学校日誌

■up-to-date

健康部講演会

6月24日(火) 1年次の「産業社会と人間」の時間に、「健康部講演会」を実施しました。性教育に関連した内容のお話をいただいた講師の先生は、助産師として活躍中の女性です。講師の先生が強調されたように、自分と他人を大切にする生き方ができるよう、今後とも考えていきましょう。

笹の葉さらさら

 七夕の季節。
 今市高校でこの季節を感じさせるものは、茶道部のお菓子と、部活が終わった後の梅雨晴れの夜空の星です。
 某クラスの窓辺では笹の葉がさらさらと揺れています。願い事の短冊も揺れています。

プール掃除

 梅雨の晴れ間にプール掃除をしました。
 苔の色になっていたプールの側壁も底も、みるみるうちに青い色を取り戻しました。
 水泳の授業ができるのももうすぐです。
   

合唱コンクール間近

 朝早い電車が今高生徒で混み合うようになってきました。合唱コンクールが近づき、各クラスとも放課後の練習だけでは物足りず、朝練もするためです。
 力強い男声、優雅な女声と、美しい・美しくなると期待できる声が校内に響き渡っています。
 保護者の皆様には、生徒を通じて合唱コンクールへのご招待のプリントを配付しました。どうぞ生徒達のハーモニーを楽しみにおいでください。
    

野球部応援団

 本校には応援団はないのですが、夏の高校野球県大会のため特別応援団が組まれ、今日は玄関前で練習をしています。
 がんばれ! がんばれ! とそれぞれの選手に対する願いを込めて、応援団も一生懸命です。
                    

生徒会だより

 今年度から、生徒会長を中心とする生徒会役員達が「生徒会だより」を発刊しています。  そもそもは部活動の大会などで活躍する選手達を応援に行きたいが、大会の日にちが分からないので教えて欲しいという生徒達の要望に応えるため発刊を検討しました。しかし、それだけでは飽き足らなくなり、運動部大会一覧のほか、毎月の話題、生徒会からのお知らせ等々話題満載。6月号には「期末テストにむけて」という「より一層の努力」を呼びかける言葉もあります。

中学校訪問

 7月上旬に各中学校を訪問させていただいています。中学校の先生方と直接お話させていただくことで連携を深めていくことが目的です。
 お忙しい中お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

掲示板

 今市高校では校内各所に掲示板がありますが、教室棟にも東通路、西通路に掲示板があります。各学年とも進路情報をはじめとする様々な情報が掲示されています。夏休みも近づきオープンキャンパス情報もたくさん貼られていますので、よく見て見学の計画をたてましょう。

家庭科技術検定

 土曜日に家庭科技術検定(被服)が実施されました。
 この日のために準備、練習を積んできたので良い結果が出ると期待できます。

体育館いっぱいの…

 梅雨の晴れ間の一日は、教室や体育館の授業であっても何か晴れ晴れとした気持ちになります。写真は体育館でのバドミントンの授業ですが、体育館いっぱいに軽やかな足音と元気な声が響き渡ります。
 「雪とけて 村いっぱいの こどもかな(小林一茶)」に倣えば、「雨上がり 床いっぱいの 今高生」といったところです。

高校野球


夏の甲子園大会を目指す県予選がいよいよ始まります。
 7月12日(土)に開会式、続いて第一試合となります。
 今まで一生懸命に練習してきた成果がそのまま出せるよう、本校野球部は頑張ります!

雨降り

 梅雨期らしい天候の日が続いており、外でのスポーツをしたい生徒達に取っては憂鬱な季節です。校庭の通路にも水たまりができ、「雨の日と月曜日には」という歌を思い出してしまうような光景です。
 ただ、雨のおかげで緑は本当に美しく、本校近くの杉並木も生き生きとした姿を見せています。

読書コンクール

 図書委員会主催で学年対抗の読書コンクールが行われています。
 6月の花、紫陽花に合わせて、図書館の本を一冊借りるごとに紫陽花の折り紙が渡され台紙に貼っていきます。スタートはなかなか貸出冊数が伸びませんでしたが、図書委員の呼びかけで順調に増えてきているようです。

硬筆書写検定試験、漢字検定実施

 本校では国語科主催で語彙力テスト、漢字小テストを数多く実施しています。語彙や漢字力は全ての教科学習の基盤になるからです。学習の目当ての一つとして硬筆書写検定や漢字検定も実施しています。
 今回の合格者は何人になるでしょうか?

傘を貸し出します

 梅雨の季節。毎日のように雨が降りますが、急な降雨で困ったときは生徒会の傘を借りることが出来ます。生徒会室の前に置き傘の傘立てとノートが置いてありますので、名前を書いて借りて下さい。
 借りた人は、ちゃんと乾かして早めに返しましょう。

生徒の作品展《手、手、手…》

 美術室の廊下には、さまざまな表情を持つ手が並んでいます。
 威嚇するような手、優しく包み込むような手など。何を目指して制作したのか、当の生徒のコメントも掲示されているので、像を見てから読むと「なるほど!」だったり「違う…」と感じたり面白いようです。

生徒の作品展《ファッションデザイン画》

 被服室近くの掲示板にはファッションデザイン画が掲示されています。
 被服検定1級を受験する生徒達の作品群です。
 被服のデザインも、デザイン画としてのできもなかなかのものです。是非、実物を見て下さい。

食物検定一級取得者の作品

 調理室横の掲示板に、食物検定一級取得者たちの作品の写真が掲示されています。
 時間、テーマなど制限のある中で調理した力作ばかり。洋食、和食と色とりどり、どれもおいしそうですね。
 

教育実習

 毎年教育実習生を迎える今市高校ですが、今年度は3名の本校卒業生が教壇に立っています。授業見学、授業実践と忙しい中で、部活動にもよく顔を出して指導をしてくれています。
「今高生は真面目で明るくて可愛い!」
とおっしゃってくれています。
   

同窓会総会開催

6月21日(土)15時から今市高校同窓会総会を開催しました。役員さん方をはじめとして、初めて出席して下さった会員の皆様や、久しぶりのご参加の方もおられ、大変賑やかでした。
 後輩の活動報告に「活躍していて頼もしいですね」という声、幟旗の「そんとくん」を見て「二宮尊徳の精神を大切にしているのはいいね」という言葉もいただきました。
 ご参加の同窓生の皆様方、どうも有難うございました。また来年も多くの皆様がご参集されますようお願いいたします。