ようこそ!栃商へ

栃商ニュース

令和5年度 第1回学校評議員会

令和5年度第1回学校評議員会について

日時:令和5年6月21日(水)10:00-11:30

 会場:栃木商業高等学校(応接室)

  次のとおり、第1回学校評議員会を開催いたしましたので、主な内容を掲載いたします。

 1.出席者

    学校評議員

    校長 事務長 教頭 主幹教諭 教務部 学習指導部 生徒指導部 特別活動部 健康指導部

    教育相談部 進路指導部 商業部

 2.主な内容

   ①任命書交付 

   ②学校長あいさつ

   ③評議員及び学校側出席者自己紹介

   ④各部より

   ⑤質疑応答及び意見交換

   ⑥授業及び施設見学

   ⑦事務連絡

  校長から本年度の教育計画(本年度のテーマ・重点目標・実践上の具体策等)について、各部から本年度の重点

 目標や具体的な活動内容について説明をいたしました。その後、生徒の授業及び施設設備の見学を行いました。
  意見交換では、学校評議員の方々から現在の本校に対するご意見やご助言などをいただきました。

  ご出席いただきました評議員の皆様、ありがとうございました。

  

 

栃木県民の日(栃木県誕生150年)

本日は栃木県民の日(栃木県誕生150年)です。

本校では、朝のSHR時に放送部員が栃木県民の日について全校放送で周知しました。また、栃木県の木「トチノキ」・鳥「オオルリ」・花「やしおつつじ」の話や有名人やスポーツ、グルメなどを紹介をしました。

昼食時と清掃時には、県民の歌を放送しました。

 

令和5年度「卒業生による進路講演会」

6月14日(水)本校体育館において令和5年度「卒業生による進路講演会」が行われました。

はじめに栁田校長先生より「プランド・ハップンスタンス理論」(計画された偶然)の紹介があり、どのように進路を決めていくのか、今日の講演会もその一つであると話されました。

その後就職した卒業生と進学した卒業生が講演を行いました。母校の後輩に対してわかりやすく、丁寧に語りかけ母校愛を感じる話でした。

生徒は身近な先輩ということもあり、全力でメモを取りながら話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度芸術鑑賞会~本田雅人ーSAX ON CLIMAX-コンサート

令和5年度芸術鑑賞会が6月13日(火)とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)にて開催されました。

栁田校長先生の「芸術が心の栄養になる様、楽しんでください。」と挨拶の後、コンサートが始まりました。

曲目は生徒になじみのある曲を中心に本田さんのオリジナルを交えて披露され、生徒は手拍子等で大変楽しんでいる様子でした。

サプライズで本田さんたちと本校吹奏楽部、栃木工業高校吹奏楽部、有志の先生とのコラボレーション演奏もあり、盛り上がりのうち終演を迎え、充実した日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

3学年進学相談会・就職ガイダンス

 6月7日(水)の午後、下野新聞社主催の進学相談会に3年生の希望者98名が参加しました。参加した生徒は自分の志望する学校の情報収集ができ、志望校決定に役立ちました。

 また、就職希望者は学校で一般企業と公務員に分かれ面接対策や公務員試験対策を実施しました。外部講師の先生からいろいろとアドバイスを受けて就職試験に活かしていこうとする姿勢が見られました。