学校日誌

■up-to-date

クリスマスコンサート&ライブ

日程 令和5年12月21日(金)

時間 放課後

内容 弦楽部・ギター部・吹奏楽部による演奏会

     

  弦楽部             ギター部            吹奏楽部
  16時50分~         17時00分~         17時20分~
  セミナー1C           視聴覚教室           中 庭

2年次修学旅行3日目

3日目にしてようやく、お天気に恵まれました。

風は強いですが、晴れ間が見え、海も本来の青さを見せてくれました。

本日は班ごとに分かれて、タクシー研修です。

事前に立てた計画に沿って、沖縄の各所を巡っていました。

おそろいの沖縄Tシャツを着てアメリカンビレッジで買い物をしたり、

海でダイビングをしたり、楽しく沖縄を満喫する生徒の姿が見られました。

 

 

本日宿泊するホテルは、ホテルオーシャン那覇です。

国際通りに面しており、那覇の街のにぎやかさを感じることができます。

夕食は、国際通り周辺で班ごとに自由にとることになっています。

旅の疲れも出てくる頃ですが、ほとんどの生徒が元気に過ごせています。

2年次修学旅行2日目

本日はあいにくの雨となってしまいましたが、

ほぼ予定通りの日程で進みました。

午前中はバスで1時間ほど北へ上がり、美ら海水族館を見てまわりました。

館内は広く、複数の学校の修学旅行でお土産屋さんも大変混雑しておりました。

ジンベイザメやエイが悠々と泳ぐ大水槽は迫力があり、

沖縄の自然の豊かさを感じさせてくれました。

   

お昼は沖縄かりゆしビーチリゾートというホテルで

カレーバイキングをいただきました。

何名かの男子は、お皿いっぱいに山盛りのカレーを食べていました。

健やかで何よりです。

 

午後は選択したコースに分かれて、マリン体験・文化体験を行いました。

マリン体験は、シーカヤック、バナナボート、シュノーケリングの3択です。

体験の最中に大雨となってしまい、予定を少し早めに切り上げてホテルに帰りました。

雨風は厳しかったですが、沖縄の海は暖かく、生徒達は海に入った瞬間から

楽しそうにしていました。

 

文化体験は、琉球グラス絵付け、シーサー作り、お菓子作りの3択です。

初めての作業に戸惑いつつも、それぞれの個性があふれる出来栄えになったようです。

 

本日の夕食時には、旅行会社のサービスでサプライズをご用意させて頂きました。

この修学旅行中に誕生日を迎える生徒を、みんなでお祝いしました。

誕生日を迎えた生徒はもちろん、他の生徒にとっても思い出に残る一場面になったように思います。

 

2年次修学旅行1日目

保護者の方におかれましては、早朝から送迎等のご協力

誠にありがとうございました。

おかげさまで、初めての飛行機の離着陸に大興奮しつつ、

無事に沖縄に降り立つことができました。

 

那覇空港からは琉球バス交通さんのガイドのもと、

沖縄県平和祈念資料館、佐喜眞美術館をめぐりました。

平和祈念資料館では、民間人が語る凄惨な体験記を熱心に読む生徒が多くいました。

地上戦を経験した沖縄から、平和の祈りを広げていくことの意味を、感じてもらえたと思います。

佐喜眞美術館では、沖縄戦を語る大きな絵から、本当の戦争の姿を学びました。

美術館の屋上からは普天間基地を眺めることができます。

住宅地に隣接し、沖縄戦当時から残るその姿は、基地の問題が他人事ではないことを我々に教えてくれました。

   

本日宿泊するホテルは海に囲まれた万座ビーチリゾートです。

夕食では、地元の方が迫力のエイサーショーを披露してくださいました。

最後はカチャーシーをみんなで踊り、楽しい1日の締めくくりとなりました。

    

3年次「総合的な探究の時間」グループ探究発表会

3年次では、「総合的な探究の時間」に学校周辺を探索し、グループで地域課題の発見を行い提案をまとめました。発表会では、地域の方々にも来ていただきました。観光資源開発についてや、「食」に着目した今市地域の活性化、暮らしやすいまちを目指しての提案などが発表されました。