文字
背景
行間
各種の教育活動や学校行事等を紹介しています
SNS講話の実施
スマホ・ケータイ安全教室
本日6時限のLHRの時間に1年生を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
講師の安全教室インストラクター 松野 真弓 様が、スマホ・ケータイの安全な使い方だけでなくその危険等について、実際にあったトラブルや被害を例に、動画を使ってとても興味深く、講話をしてくださいました。
生徒たちは、「自分に悪気はなくても、相手がどのような気持ちになるかを考えながら使わなければならない」ことや、「スマホやケータイを持つことは、『責任を持つこと』であり『やさしさ、思いやりを持つこと』である」こと等を学びました。
6月4日 部活動
生徒はコロナ感染予防や熱中症予防等の対策をしながら生き生きと活動しています。
3年生向け奨学金説明会の連絡
進学希望生徒対象 奨学金説明会のご連絡
3学年生徒・保護者の皆様へ
高校卒業後、大学・専門学校等への進学を希望している生徒を対象に、日本学生支援機構に関する奨学金説明会を6月4日(木)の昼休みに実施します。希望生徒は第一会議室に筆記用具を持参して必ず来てください。
なお、今回のインターネットによる申込み期限は6月30日(火)となっております。申込みに必要な提出書類等は、説明会にて生徒本人にお渡ししますので、帰宅後ご確認ください。
詳しくは、保護者通知をご覧ください。 奨学金説明会(保護者通知)
教育相談窓口の連絡先
相談窓口の連絡先
6月1日通常授業開始
1時間目に情報技術科・商業科3年の体育の授業は屋外で体力づくりを、機械科1年の音楽はマスク着用でオリエンテーションを、密集せず距離を取って行いました。また、技査がトイレの修理をしてくれていました。
分散登校中の授業風景
ソーシャルディスタンスを保ちながら授業を受けています。
土木施工/建築施工 数学
英語 体育(身体計測)
生徒用マスク作製
本日は3年生の先生にご協力いただき、240枚が完成しました。
これから数日に分けて721枚を作製する予定です。
【下】一枚ずつ袋詰めしました。
明日4月8日は始業式を実施します
令和2年度 第59回入学式
4月7日(火) 第59回入学式が行われました。
新入生、保護者の皆様、おめでとうございます。
式では、各科ごとに呼名され、校長より193名の入学が許可されました。
新入生の皆さん、充実した3年間を那須清峰高校で過ごしてください。精一杯支援します。
令和元年度 第57回卒業式 挙行
今年度は、新型コロナウィルス感染症 感染拡大防止のために一部簡略・短縮した卒業式となしましたが、厳粛な卒業式を実施することができました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
卒業式等における新型コロナウイルス感染症への対応について
卒業式等における新型コロナウイルス感染症への対応について
3月2日(月)に予定されている卒業式は、感染拡大防止のため卒業生・保護者及び本校職員のみの参加とし、式次第を一部変更のうえ、時間を短縮して実施します。
保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、すでにご参列いただく予定になっておりました来賓の皆様におかれましても、趣旨をご理解のうえご容赦を賜りますようお願い申し上げます。
なお、卒業生・保護者の皆様におかれましては、以下のことにご留意いただきますようお願い致します。
○原則として発熱している方や体調不良の方は、式典への参列は見合わせるようにご理解をお願い致します。
○持病があり不安を感じている方は、無理をせず参列を見合わせるなどご検討ください。
○アルコール消毒の励行や式典最中のマスク着用へのご理解とご協力をお願い致します。
3年生保護者の皆様へ → 保護者通知(3年生).pdf
1・2年生保護者の皆様へ → 保護者通知(1・2年生).pdf
新型コロナウイルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただき深く感謝申し上げます。
さて、報道でも連日伝えられていますように、新型コロナウイルス感染症による肺炎の感染拡大が懸念されております。国内においても感染者は日ごとに増え、保護者の皆様も心配されていることと存じます。
新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める第一種感染症と見なされ、当該感染症にかかっている、又はかかっている疑いのある生徒等には、治癒するまで出席停止の措置を講じることになっております。ご家庭でも最新情報を把握し、下記のことにご注意いただき、当該感染症への対応についてご協力をお願い致します。
なお、今後の状況により、学校行事等についても中止や延期及び内容変更等の連絡をする場合がありますので、ご承知おきください。
記
1.発熱等の症状がみられた場合の対応について
○発熱等の風邪症状がみられたら、無理して登校せず自宅で休養し、経過観察をしてください。
(この場合は「出席停止扱い」とし欠席にはなりません)
○次の症状がある場合は、お住まいを管轄する広域健康福祉センター及び保健所等の相談窓口へ連絡をし、指示に従ってください。その際は本校への連絡もお願い致します。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
○同居するご家族で、当該感染症の疑わしい症状が見られ、ウイルス検査を受けることになった場合も、同様に学校へ連絡をお願い致します。
2.日常の健康管理や基本的な感染症対策の徹底について
○免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗い・うがい・マスクの着用など基本的な感染症対策を徹底してください。
○不要不急の外出や人混みを避けるなど感染のリスクを減らすよう努めてください。
○咳やくしゃみが出てしまう時は、必ずマスクするかティッシュなどで口と鼻を押さえ、周囲の人から顔をそらしましょう。(咳エチケット)
保護者通知 → 新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
令和元年度校内課題研究発表会が行われました
令和2年1月23日(木)に「令和元年度 第17回 校内課題研究発表会」が那須清峰高等学校体育館にて行われました。昨年はインフルエンザの流行により残念ながら中止となりましたが、今年は関係企業、学校評議員、同窓会、PTAの皆様を例年以上にお迎えし盛大に行われました。
各学科の代表生徒達がそれぞれの学科の特徴を活かして立派に発表してくれました。
各科の発表内容は以下の通りです(発表順)。
〈建設工学科〉「ものづくりコンテストへの挑戦」
〈機械科〉「センサーカーの製作」
〈商業科〉「地域活性化から社会貢献へ」~生まれ育ったこの土地で~
〈電気科〉「電動スケボーの製作」
〈情報技術科〉「情報棟脱出ゲームの制作」
〈電子機械科〉「電気自動車」
修学旅行(第4日)
電子機械科、建設工学科は海遊館へ 電気科はあべのハルカスへ
機械科は通天閣へ。
その後、全クラス道頓堀へ集合。
大阪の名物を食べ、お腹を満たして伊丹空港へ。
充実した楽しい修学旅行でした!
修学旅行(第3日)
大阪の街を存分に堪能しました。
修学旅行(第2日)
天気にも恵まれ、充実した研修となりました。
機械科は、広島城とカワサキワールドへ 電子機械科は、大和ミュージアムと姫路城へ
建設工学科は錦帯橋と姫路城へ
電気科は、姫路城とカワサキワールドへ
情報技術科は、お好み焼き体験と広島城へ
商業科は、もみじ饅頭体験、明石海峡大橋へ
修学旅行(第1日)
広島平和記念資料館では、当時の生々しい写真や展示物を目の当たりにし、言葉を失っていました。原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを改めて知り、平和への思いを新たにしました。
フェリーで宮島に渡り、厳島神社を参拝しました。
大鳥居は改修中でした。
西那須野産業文化祭に参加しました
10月19日(土),20日(日)の2日間、にしなすの運動公園体育館で西那須野産業文化祭が行われ、本校では6つの全ての科が参加しました。科の紹介やワークショップ等を通して、多くの方々に清峰高校のことを知ってもらうよい機会となりました。ご来場ありがとうございました。
なすしおばらし畜産フェアに参加しました
10月20日(日)、なすしおばらし畜産フェアが、にしなすの運動公園で行われました。機械科2名・商業科3名の生徒が参加し、新生酪農・箒根酪農協同組合様と一緒に牛乳を冷やす装置(生徒が設計・製作したもの)を用いて冷たい牛乳を提供しました。多くの方々とふれあう機会が持て、とても有意義な時間を過ごすことができました。ご来場ありがとうございました。
地域を知る 伝統技術(竹工芸)講演会
感染症に罹患し、
治癒後に登校する場合は、
登校申出書を提出してください。
このホームページ内の
写真や文章の無断転用は
固くお断りいたします。