部活動報告

【男子バスケットボール部】大会報告

令和3年度インターハイ県予選

 日頃からバスケットボール部の活動に対し、温かいご声援とご支援を賜り誠にありがとうございます。6月19日(土)インターハイ県予選が行われ、足利高校体育館で前回対戦した佐野高校と対戦しました。結果は2点差で敗退。最後まで宇商らしくデフェンスを頑張ってくれました。3年生はこれで引退となります。コロナの影響で活動がままならない中、辛抱強く真摯に練習に取り組んできた3年生は最後まで立派でした。勇気と感動を与えてくれたいい試合でした。この熱い想いを後輩達が引き継ぎ、新チームも努力をしていきます。今後とも応援をよろしくお願い致します。

地区予選 免除
県予選会 1回戦 シード
     2回戦 宇商 対 佐野 69 - 71 ベスト16

【卓球部】大会報告

卓球部 インターハイ県予選 結果

 6月17日(木)~19日(土) 県北体育館でインターハイ県予選が行われました。
今大会は、2位になると関東ブロック大会に出場できる大会で、3大会連続関東出場をかけて挑みました。
 男子学校対抗で、準決勝 青藍泰斗高校に挑み、1対3と善戦をしましたが負けてしまい、3位になりました。関東大会には行けませんでしたが、3大会連続ベスト4になりました。
 今後も、関東大会出場を目標に頑張ります。ありがとうございました。


【空手道部】IH県予選 男子団体組手 優勝! 全国大会出場!

6/19(土)、20(日)に全国高校総体空手道競技会(IH県予選)が行われました。
【大会結果】
 男 子女 子
団体組手優 勝準優勝
個人組手     準優勝:菅谷(2年)
     第3位:五十嵐ラ(1年)
      〃 :戸谷(2年)
     第3位:星野(3年)
      〃 :前澤(3年)
 以上の結果から、男子団体組手と男子個人組手(菅谷選手)が、8月に富山県で
開催予定の全国大会への出場権を獲得しました。
 今後とも宇商空手道部の応援をよろしくお願いいたします。

【珠算部】第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会 予選会

第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会 栃木県予選会
令和3年6月5日(土)
栃木県立佐野松桜高等学校にて



昨年は、コロナウィルス感染症の関係で大会が中止となってしまいましたが、今年は開催されることとなり、珠算部としても久しぶりの参加となりました。
今年入部したての1年生も、猛特訓の末出場しました。
珠算8名、電卓10名で臨んだこの大会、全国大会への出場権を得ることが出来ました!

【珠算の部】
団体競技   優勝
個人総合競技 1位 千田(3年) 2位 黒田(1年) 3位 田中(2年)
【電卓の部】
団体競技   優勝
個人総合競技 1位 水越(3年) 2位 星(3年)

【珠算の部】
読上暗算   1位 千田(3年) 3位 川又(1年)
読上算    1位 黒田(1年) 2位 千田(3年)
【電卓の部】
読上算    1位 水越(3年) 2位 武井(1年) 

【女子バスケットボール部】大会報告

【大会報告】
令和3年度全国高校総合体育大会バスケットボール競技会栃木県中部地区予選会

6月12日(土) 鹿沼商工高校会場
 1回戦 試合がありませんでした
 2回戦 宇商 76対55 鹿沼商工
6月13日(日) TKCいちごアリーナ会場
 決定戦 宇商 46対78 宇都宮白楊

残念ながら代表決定戦で敗退してしまいました。
第3Qの勢いを続けたかったのですが残念です。
一部の3年生は引退となります。
バスケットを通して学んだことを人生の役に立てて欲しいです。

多くの保護者の方々や卒業生より応援を頂き、感謝申し上げます。

3年生、ありがとう。

【空手道部】関東大会 男子団体組手ベスト16

6/11(金)~13(日)に、千葉県成田市中台運動公園体育館にて開催された
令和3年度第50回関東高等学校空手道大会に出場しました。
<大会結果>
 団 体 形 男女 Round1敗退
 団体組手 男子 3回戦敗退 ベスト16
      女子 1回戦敗退

 個人組手 男女 1回戦敗退

 
 
皆様、応援ありがとうございました。
今後も空手道部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

卓球部 関東大会

第71回関東高等学校卓球大会
 
 6月5日(土)6日(日)に茨城県神栖市で行われた関東大会に出場してきました。
 1回戦で、第2シードの東海大菅生高校と対戦し、結果としては、0-3での敗退となりました。
 全国クラス・関東クラスの選手と試合をすることができ、また、観戦をすることができ、体の使い方やボールの扱い方、
戦術等を学ばせてもらいました。50年ぶりの関東大会を有意義なものにできたと思います。
 この経験を糧に、今後も頑張りたいと思います。応援ありがとうございまいた。

次は全国だ!(バレー部)

第75回関東高等学校女子バレーボール大会!6年連続16回目の挑戦!
   
昨年度は、新型コロナ感染症拡大にて本大会が中止となり、当時の三年生にとって
は青息吐息、耐え難い事態となりました。あれから一年・・・。未だコロナ禍に変わりなく、世界中が混迷を極め、延期となった
2020東京オリンピック開催目前にも関わらず混沌とした社会情勢下にて、本大会は、開会式なしの無観客試合として開催されました。入場制限により選手14名とマネージャー1名、スタッフ3名の計18名のみが入館を認められ、検温、手指消毒はもちろん、徹底管理された会場内は静けさと異質な緊張感に包まれた前代未聞の関東大会となりました。
本部にとって、6年連続16回目の本大会での挑戦は、別紙結果のとおり、茨城県の日立市池の川さくらアリーナにて1回戦、地元明秀日立高等学校との対戦でした。序盤から相手の緩急のあるサーブと速攻を軸としたコンビネーション攻撃により得点を許し、3-85点差となるスタートになりました。現チームの持ち前の粘り強さの象徴となるブロックとレシーブが発揮され始めたのが中盤で、相手の深めの守備に対抗し、軟攻やワンタッチをとる攻撃で徐々に得点差を縮めらしさが発揮されてきました。 

しかし、サーブやアタックで相手守備を崩しきれず、攻略することなく敗退してしまいました。関東大会での勝利を果たすことができませんでしたが、別紙のとお
りに行われる石川県でのインターハイにおいて、平成
5年ぶりの出場をかけて、この苦杯をのんだ悔しさを糧にチーム一丸となって奮起し、練習に励んでまいります。