清風高校ニュース
2010年9月の記事一覧
福祉講演会が行われました。
9/24(金)本校体育館において、足利学校元研究員 須永美知夫 先生をお招きし、
本校生徒と教職員を対象に『孔子と論語と福祉』と題して、講演をしていただきました。
論語から「己の欲せざるところは、人に施すことなかれ」「願わくは子の志を聞かん。
子、曰く、老者は己を安んぜしめ、朋友は己を信ぜしめ、少者は己を懐かしめん、と」「師と
商いとはいずれか賢れる・・・・過ぎたるはなお及ばざるがごとし」など、人生訓や社会状
況に思いを馳せられる言葉をお示しいただきました。
とりわけ、仁(人間愛・思いやり)と礼の心を取り上げ、これらの心をもとに、政治・経済・文化の3要素の調和した社会が望ましいと孔子は考えていたことをお話しいただきました。
最後に、素読の時間を設けられ、体育館が、論語の音の世界に包まれていました。
栃木県議会とちぎの教育振興対策特別委員会の方々が来校されました
9月7日、栃木県議会・とちぎの教育振興対策特別委員会の方々が来校されました。
本校は昨年度、県内の高等学校を対象とする「魅力ある学校づくりプラン事業」に応募し、その
実施校に選ばれて、学校教育のさらなる充実に努めております。
委員の方々にはお忙しい中、遠方より足を運んでいただき、本校の実態と今後の青写真などに
対して様々なご意見やご質問をいただきました。
職員一同、改めて多くの方々に支えられていることに感謝し、今後もさらに魅力ある学校づくりを
目指して努力していきたいという思いを強くした一日でした。
清風祭を終えて
9月3日(金)・4日(土)の2日間にわたり清風祭を実施しました。厳しい猛暑の中、4日の公開日には大勢の方々に来校していただき、ありがとうございました。
生徒たちは準備の段階から大変意欲的に取り組み、暑さに負けないくらいの熱気が感じられました。クラスや部活動や係り、または任意の団体において、それぞれの持ち場で各自が一生懸命活躍している姿が見受けられました。
高校生活3年間で1度きりの学校祭が、生徒たちにとって良い思い出として残ったことと思います。
(生徒の感想から)
生徒会が実施したスタンプラリーが好評でよかった。
学校祭の準備でクラスがまとまった気がした。
思ったよりも大勢の人たちが来てくださったので、うれしかった。
問題もなく、皆が楽しそうだったので、大成功だど思った。
みんなで力を合わせて作り上げた学校祭だったので、良い思い出になりました。
準備は大変でしたが、たくさんの人に楽しんでいただけた学校祭になったのでよかった。