■up-to-date
「産業社会と人間」プレゼン実施中
「産業社会と人間」の授業で、生徒達が職業や進路などについて調べた研究成果を発表するプレゼンが数週間にわたって続いています。各自が調査研究をするとともに、パワーポイントなどの発表資料も作成しました。発表の仕方も堂々として立派にでき、今高生達の力に改めて感心させられます。
テーブルマナー講習会
御指導くださったレストランの皆さま、お世話になりました。
インターンシップ発表会
内容は産業教育に関する2校の生徒の実践研究発表と、3校の生徒のインターンシップ体験発表です。本校からは、2年生の生徒が放送局で職場体験学習をしたことについて発表をしました。パワーポイントを駆使しつつ、ユーモアも交えて職業人の皆様から学んだこと、働くことの意義についてしっかりとした発表ができました。
まる秘ミッション進行中
出張の目的は、冬季国体に合わせて手芸部が製作した衣装のメンテナンスと、冬季国体会場に掲示する折鶴パネル製作を依頼することです。この秘密の依頼ごとに対しては、手芸部と福祉部の面々がすぐに引き受けて手を動かし始めました。その間、この「栃木県職員」は躍ったり跳ねたり手を振ったりして部員達を励ましていました。
ミッション終了は年明けになるようです。
家庭科技術検定
12月14日(土)
食物と被服の一級技術検定試験を行いました。
それぞれ一級合格を目指して理論・実技に励んできましたので良い結果が期待できそうです。
食物と被服の一級技術検定試験を行いました。
それぞれ一級合格を目指して理論・実技に励んできましたので良い結果が期待できそうです。
おむすび名人誕生!
献血
希望者対象に献血を行いました。日本赤十字の献血車に乗り込み、健康状態についての問診などのチェックを受けた後で採血します。初めての生徒は「ドキドキした」と言っていましたが、採血が始まると思っていたより早く終わったと感じるようです。「人のために役に立つなら来年も」という声が聞かれました。
保護者の皆様へ
本日(12月12日)、「PTA支部統合及び役員選考について(承認のお願い)」と題したプリントをお子様を通じてお渡ししますので、必ず御覧ください。
内容は、役員会・常任理事会で協議した内容に沿った「支部統合」と「各支部からの役員選考の一部変更」の承認のお願いです。よろしくお願いします。
内容は、役員会・常任理事会で協議した内容に沿った「支部統合」と「各支部からの役員選考の一部変更」の承認のお願いです。よろしくお願いします。
美術・デザイン展、書道展、手芸展のお知らせ
本校生が頑張って描いた作品も展示されますので、是非、足を運んでください。
会期:12月13日(金)~16日(月)
9時~18時 美術と書道の最終日は15時半まで。手芸展の最終日は13時半まで。
PTA役員会
体罰に関する調査について
体罰に関する調査結果について保護者の皆様に報告します。
県立校対象の今年度(H25.4.1~H25.10.31)の体罰に関する調査を本校でも行いました。
1~3年次の全生徒(健康上の問題等で調査期間に登校できなかった若干名の生徒を除く。)と保護者の方、及び全教職員に対してアンケート調査を行い、全て校長・教頭が開封確認しましたが、「体罰が有った」との申し出はゼロでした。
なお、体罰などの問題について、「教師と生徒との普段からのふれあいや、コミュニケーションが大切」「親として子供に暴力について話し、人を傷つけることはいけないと教えている」などのお考えの記述(要旨)がありましたので、参考にさせていただきます。
保護者の皆様には、家庭でのお子様との話合いやアンケートへの協力を有難うございました。
消防設備点検
寒さが増してきて、ストーブ使用も毎日のことになりましたが、ストーブの上や周囲に着替えやテキスト類を置いている教室も見かけます。気持の隙が「万一」のことを招き寄せないよう、生徒諸君も安全への備えをしっかりしましょう。
期末テスト
期末テストを実施中です。
電車の中では、教科書に読みふける姿、友人と問を出し合う姿も見られます。
二学期の学習の成果を示せるように十分なテスト勉強をして頑張りましょう。またテストが返却された後の見直しも丁寧に!
「千本木」拝受
写真を拝見すると、同窓会も楽しまれているご様子。どうぞお体を大切になさってますます活躍くださり、『千本木』をずっと読ませてください。
黄葉の季節
◇走り去る毬さびしけれ銀杏散る(中村汀女『季寄せー草木花』より)◇
本校のグランドでは毬(まり)は走り去りませんが、大勢の部員達が野球、サッカー、ホッケー、テニスのボールを追い、その勢いで巻き起こす風に銀杏の葉がはらはらと散っているように感じられます。
新聞を読んで 感想文コンクール学校賞受賞
これは、応募した生徒達の努力を称えるべきことですが、同時に地歴科や国語科など普段の教科指導の成果とも言えるのではないかと思います。
現代社会などの授業でも様々なニュースを扱いますが、本校が力を入れている各種検定資格取得の一つに「ニュース時事検定」があり、その勉強としても新聞記事等を扱っています。
11月にも「ニュース時事検定」があります。是非挑戦し資格を得ることを目指すとともに、社会の出来事について、衝撃的な出来事に目を奪われるのではなく「社会を概観する」習慣を身につけましょう。
小論文指導
1年次生徒を対象に小論文の書き方、実作などの指導を行いました。大学入試の見直しが進められていますが、論理的思考力、データ読解力や文章作成能力、自己表現力などが示される小論文に、選抜の方法としても注目が集まっています。また、論理的に破たんのないすっきりとした文章を書けることは一生役に立ちます。社会的な問題などについて考え、書いてまとめる体験を積んで、一生の宝としての文章力を獲得していきましょう。
人権教育
11月19日(火)には2年次生を対象にDVD鑑賞と検討、意見発表を行いました。各年次とも順次、ロングホームルームの時間などを用いて人権教育を行っていきます。
ワープロ実務検定
商業科に関わる検定試験の一つ、ワープロ実務検定を実施しました。授業で文書作成について学び、放課後などに演習も積んできましたが、結果はどうだったでしょうか? どんな職種についてもワープロを使う人が圧倒的に多いはず。検定に向けて勉強することは実際にもおおいに役立ちます。
定例評議委員会
11月の委員会では、①意見ボックスの積極的な利用 ②ストーブの安全な使用 を提言しました。①は生徒会役員も交代したので生徒の皆さんの意見を聞きたいということです。また②は寒くなってきてストーブの使用開始日も近づいたので(気温が非常に低かった日に既に「試運転」をしました。)、安全のため教室内を清掃しストーブ周辺は特にきれいにしておこうという提言です。
自律の精神に則って評議委員会の提言を受け止め、実践していきましょう。