清峰ニュース

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています

エネルギー・環境交流会で講演

 1月25日(水)に開催されたエネルギー・環境交流会において、建設工学科 木村廉(西那須野中出身)、今成健太(厚崎中出身)、矢口絢也(氏家中出身)の3名が「災害用かまどベンチの製作と活用」について発表しました。この交流会には壬生町立壬生北小学校の児童や宇都宮工業高校、今市工業高校、馬頭高校の生徒や大学、企業の方も参加していました。
 今後も本校で取り組んでいる活動を様々な場面で発表していきたいです。


3年生に進路の話を聞こう

 1/22(金)の6時間目に、「3年生に進路の話を聞こう」と題して、1・2年生が3年生より、進路に関しての生の声を聞くといった内容の取組を行った。

 本日は、進路決定した3年生の各科代表者が、進学者・就職者に分かれて1・2年生のクラスに出向き、自分の進路実現に至るまでの過程や取り組んできた内容を伝えた。来年度3年生になる現2年生は、真剣な面持ちで3年生からの話に耳を傾けており、1年生も同じ学科の先輩から直接話を聞くことができ、よい刺激を受けていたようだった。


第26回工業関係高等学校生徒研究発表大会

 平成28年1月14日(木)、宇都宮工業高等学校で開催された第26回工業関係高等学校生徒研究発表大会において、電気科三年、中山洋貴君、西口貴郁君、藤浪優斗君、本澤拓真君、川上直希君、鈴木淳史君が「遠隔無線制御カーの製作」を発表し、優良賞を受賞しました。
発表前   発表の様子① 

 発表の様子②    表彰状

国際理解教育講演会

 12月11日(金)に国際理解教育講演会が行われました。今年度は、トルコの方をお呼びし、トルコの食文化や歴史、日本とトルコの関係などについて話をしていただきました。生徒たちも大変興味深そうに聴いていました。
     

建設工学科 キャリア形成支援事業の実施

 12月16日(水)、建設工学科2年建築コースを対象にキャリア形成支援事業を行いました。講師に宇都宮メディア・アーツ専門学校の青山先生・星井先生の2名の先生方とお手伝いの学生2名をお迎えし、『9坪ハウス』の模型作りを体験しました。
 生徒は、先生方に模型作りの注意点やテクニックを聞き、専門学校の学生に手伝ってもらいながら一生懸命に取り組みました。
 この事業を通して、模型を作る意味や立体の考え方などを学習できました。また、建築に対する興味・関心が高まりこれからの授業に大変役立つ内容でした。
 建設工学科では、今後も、様々な事業を取り入れながら専門教育の充実に取り組んでいきます。

献血を実施しました

 12月15日(火)献血を実施しました。
78名の生徒・職員が協力してくれました。ありがとうございました。
来年度も計画していますので、是非多くの皆さんのご協力をお願いします。


受付の様子   バスの中

喫煙防止教室

 本校では、生徒保健委員の中から希望者を募り、「喫煙防止委員」として、近隣の小学校や中学校に出向き、「たばこの害」についての授業を行っています。この活動は、本校独自の活動で、今年度は1年生2名・2年生5名・3年生7名の計14名で活動しました。
 

 7/15(水) 大山小学校
 9/25(金) 槻沢小学校
10/15(木) 黒田原中学校
10/20(火) 東小学校
11/ 5(木) 黒磯中学校
12/10(木) 南小学校 
 以上の学校で「喫煙防止教室」を実施し、今年度計画されていた全てが終了しました。

小学校での様子   中学校での様子 

        小学校での様子                中学校での様子

家庭クラブ研究発表大会


 12月12日(土)に栃木市文化会館において、栃木県高等学校家庭クラブ連盟第64回研究発表大会が開催されました。この大会は、各高校の家庭クラブの生徒が自分の意見や自校の取り組みを発表するイベントです。
 本校からは、商業科3年佐藤忍さんが意見発表の部に出場し、「災害食に対する私の意識改革」というタイトルで意見発表を行いました。


修学旅行 最終日

 修学旅行最終日、福岡は真冬並みの寒い一日となりました。
 生徒たちは、大宰府天満宮にて学問の神様にあやかり、深々とお参りしていました。4日間、雨に見舞われた日もありましたが、最高の旅行となりました。

                    写真:大宰府天満宮にて

修学旅行 第3日目

 3日目は、学科別研修でした。それぞれクラス単位での見学となりました。

 
 ※写真は安川電機(電気科)の見学風景
 この日も体調不良になる生徒もなく、無事に宿泊先のヒルトン福岡シーホークに戻りました。