ようこそ!栃商へ

栃商ニュース

さんフェア栃木「校内実行委員会」を開催しました

本日放課後、さんフェア栃木「校内実行委員会」を開催しました。

栁田校長先生から全国産業フェアの概要説明と商業科で学んだ知識や技術を活用し、とちまるジョブタウンのミッションを成功さてほしいと挨拶がありました。

その後107名の校内実行委員の任命があり、本番に向けて学校一丸となって取り組む姿勢が醸成されました。

 

早速、係りごとに分かれて打ち合わせをおこないました。各係り(ハーバリウム・マスメディア・ミサンガ・マルシェ・缶バッチ・銀行・警察・広告・受付・展示)とも自己紹介や係りの内容の説明が担当の先生からありました。

   

 

   

 

秋の交通安全週間における立哨指導

9/19(火)~22(金)まで登校時間に合わせ、本校付近の交差点等で立哨指導を実施しています。

PTAの方々にもご協力いただき、交通ルールやマナーの徹底を促しています。

日頃から交通安全に対する意識を高く持ち、無事故を目指しましょう。

  

本校生が小山署から感謝状を贈呈されました。

2年生の柿崎真由さんが小山署から感謝状を贈呈されました。

 

柿崎さんは先月、道で声をかれられた高齢女性を、友人とともに交番へ送り届けました。

「警察官を頼ろうと思って行動した。無事でほっとしている。」とコメントしています。

突然の出来事にも素早く対応できた柿崎さんは、常日頃から困っている人がいたら積極的に行動することを意識して生活しているそうです。

素晴らしい心掛けです。私たちも見習って生活していきましょう。

令和5年度第2学期始業式・大会報告が行われました。

令和5年第2学期始業式・大会報告が本日リモートにて行われました。

 校長式辞 

 初めに栁田校長先生から式辞がありました。 

 校長先生は「やりたいこと」・「できること」・「やるべきこと」のバランスをとる姿勢の重要性と、この3つを意識して2学期をスタートするように話されました。

 そして2学期をむかえて不安や悩みがあれば先生方に相談してくだい、寄り添っていきたいと呼びかけました。

 

 大会報告では情報処理部・会計研究部・ワープロ部・フェンシング部の全国大会報告がありました。各部の生徒は精一杯大会に臨み、立派な結果を示してくれました。

   

 

 

令和5年度第1学期終業式・表彰式・全国大会壮行会

本日、令和5年度第1学期終業式・表彰式・全国大会壮行会を行いました。なお、猛暑のため生徒の健康を考えてリモートにて実施しました。

はじめに、表彰式・情報処理部・フェンシング部・ワープロ部の全国大会壮行会を行いました。栁田校長先生より「準備を怠らず精一杯競技に取り組み、最大のパフォーマンスを期待します。」と激励されました。

 

 

つぎに、第1学期終業式を行いました。栁田校長先生から「夢はビジョン、なりたい姿である。目標、目的、計画をもって夢の実現を考える夏休みにしてください。」と式辞があり、終業式は終了しました。

 

 

最後に生徒指導部長から夏季休業中の注意が話され、各自が安心・安全に過ごすことや学習指導部長から1学期は多くの生徒がまじめに学習に取り組んでいたこと、学びを止めないことなど講話がありました。

 

 

 

連絡

 8月  3日(木)全校登校日 全校清掃がありますので体育着を持参してください。

 8月29日(火)第2学期始業式 課題テストを行います。