学校日誌

■up-to-date

明日2/16(日)の学校開放中止

 大雪のため、学年末試験前の2/16(日)に予定されていた日曜学校開放は中止になります。生徒の皆さんは、自宅で学習に励んでください。

大雪による授業の短縮などについて

本日(2月14日・金)は大雪となり、降雪や着雪に関する注意報も出されました。
そこで、授業を4時間目までで打ちきりとし生徒の下校時刻を早めました。学年末テスト直前なので部活動はもともとありません。
2月15日・土の学校開放も取りやめますが、2月16日・日の学校開放は予定通り行います。日曜日は登校し学校で勉強することができますので、大いに利用してください。

ライフプラン作成

 1年次の「産業社会と人間」の授業で時間をかけて「ライフプラン」を作成しています。
 これまで学んだ内容をもとに、各人が自己の人生をプランニングし、そこから科目など様々な選択を考えていくものです。
 実人生は、高校生の今プランした通りにはいかないことも多いでしょう。(ある哲学者は「人生はミスマッチである。それでも結構幸福に生きることができる。」と述べています。)しかし、人生をプランニングしたことのある人と、ない人とでは、確実に前者の方が自己理解が深まります。

雪の朝

 週末に大雪が降り、今市高校周辺の道路もガリガリに凍り付いています。
 しかし、元気な今高生。雪の中でも朝練を欠かしません。ホッケー部は雪のグランドに飛び出してサッカーで体をほぐしています。
 また、昇降口の周辺は既に雪かきが済んでいます。これは土曜日、日曜日に登校していた野球部などの生徒と先生方、公仕さんが済ませておいてくれたものです。ありがとう!
寒い雪の朝ですが、心温まる情景です。
           

90周年記念横断幕ができました。

 図書館のベランダに創立90周年を記念して作成した横断幕を掲示しました。
 この横断幕には「いざ90年の時を越え 今、高く舞い上がれ」という標語と、90周年事業のマークと「そんとくん」が印刷され、それぞれの作者である生徒名も示されています。11月の記念式典まで掲示します。これを見上げつつ、本校の歴史と伝統と誇りとを各自の胸に刻みましょう。

雪景色

 立春を過ぎましたが、窓の外には雪景色が広がっています。
 いつもの松の木も姿を変えて、平凡な比喩ですが墨絵のようです。
 ☆その冬木誰もみつめては去りぬ(加藤楸邨『季寄ー-草木花 冬』)

  こんな日に屋外の部活動で頑張っている生徒がいます。受験に向かっている生徒もいます。寒さに負けずにガンバ!
 ☆冬木の芽とがりおのおの天を指す(安藤柚青『季寄ー-草木花 冬』)

スクールカウンセラー来校日

 2月4日もスクールカウンセラーの先生においでいただきました。
 およそ月に2回の来校日は、生徒や保護者の方、先生の予約で埋まる状況です。カウンセリングを受けることで気持ちが軽くなったり、自己の課題が見つかったり。また一度で大丈夫、という生徒から継続して相談する生徒まで様々。いろいろなケースに応じて対応してくれますので、あまり構えずに申し込みをしてください。申し込みは担任、教育相談係、養護教諭までどうぞ。

3年次特別指導

 2月4日に3年次生に対する特別指導を行いました。
 3年次の生徒については学校での学習、入試に行くなど個別の特別学習が始まります。  「全員進路決定」まではもう少し。頑張りましょう。
 それにしても、後ろに並んだ正担任、副担任の先生方の顔は、これまでの毎日を思い返しているのか、少し寂しそうなのが印象的でした。
 

さよならSさん

 アメリカから約半年間本校に留学していたSさんが帰国することになり、2月3日に体育館でお別れの挨拶がありました。
  頑張り屋さんで、短期間に日本語がとても上達し、日本語で冗談も言えるようになりました。また、普通教科でも体育などでも熱心な取組をして、今高生達に良い刺激を与えてくれました。国際交流部でも活躍してくれました。
 アメリカに戻っても交流が続くといいなと願っています。元気でね!

第三回漢字検定

 月末に第三回漢字検定試験が開催されました。そのために漢字検定のテキストや漢和辞典を開いている姿も見かけられました。
 電子辞書ばやりではありますが、紙の辞書にも捨て難い魅力があります。付箋を貼ったり、覚えたものをチェックしたりと、量的な把握ができるし、「この言葉は以前にも引いたのに、また引いてしまった。悔しいから覚えてしまおう!」とモチベーション向上にも役立ちます。

学年末テスト

 3年次生の学年末テストが1月29日~2月3日の期間に実施されています。
 高校生としては最後のテストです。
 「もうテストを受けることもないと思うと嬉しいけど、少しだけ寂しい。」という声も聞かれました。

日光国体② アイスホッケー競技

 今市高校では日光国体に対する支援をいろいろとさせていただいていますが、中でも「縁の下の力持ち」はアイスホッケー部の面々で、かなり遅い時間まで試合会場の補助を務めています。霧降、細尾、今市青少年センターと3会場で、ゴールポストの移動やシュートの記録などをしています。
 しかし、各会場で手伝いをさせていただきながら全国レベルのアスリート達の活躍を目にできるのは、勉強になり有り難いことです。

日光国体で活躍

 1月28日から日光冬季国体が始まりました。
 地元開催ということもあり、本校生達も活躍しています。何度かお知らせしている通り手芸部がとちまるくんの衣装を作成、歓迎の折り鶴を用いた展示パネル作成もしました。また開始式では吹奏楽部の生徒が演奏をしたほか、主にアイスホッケー会場や練習場でアイスホッケー部員が補助員としてシュート内容の視認をするなど、生徒達が活躍をしています。
 写真は補助員の生徒達が着用しているユニフォームで、デザインが良いと好評のようです。

日光国体① 開始式

 18年ぶりの日光国体が始まり、既報の通り本校でも様々なアシストをしています。
 吹奏楽部は国体開始式でファンファーレや式歌演奏を務めました。あまり強い音を出してしまうといけないとのことで、トランペットなどは後ろの壁に音を当てるように吹くなどの苦労をしました。その甲斐あって合唱隊との息もぴったり合いました。
 また、開始式の会場の前では、さのまるくん、日光仮面とともに、手芸部作成の衣装に身を包んだとちまるくんも観客の皆様をお出迎え。選手達に「かわいい!」と頭をなでられていました。

                      

Sさんの紹介パネル

 アメリカから留学しているSさんが、アメリカの高校生活についてのパネルを作ってくれました。いろとりどりの衣装を見つけてのダンスパーティなど、日本にはない行事などもあるようです。公仕室前の廊下の掲示板に掲示してあるので、是非見てください。

英語検定

1月25日(土)
 今月も英語検定、商業関連の簿記実務検定、情報処理検定などを週末に実施しています。寒い土曜日、日曜日ですが、資格が取れるようにファイト!

冬季インターハイ報告-番外編

 八戸の町で選手達が見かけて不思議がっていたのがこの店です。
 ウインドウに貼られているのは「あったか~い みみ 230円」
 お買い得の「みみ」とは一体?

壮行会ふたつ

 校長室での壮行会を2日続けて行いました。
 ①吹奏楽部員 アンサンブルコンテスト東関東大会出場(千葉県)
  ②スキー      関東大会及び冬季インターハイ出場(群馬県、福島県)
 上位大会への参加が叶ったのは、各人が「勉強・読書・プラスワン」の精神で頑張った結果です。各大会で「今高生ここにあり」というところを見せてきてください。
 全校で応援しています。

日光国体間近

 日光市を会場とした冬季国体も開催間近です。
 写真は、冬季国体のための応援パネルと応援メッセージです。
 応援パネルは、市内の小学生達が折り紙で鶴を折り、手芸部と福祉部とで絵柄に合わせて綴じ合わせたものです。とても時間がかかりましたが立派な応援パネルができました。この後、大会会場などに掲示して「ようこそ」と、選手の皆様をお迎えすることになります。小学生達および本校生達の温かなおもてなしの気持ちが伝わるといいなと思います。
 また、応援メッセージは主に栃木県の選手向けです。
 選手の皆さん、がんばってくださいね。
           

交通立哨指導

 毎月の立哨指導を行っています。今高生の「おはようございます!」という挨拶は気持ちがいい。日光連山にも響き渡るようです。中に「おはようっす!」という男子生徒も若干いますが。
  絶対にやめなくてはならないこととして「歩きスマホ」がまだ見られます。危険きわまりない行為だとわかっているのだから、絶対にしないこと!