも参加受付できます」とのことです。
校史資料室の整備スタート
はじめの一歩は遮光カーテンの設置です。貴重な展示品が日に焼けないようにするためのものですが、白いレースのカーテンとベージュの遮光カーテンとの二重になっており、爽やかな部屋になりました。
これから生徒達や、創立90周年実行委員会、同窓会の「校史資料室整備班」の方々の手をかりながら100周年まで時間をかけて整備していく計画です。
◎お願い◎
卒業生の方で、古い制服を御寄贈いただける方がいたら今市高校まで御連絡ください。よろしくお願いいたします。
模試もクーラーで快適
7月6日、7日と関東地方は梅雨明け、栃木県内でも猛暑となりました。本校では校外模試が行われましたので、早速クーラーを使用。28度設定ですが、やはり涼しく、快適にテストを受けることができました。保護者の皆様に改めてお礼を申し上げます。
高校野球選手権大会
◎7月13日(土)10時50分~
於・県運動公園野球場(宇都宮市)
今年は土曜日で吹奏楽部のコンサートや外部講師レッスンなどが入っていないので、吹奏楽部を含めた応援団も会場で野球部の応援をすることができます。
お時間のある保護者の皆さまもどうぞ応援においでください。その際は入場料が必要となります。また、応援においでくださる際には帽子・タオル・飲み物などの熱中症対策をお忘れなく!
なお、雨天の場合は順延となり、応援団の派遣が困難となることを御承知おきください。
プール清掃終了
ところで、フナのように巨大に育ったイマタカキンギョに関するクイズ。
質問:2年前にボウフラを食べさせるために20匹放した金魚は、いったい何匹になっていたでしょうか?
なお、イマタカキンギョを放した池の管理者にはちゃんと御了解をいただいています。
(クイズの答:約300匹です! 本校のプールは魚の養殖に向いているのかも。)