ようこそ!栃商へ

栃商ニュース

令和5年度第2学期終業式・生徒会役員認証式・表彰式

令和5年度第2学期終業式・生徒会役員認証式・表彰式が12月21日(金)、本校体育館で行われました。

はじめに生徒会役員認証式が行われ、栁田校長先生より旧役員に対して感謝の意があり、新役員に対してチーム栃商として学校の発展に取り組んでほしいとエールを送りました。

 

 

つづいて、表彰式が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。

  

 

終業式では栁田校長先生より、凡事徹底、清掃についてサッカーカタール大会における日本人サポータのごみ拾い、大谷翔平選手の行い、羽田空港の新津春子さんを紹介し、使う人の気持ちと感謝を持ち、積み重ねることの大切さを話されました。

  

 

式典後は生徒指導部長、学習指導部長の講話で行事が終了しました。

 

令和5年度生徒研究発表会

 令和5年度の生徒研究発表会が12月21日(木)6時間目に本校体育館を会場で開催しました。3年生が1年間自らの研究テーマに向き合って学習した成果を2年生、1年生に発表しました。それぞれの研究内容について深く分り易く発表され、来年度の課題研究に引き継がれました。

  

   

発表内容

3DCG制作   

スポーツイベントのHP作成 

自作ホームページ作成

本の紹介ホームページ作成

3DCGショートアニメーション制作

ホテル業界について

スタジオジブリについて

消しゴムについて

プロテインについて

栃木市から藍を ~to spread around the world~

令和5年度薬物乱用防止教室

本日、令和5年度薬物乱用防止教室が本校体育館で全校を生徒対象として開催しました。

はじめに、教頭より薬物による事例や危険性についてよく耳を傾け、他人事ではなく自分の事と捉え講話を聴くようにと挨拶があり、栃木警察署の松岡様をご紹介し、DVDによる薬物は悲劇しか生み出さないという内容の視聴と解説をいただきました。

さらに携帯電話使用のトラブル多発や自転車条例等の交通安全についてもお話がありました。

生徒は熱心にメモを取り、改めて薬物の怖さについて認識をしたようです。

  

 

 

令和5年度納税表彰式

令和5年度納税表彰式が令和5年11月14日栃木商工会議所で本校生徒2名が表彰されました。

栃木税務署長賞        佐藤 瑠璃子(3年3組)「税の生活を供に」

栃木税務署納税推進協議会長賞 酒巻 来望 (3年2組)「税金の大切さ」

おめでとうございます。

  

第34回全国産業教育フェア栃木大会 サンフェアとちぎ(プレ大会)2023

第34回全国産業フェア栃木大会サンフェアとちぎ(プレ大会)2023が令和5年11月11日(土)マロニエプラザを会場に開催しました。

本校は、商業科目を学習する高校生が、これまで身に付けた知識と技術を活用し、小学生を対象とした職業体験及び買い物体験のイベントの企画・実施を通して、将来の地域経済を担う子供たちにビジネスの面白さを伝えるとともに、問題解決能力やコミュニケーション能力を養う目的で参加しました。

多くの来場者をお迎えし、小学生の職業体験等がサポートでき大変喜ばれていました。