日誌

学校通信

おたね人参栽培方法保存会会議をおこないました

令和4年4月21日(木)、本校・農場実験室にて、「おたね人参栽培方法保存会会議」をおこないました。
参加者は、(株)フェドラの方々、宇都宮大学農学部の先生方、鹿沼市役所の方々と本校・環境緑地科3年おたね人参栽培方法保存会プロジェクトメンバーです。
昨年度までの研究成果を報告しあい、今年度の活動について協議しました。
その後、本校の実験圃場や生物工学室での組織培養の様子を見学しました。
実験圃場に播種した”おたね人参”は先週まで変化がなかったのに、本日は参加者を歓迎するかのように芽を出していました。見学したみなさんが喜んでいました。
今後も高大連携や地域資源の保存活動に力を入れていきたいと感じました。

         

       

環境緑地科【総合実習】授業風景

環境緑地科1年生の授業に「総合実習」があります。
この授業では草花・林業・造園の3つの分野について、実習を通して基礎基本の知識・技術を身に付けます。
4月1回目の授業内容は

 草花  マリーゴールドの播種
 林業  木材を使用した携帯電話ケース製作のサイズ計測
 造園  さつきの花がら摘み

以上の内容で、3グループに分かれ実習を行いました。生徒達は、先生方からの説明や注意の話をよく聞き、生徒同士で考えながも真剣に取り組んでいました。
これからの頑張りに期待しています。
  

【かなんStory第1話▷新メンバーの登場!?】

皆さんごきげんよう!
大変長らくお待たせ致しました。
私たちから伝えたいことが2つあります。

もう既にお気づきかと思いますが、今まで鹿沼南高校の情報を発信してくれていたダイコン五郎くんですが・・・今日をもって卒業致します
今まで鹿沼南高校のことをたくさん発信してくれた五郎くんにはとても感謝しています。五郎くん今までありがとう!!

果たして・・これから鹿沼南高校の情報を発信していくのは誰なのか!!それとも発信自体がなくなってしまうのか。気になりますよね・・・?
そこで!!新たに鹿沼南高校の魅力を伝えてくれる2人組が登場

~メンバー紹介~


1人目は、食料生産科2年 トマトが大好きなともかちゃんです!
実はともかちゃんは五郎くんのお手伝いをしていました。明るく元気で前向きなともかちゃんにはまさに適任!
意気込み!!
「皆さん初めまして!これから鹿沼南高校の良さや魅力をたくさん発信できるよう頑張っていきますのでよろしくお願い致します(*^▽^*)」



2人目は、食料生産科2年 ミニトマトが大好きなまりちゃんです!
実はまりちゃんも五郎くんのお手伝いをしていました。優しくてしっかり者のまりちゃんも適任ですね!
意気込み!!
「とても人見知りで、気分屋ですが 五郎くんの代わりに鹿沼南高校をPRしていきたいと思います。よろしくお願い致します!」




これからは『まりとも』に鹿沼南高校の情報を発信して貰いますのでお楽しみに





次回もお楽しみに(*゜∀゜*)

環境緑地科【農業と環境】種まきをおこないました

環境緑地科1年生の「農業と環境」の授業で、トウモロコシの種とジャガイモの種芋をまきました。
毎年、1年生の「農業と環境」の授業では、1学期にトウモロコシとジャガイモの特性や栽培方法について学習します。生徒達は真新しい実習服に着替え、緊張しながらも担当の先生の説明をよく聞き、真剣に取り組んでいました。

  

【インターアクトクラブ】寄付用の作物の種まきをしました

インターアクトクラブ(ボランティア部)では、毎年子ども食堂に農作物を寄付しています。今日は、部活の見学に来てくれた1年生と一緒に寄付用の作物の種まきをしました。慣れない作業でしたが、先生方に教わりながら楽しく活動できました。
インターアクトクラブ(ボランティア部)では、新入部員を大募集しています。興味のある人は、是非見学にきてください!

 

インターアクトクラブ(ボランティア部)の活動の様子はコチラをご覧ください。

環境緑地科【造園】いぼ結びをおこないました

環境緑地科3年生の総合実習の授業で、造園専攻のメンバーがいぼ結びに取り組みました。
毎年、環境緑地科3年生の造園専攻では、造園技能士3級にチャレンジします。
その検定の実技試験の中に竹垣の製作があり、いぼ結びは必須になります。

1年生の時に、実習で勉強しましたが、いぼ結びができるか確認も兼ねて行いました。
初めは久しぶりのいぼ結びだったため緊張していましたが、一度できると競い合って練習を重ねていました。7月の検定合格に向けて、頑張ってもらいたいです。
  

環境緑地科造園コースのこれまでの記事はコチラをご覧ください。

環境緑地科【造園】五葉松の盆栽鉢替え

環境緑地科3年生の造園専攻生は、式典用五葉松の盆栽を鉢替えしました。

鉢替えは数年ぶりで、盆栽の根鉢が固くなっていたため、崩すのに時間がかかってしまいました。全員で根鉢を崩し、新しい鉢と新しい土で植え替えをすることができました。
ぜひお越しの際は、新しくなった五葉松の盆栽をご覧ください。
  

環境緑地科【総合実習】授業風景

環境緑地科3年生の「総合実習」では、草花・造園・林業の各専攻に分かれて実習を行っています。
春の花壇苗の準備やロープワークなど、各専攻の特色に合わせた実習を行っています。
  

梨花のはなびら~ 春風に~♪

鹿沼南高校の校歌の冒頭「梨花のはなびら 春風に 希望をはこぶ 命のリズム」

本校の梨の花も満開を迎えてきています。
本格的に農作業をはじめる季節となりました。
畑の準備や”わくわくマルシェ”の準備もはじまりました。
そのほか学校の多くの場所で色彩豊かな花を見かけます。
花を見ながら、ごはんを食べるとおなかだけでなく心も満腹になると思います。

       

                 

令和4年度 新任式をおこないました

令和4年4月11日(月)、新任式をおこないました。
新しく着任された先生方を前に、生徒たちも緊張した様子でした。
授業や学校行事の際に、いろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

     

令和4年度1学期始業式・対面式・離任式をおこないました

令和4年4月8日(金)、令和4年度1学期始業式・表彰式・対面式・離任式をおこないました。
①始業式では、校長先生から1年間学校で取り組むことについてお話をいただきました。
②対面式では、1年生と2・3年生が向き合い、2・3年生の代表生徒から鹿沼南高校でともに学習し、多くの行事で交流を
 深めていこうと話がありました。1年生の代表生徒からは先輩方の姿を見てともに歩んでいきたいと話していただきました。
③離任式では、この春異動された先生方から心温まるお言葉をいただき、改めて鹿沼南高校のためにご尽力されていたと実感
 しました。
 今まで本当にありがとうございました。

       
         (校長先生のお話)                   (表彰式の様子)

       
          (対面式の様子)                   (離任式の様子)

④表彰式では、以下の資格を取得した生徒が表彰されました。
 日本語ワープロ検定準1級合格 1名
 情報処理技能検定(表計算)2級合格 2名
 文書デザイン検定2級合格 11名

令和4年度 入学式をおこないました

令和4年4月7日(木)、令和4年度 入学式をおこないました。
新入生のみなさんは入学許可の名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。
とてもさわやかな入学式でした。明日から2・3年生とも対面します。
夢を実現できるような高校生活をおくってほしいです。

          

         

                      

第2回新入生オリエンテーションをおこないました

令和4年4月6日(水)、第2回新入生オリエンテーションをおこないました。
まず、明日(4/7)の入学式の練習をおこないました。新入生の緊張している姿が印象的でした。
続いて、学習面・進路面・生活面について説明を聞きました。きまりを守り、充実した高校生活を送ってください。

部活動紹介では、先輩の熱心な説明に耳を傾けていました。ぜひ、部活動に加入してください。

最後に学科ごとに科長から、学習内容や実習内容、各種資格取得、ボランティア活動等についての説明がありました。

明日の入学式がんばりましょう!!

         

         

         

新校長着任式・前校長離任式をおこないました

令和4年4月5日(火)、新2・3年生の登校日でした。
新2年生が4月7日の入学式の会場準備をしました。
会場準備以外の2・3年生は、校舎内外の大掃除をおこない、新入生を受け入れる準備をしました。

また、新校長着任式と前校長離任式をおこないました。
髙野校長先生、3年間本当にありがとうございました。
そして、石嶋校長先生これからよろしくお願いいたします。

      (新校長着任式)
        (前校長離任式)
   

春満開です。

 4月になり本校の樹木も芽吹きはじめました。新入生を迎える準備も整いはじめています。はつらつとした気持ちで本校に入学していただきたいです。

                     

令和4年度入学者第1回オリエンテーションをおこないました

令和4年3月25日(金)「令和4年度入学者第1回オリエンテーション」をおこないました。
今回は各書類の提出と体育着の購入をおこないました。
農業科(食料生産科・環境緑地科)は作業服の採寸もしました。
新入生たちは高校生活に向けてしっかりと準備をしている様子でした。

               

新入生の今後の予定
①「制服の引渡し」:3/30(水)11時~15時(本校)
②「第2回オリエンテーション」:4/6(水)8:35~(本校)
③入学式:登校時間8:40~9:10(本校各教室)

令和3年度 修業式をおこないました

令和4年3月24日(木)、令和3年度 修業式をおこないました。
表彰式では、資格取得・学業優秀者・皆勤等の表彰をおこない、登壇した生徒たちは自分の努力した結果を
思いながら賞状を受け取っていました。
令和4年度も資格取得やボランティア活動、そして勉学に励んでほしいと思います。

                     

※主な表彰者は次のとおりです。おめでとうございます。

第20回聞き書き甲子園 林野庁長官賞 環境緑地科2年 永井遼太朗
アグリマイスター シルバー 食料生産科2年 宇賀神 雅人
鹿沼警察署感謝状 環境緑地科草花コース
上都賀地区書初展 銀賞1名 銅賞2名
公益財団法人古澤育英会 奨励賞 2名
漢字検定2級合格 2名
実用英語検定3級合格 1名
日本語ワープロ検定試験2級合格 1名
情報処理技能検定(表計算)2級合格 1名
文書デザイン検定試験2級合格 2名  など

本校のコブシの花が咲き始めました

本校のコブシの花が咲き始めました。
コブシは本校の校章のデザインにもなっています。
古くから農作業をするときの目安として、コブシの花が咲く時期にイモの植え付けや田植えの準備を始めていました。
本校には、コブシの並木があり、満開を迎えるととてもきれいです。

 
  

新1年生のための畑の準備を始めました

令和4年度に入学する新1年生が栽培することになるトウモロコシ畑の準備をしました。
本日は、マニュアスプレッタで堆肥を散布しました。
この後、トラクタで耕起をして、種まきができるように準備をしていきます。   

    

インターンシツプオリエンテーションの開催

 令和4年3月16日(水)、1年生を対象に令和4年度のインターンシップに向けてのオリエンテーションを開催しました。校長先生からインターンシップの目的や意義などの講話を頂き、実施に向けての準備を開始しました。
 鹿南高では2年生全員が5日間のインターンシップを行います。令和4年度は6月下旬に実施する予定です。

   

環境緑地科【造園】サツキの鉢替え

環境緑地科2年「造園技術」の授業で、サツキの鉢替えを行いました。
鹿沼南高校では、数年前からサツキの苗木生産を行っており、校内の即売会だけでなくヨーロッパを中心に海外への輸出にも取り組んでいます。
今回鉢替えしたサツキの苗木は、豊田さつき園さんから提供していただきました。豊田さつき園さんは、本校のサツキ生産で大変お世話になっています。
春の陽気の中、生徒たちは汗を流しながら一生懸命に根ほぐしを行いました。
今後は、栽培管理の学習や苗木生産に役立てたいと思います。
提供していただきありがとうございました。

 

環境緑地科造園コースのこれまでの記事はコチラをご覧ください。

【ダイコン五郎物語】第5話▶(家庭クラブ)会長・副会長 登場!

さん、ごきげんよう!

家庭クラブ会長・副会長にインタビューするということで、
お裁縫に挑戦したところ見事にケガをした五郎です(^^;)

「次の目標はケガをしないことっ!!!」

さて、
本日紹介する生徒さんは、家庭クラブの「会長」と「副会長2名」です!
家庭クラブ役員は麗しき乙女達9名で活動しています!

そして今回もっ!!!
校長先生から家庭クラブのみなさんへ(これまでのメンバー含め)、
ありがたいお言葉を頂きました(^_^)
(第3話:生徒会編 第4話:農業クラブ編 でも頂いています)

校長先生:今年度は家庭クラブ事務局の大役、大変ご苦労様でした。
家庭クラブ大会での発表も大変素晴らしかったです。また、全国レベルの各種
コンテストで大きな成果を残すなど大変素晴らしい活躍でした。
課題研究報告書もSDGsをテーマにまとめることができて、後輩たちの良き道標
になると思います。これからも一層の飛躍を期待しています。

五郎の気持ち:「校長先生のお言葉は常に前を向いてて、聞いててワクワクするな~」

令和4年度、
家庭クラブ会長に選ばれたのは
ライフデザイン科2年生 サツマイモ大好き 小谷 せいなちゃん

副会長に選ばれたのは
ライフデザイン科2年生 オクラ大好き  傍島 ゆうなちゃん
ライフデザイン科1年生 キュウリ大好き 揚石 あやかちゃん です♩

今回も、校長先生とのお写真があります!

みなさん!校長先生が“ハート”です!!
レア度★★★★★です!

ゆうなちゃん
校長先生と僕せいなちゃんあやかちゃん


まずは会長のせいなちゃんへのインタビュー内容を紹介します!

Q,会長に選ばれた感想は?
A,嬉しいです。身が引き締まります!

Q,どんな会長になりたい?
A,信頼され、皆に“頼もしい”と思ってもらえる存在になりたいです。

Q,会長になろうと思ったきっかけは?
A,先輩に後押しいただき、会長になろうと思いました。

Q,どんな仕事をするの?
A,家庭クラブ大会の準備や校内の美化活動をします。

Q,抱負をどうぞ!
A,家庭クラブに興味をもってもらえるように活動を活発したいです。

次に、副会長のゆうなちゃんあやかちゃんへのインタビュー内容です!
お二人の回答をまとめたものになります★

Q,副会長に選ばれた感想は?
A,期待に応えられるよう頑張りたいです。

Q,どのように会長を支えたい?
A,自分ができることを精一杯頑張りたいです。

Q,副会長になりたいと思ったきっかけは?
A,生徒が暮らしやすい環境にしたいと思ったからです。

Q,抱負をどうぞ!
A,楽しい学校になるよう役員で考えたいです。

以上、インタビューの内容でした!

せいなちゃん、ゆうなちゃん、あやかちゃんにはとにかく癒やされました。
全員女の子だったのでなんだかドキドキしてしまいました(^^;)
緊張していましたが、会った瞬間解けました!

→NEXT
今回校長先生とお話した際に、僕にメッセージを下さりました!
その内容を紹介します★

令和4年度入学者選抜合格発表

令和4年3月11日(金)、令和4年度入学者選抜の合格発表が行われました。
合格したみなさん、おめでとうございます。
第1回オリエンテーションは3月25日(金)です。
 
      

【ダイコン五郎物語】第4話▶(農業クラブ)会長・副会長 登場!

皆さん、ごきげんよう!
ここ最近、くしゃみがとまらない五郎です(^^;)
「うわさしてもらっているのか・・・花粉症なのか・・・。」

さて、
本日紹介する生徒さんは、農業クラブの「会長」と「副会長2名」です!
農業クラブ役員は食料生産科・環境緑地科の精鋭13名で活動しています(^^*)

紹介の前に、今回も校長先生から農業クラブのみなさんへ(これまでのメンバー含め)、
ありがたいお言葉を頂きましたのでご覧下さい。

校長先生:いつもリーダーシップを発揮し、農業クラブ活動を活発にしてくれてありがとうございます。
今年度はSDGsをテーマとして、学んだ力を使って課題研究を熱心に進めた結果、
各種大会で入賞するなど大きな成果が得られました。
これからも一層の活躍を期待しています。

五郎の気持ち:「校長先生に期待されるなんていいな~」
では、お話を戻します!

令和4年度、
農業クラブ会長に選ばれたのは
環境緑地科2年生 イチゴ大好き 大下 てっぺい君

副会長に選ばれたのは
食料生産科2年生 ニラ大好き  宇賀神 まさと君
食料生産科1年生 ワラビ大好き 柴田 かづきちゃん  です♩

校長先生に混ざっていただき、写真撮影しました!
※僕も校長先生の胸ポケットにいるよ~(2回目)

まさと君校長先生と僕てっぺい君かづきちゃん


まずは会長のてっぺい君へのインタビュー内容を紹介します!

Q,会長に選ばれた感想は?
A,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

Q,どんな会長になりたい?
A,農業クラブを発展できる人になりたいです。

Q,会長になろうと思ったきっかけは?
A,自分が農業クラブの活動を盛り上げたいからです。

Q,どんな仕事をするの?
A,本校の活動を他校の農業高校に伝えることなどです。

Q,どんなことを頑張りたい?
A,農業高校を活性化するためにどんなことをするのかを考え、実行することです。

次に、副会長のまさと君かづきちゃんへのインタビュー内容です!
お二人の回答をまとめたものになります★

Q,副会長に選ばれた感想は?
A,嬉しい気持ちと投票してくれた鹿南生への感謝の気持ちがあります。

Q,どのように会長を支えたい?
A,仕事をスムーズにするための手助けや、意見を出していきたいです。

Q,副会長になりたいと思ったきっかけは?
A,担任の先生からお声がけして頂いたことがきっかけです。
 なったからには全力で活動に取り組みます!

Q,どんなことを頑張りたい?
A,「農業クラブ」を多くの人に知っていただけるよう活動していきたいです。

以上、インタビューの内容でした!

てっぺい君、まさと君、かづきちゃんはしっかりと答えてくれて
とても頼もしい印象がありました(^_^)

→NEXT
家庭クラブ  会長・副会長にインタビューしてきます!
農業とは違った雰囲気がありそうです...
緊張している五郎です(^^;)

第11回卒業式を挙行しました

令和4年3月1日(火)、鹿沼南高等学校第11回卒業式が行われました。
182名の生徒が本校を巣立っていきました。

     
                 卒業証書授与

      
        校長式辞                  送 辞

             
        答 辞                  卒業生退場

【ダイコン五郎物語】第3話▶(生徒会)会長・副会長 登場!さらには...

皆さん、ごきげんよう!五郎です★
長らくお待たせしました(_ _)

実はうまく人と話せるようになりたくて、コミュニケーション能力を高める本を読んでいました。
あまりにも面白くて夢中になりすぎて、更新に間があいてしまいました(^^;)

「しっかりアウトプットするぞ~!」


本日紹介する生徒さんは、生徒会の「会長」と「副会長2名」です!
生徒会役員は現在10名で活動しています!

では、紹介に参ります。
とその前に!!

なんと今回「校長先生」ともセッションすることができたのです!!
そして、校長先生から生徒会のみなさんへ(これまでの生徒会メンバー含め)、
ありがたいお言葉を頂いたのでまずその内容を紹介します(^_^)

校長先生:
会長さん、副会長さん、いつも明るく学校を引っ張って頂き、ありがとうございます。
コロナ禍で多くの学校行事ができなくなってしまった中、皆さんの発案で先生方から
助言をもらいながら工夫して楽しい球技大会を実施してくれたこと、とても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします!

さて、お話を戻します!

令和4年度、
生徒会長に選ばれたのは

環境緑地科2年生  ダイコン大好き 長岡 りんなちゃん

副会長に選ばれたのは
環境緑地科2年生          カボチャ大好き 永井 りょうたろう君  
ライフデザイン1年生    チコリ大好き  日髙 りょく君     です♩

校長先生にも混ざっていただき、写真撮影しました♩
※僕も校長先生の胸ポケットにいるよ~しあわせ...

りょうたろう君校長先生と僕りんなちゃんりょく君


まずは、会長のりんなちゃんへのインタビュー内容を紹介します!

Q,会長に選ばれた感想は?
A,嬉しい気持ちと不安な気持ちが混在しています。

Q,どんな会長になりたい?
A,鹿南生を引っ張ることができる・みんなから頼られる存在になりたいです。

Q,会長になろうと思ったきっかけは?
A,鹿南高をよりよい環境にしたいという気持ちがあるからです。

Q,どんな仕事をするの?
A,体育祭、文化祭などの準備・運営をします。

Q,どんなことを頑張りたい?
A,鹿南生が学校行事を楽しめるように工夫したいです。

次に、副会長のりょうたろう君りょく君へのインタビュー内容を紹介します!
お二人の回答をまとめたものになります!

Q,副会長に選ばれた感想は?
A,嬉しいです。また、投票してくれた鹿南生への感謝の気持ちが大きいです。

Q,どのように会長を支えたい?
A,会長が困っているときは手を差しのべ、積極的に意見を出していきたいです。

Q,副会長になりたいと思ったきっかけは?
A,中学生のときに生徒会を見てかっこいいと思い、高校では生徒会に関わりたいと思ったからです。

Q,どんなことを頑張りたい?
A,会長を支えながら、鹿南生を引っ張っていきたいです。

以上、インタビューの内容でした!

りんなちゃん、りょうたろう君、りょく君は
とても明るくお話してくれたので楽しくインタビューができました(^_^)

→NEXT
農業クラブ  会長・副会長にインタビューしてきます!
僕自身がヤサイであるということもあり、農業高校生を支える生徒さんと
お話しできるのでとてもワクワクしています♩

3年生の表彰式を行いました

令和4年2月28日(月)、卒業する3年生の表彰式を行いました。
団体表彰、学校長賞、皆勤賞など多くの生徒が表彰されました。
1・2年生は教室で表彰式の様子をリモートで見ました。

          
 体育館の様子(3年生)    教室の様子(1・2年生)

※主な表彰者は次のとおりです。おめでとうございます。  
産業教育振興中央会表彰 食料生産科 安發由紀乃
            ライフデザイン科 飯塚悠
全国農業高等学校校長会賞 食料生産科 小池清美
             環境緑地科 丸田真柚奈
全国高等学校家庭クラブ連盟表彰 ライフデザイン科 板垣咲里
高校生新聞社賞 普通科 枝村美佑
栃木県産業教育振興会表彰 環境緑地科 滝澤梨央
栃木県高等学校家庭クラブ連盟表彰 ライフデザイン科 飯塚悠
栃木県高等学校家庭クラブ 研究発表の部表彰 ライフデザイン科 宮島麗奈
毎日農業記録賞宇都宮支局長賞 食料生産科 小池清美
産業教育技能コンクール優秀賞 ライフデザイン科 粂川瀬里奈
学校長賞 環境緑地科 德永一樹
アグリマイスター顕彰 ゴールド 食料生産科 福田拓史
           シルバー 3名
栃木県学校農業クラブ連盟表彰 10名
栃木県教育委員会教育長表彰及びRFC賞 6名
公益財団法人古澤育英会表彰 3団体
上都賀地区農林業教育連絡協議会会長賞 4名
食物・調理技術検定1級合格 14名
保育技術検定1級合格 1名
文書デザイン検定1級合格 2名
情報処理技能検定試験(表計算)2級合格 2名
2級造園施工管理技術検定 学科 合格 1名
                    など

食料生産科【畜産】▶もぐもぐタイム

みなさん、こんにちは!畜産部です!
突然ですが、牛さんからクイズがあるみたいです(^_^)

▼「僕たちには何本の歯があるでしょうかモォ~?」


正解は・・・畜産部からお伝えします!

「正解は、上顎に12本、下顎に20本の計32本です。」

「えっ!?上顎と下顎の歯の本数は違うの?」
「大きな口をしているのに、ヒトと同じくらいなの?」
と思った皆様!

ここから詳しく牛の歯について紹介します!

牛は草食動物であり、舌で巻きつけるようにして草を口に入れ、
消化しやすいように奥歯ですりつぶします。
そのため、奥歯は上下ともにありますが、前歯は下顎に8本だけしかありません

ですが、上顎には“歯床板”という丈夫で硬い歯茎があり、それが歯の役割を
果たしているのです。

また、牛の歯は“槽間縁(そうかんえん)”という広い隙間があるため、
想像しているよりも歯は多くないのです♩

牛は知れば知るほどとても面白い生き物なのです!
みなさんにもたくさん知ってもらい、興味をもっていただきたいです★

食料生産科【野菜】▶ステキなお姿に...

みなさんこんにちは♩
【野菜】課題研究メンバーの安發です!
先日感謝のことばでしめくくったのですが、記事を書きたくなってしまいました!

さて、みなさんは
男子メンバーが恋をしてしまうほどの可愛らしいミニトマトの記事をご覧になりましたでしょうか。
(まだの方は
コチラの2021.12.15の記事をご覧下さい♩)

あれから3ヶ月が経ち、とうとう色付きました(^_^)

▼現在の姿


▼生長点近くの様子


たくさんのお花が咲いています!
今、男子メンバーがハウスの中に入ったら、恋をしすぎて大変なことに...

収穫まであと少し♩待ち遠しいです(^_^)

和牛能力共進会の出場に向けて頑張っています。

 令和4年2月9日、繁殖牛の審査を行う第12回全国和牛能力共進会の特別区(高校生の部)に出品する牛の候補を選考するため、畜産協会の方による巡回調査が行われました。本校では、出場の条件に合った「つぐみ」号を調査しました。
 栃木県内の高校の代表牛として選出されれば、令和4年10月に鹿児島県で開催される全国大会に出場できます。
 畜産部は「つぐみ」号が代表牛になって全国大会出場しても上位になれるよう、しっかり飼養管理をしていきたいです。

     

食料生産科【畜産】まるで巨大ホッカイロ

「寒いときは牛が1番!!」

皆さんこんにちは!畜産部です!
牛はとてもあったか~いのです。
理由はルーメンといわれる第1胃内にいるプロトゾアという微生物の力で
食べたものが発酵させられ、
その発酵熱によって体温を維持しているため、
平熱が38度以上になるからです♩

牛は寒さに強く、暑さに弱いです。
特に、生まれたばかりの子牛は1ヶ月程度は完全な自己免疫ができないうえに、
第1胃が発達していません。
そのため、本校ではヒーターやジャケット、ネックウォーマーを使用して
子牛の保温管理を行っています♩

▼「こんな感じで~す★」



私たちは冬の寒い中での作業でも牛の温かさに癒やされながら、
頑張って活動しています(^_^)

食料生産科【野菜】▶ありがとうございました!

こんにちは!

とうとう私たち課題研究メンバーからの投稿が最後となってしまいました。
これまでご覧下さり、ありがとうございました!
活動や野菜栽培の状況を発信したことで、「農業高校の魅力」を少しでも
ご理解いただけたのであれば本望です(^_^)

私たちがこの1年間で感じたこと・思ったことを一人一人言葉にしました。
▼「長くはなりますが、読んでいただけると嬉しいです♩」


リーダー 髙山 虎太郎
私は野菜の課題研究に携わり、様々な経験をしました。農業クラブの研究発表では
多くの方の前で発表し、関東大会に出場することができました。
また、地域の方と交流する機会もあり、人として成長することができました。
進学して農業に携わるにあたり、課題研究で学んだことを活かしていきたいです。
リーダーを務めて得た責任感も忘れず、今後も頑張ります!

副リーダー 安發 由紀乃
この課題研究を通して、育てた野菜を販売したこと、農業クラブの研究発表に出場
したこと、FFJ検定で特級を取得できたことなど、多くの経験をすることができました。
そして、改めて「協力すること」の大切さを学ぶことができました。
みんなで協力して頑張った結果、農業クラブの研究発表でも関東大会に出場することができました。
このメンバーで培ったものを忘れず、夢に向かって頑張ります!

副リーダー 武田 唯斗
私は課題研究を通してたくさんのことを学びました。
農業クラブのプロジェクト発表で「全国大会に出場し、最優秀賞をとる!」という
目標を掲げ、活動が始まりました。
初めの頃は、メンバー同士のコミュニケーションをとることが難しく苦労しましたが、
この目標を達成するためにたくさん話し合い、いつの間にか意見が飛び交うようになりました。
全国大会に出場することはできませんでしたが、関東大会に出場でき、とても良い経験となりました。
他にも農産物販売や、農家さん見学など地元の方との交流もでき、充実した時間を過ごすことができました。

小林 可奈
私はいろいろなイベントに参加させていただきました。
その中で、一番印象に残っていることは「ガレージdeマルシェイベント」です。
お客様に使用していただくときに、分かりやすく説明することがとても難しかったですが、
自分なりに工夫して相手に伝えることができました。
卒業後は接客業に就職するので、その経験を活かして活躍したいです。
課題研究を通して、自分自身の成長を実感することができました。

小林 礼実
私は人前で発表することが苦手でした。
「農業クラブプロジェクト発表会」がきっかけで少し克服できました。
特に印象に残っていることは、発表するメンバーを決定するにあたりオーディションをしたことです。
オーディションでは原稿用紙を最低1枚暗記して発表する課題が与えられました。
先生に1対1で練習していただきながら、自分で決めた目標に向かって頑張ることができました。
日々の練習で自信をもつことができ、オーディションでは納得のいく発表ができました。
4月からは社会人になるので、
この経験を活かし自分自身さらに成長できるよう頑張ります!

佐藤 優太
私は課題研究を通して、人前での話し方などこれから社会にでていくために大切なこと
を学ぶことができました。今後も、たくさんの事にチャレンジしていきたいです!

和久井 結翔
私は課題研究を通して、人との関わり方・コミュニケーションのとりかたを身に付けることができました。
お陰で、大学試験の面接ではハキハキと話すことができました。
今後も多くの人と交流を重ねていきたいです!

最後に・・・
私たちはこの1年間で、全員が自分自身の成長を感じることができました。
この研究の題材は私たちの代で終わってしまいますが、多くの方にこの研究を
知っていただくことができました。先輩方を初め、多くの方の思いが詰まった
素晴らしい研究に携わることができて本当に良かったです。

多くの方に読んでいただきとっても嬉しかったです(^_^)

環境緑地科【造園】手のり盆栽教室を実施しました

上都賀地区農林業連絡協議会の事業の一環で、環境緑地科2年4組造園専攻10名が手のり盆栽教室を実施しました。
今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、生徒と教職員のみで実施しました。
そのため、苗木や盆栽鉢などの材料は、講師をお願いしていた、手のり盆栽いまいちの会会長の沼尾勝巳氏より御協力をいただきました。

はじめに、盆栽には表と裏があることを説明し、苗木をよく観察して盆栽にした際のメインとなる部分を何処にするか、考えさせました。
その後、鉢の下準備、苗の下準備などを行い、普通の盆栽よりも小さな盆栽鉢に、サクラの苗木を植え付けました。
生徒自身に考えさせ、それぞれが小さな鉢の中にサクラの苗木で表現していました。

今回の教室において、手のり盆栽いまいちの会会長の沼尾勝巳氏に御協力いただき、生徒の学習がよりよいものになりました。本当にありがとうございました。

  

【高校生未来の職業人育成事業】そば打ち体験をしました③

 「高校生未来の職業人育成事業」第3日目は地域の方にそば打ちを披露して交流する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により残念ながら中止となりました。
 そのため、交流予定日は
地域の方に披露する時に使用する予定だった前掛けを付け、そば打ちの練習をしました。今後も継続して練習し、地域の方に披露することを楽しみにしています。そして、鹿沼そばのPRに貢献していきたいです。

 

              そば打ち体験①②はコチラ

広報誌の題字になりました

 「あなたと議会」の謹賀新年 12月24日号 の題字の揮ごうに食料生産科2年和田妃奈乃さんの文字が採用されました。和田さんは「自分の字が広報誌に掲載されるので、表紙に合うような太く目につきやすい字で書くことを心掛けました」と話していました。

                                                      

第5回和牛甲子園の結果

 令和4年1月21日(金)、第5回和牛甲子園がリモートで開催されました。
 出場した2頭の牛はともに”A5”ランクの評価を受けました。そのうち1頭は、脂肪交雑で高評価をいただきました。
 出品した牛の牛肉は、近日中に宇都宮市のスーパーで販売される予定です。

    
 参加した高校との交信    脂肪交雑が12番になった牛

課題研究発表会を実施しました

 令和4年1月17日(月)、食料生産科、環境緑地科、ライフデザイン科3年生による課題研究発表(12部門)を実施しました。1・2年生は先輩たちの発表を真剣に聞いていました。

 

仔牛の名前が決まりました

 12月24日に生まれた雌牛は「あんな」と名付けました。名前を登録し耳標をつけました。寒い日が続くため、防寒のため、カーフジャケットを着けて飼育しています。

   

3学期始業式、新役員任命式、表彰式

 令和4年1月11日、3学期の始業式、3団体新役員任命式、表彰式を行いました。
 始業式では、校長先生より新年の挨拶と講話を頂きました。
 その後、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの新役員の任命式、表彰式を行いました。
 表彰された生徒は、次のとおりです。
 
  
 
 第72回日本学校農業クラブ全国大会鑑定競技会 優秀賞 食料生産科2年 宇賀神雅人
 令和3年度FFJ検定特級合格 食料生産科3年 安發由紀乃
 2021ブルクミュラーコンクール東京12月ファイナル高校生~一般部門 金賞 ライフデザイン科1年 佐藤ひまり

 第53回栃木県アンサンブルコンテスト 銅賞
 第14回栃木県県北地区アンサンブルコンテスト 金賞
 第10回栃木県高等学校支部対抗新人陸上競技会円盤投げ 優勝 食料生産科2年 伊澤七星
 栃木県児童生徒発明工夫展覧会 銅賞 環境緑地科3年 廣澤珠理
 令和3年度とちぎ地産地消夢大賞 奨励賞
 第43回高校生手芸作品展 優秀賞

環境緑地科【林業】ドローン研修

 令和3年12月6日(月)、今年度も日光地区木材流通研究会の皆様の協力のもと、ICT活用スマート林業研修を行いました。今年度はドローンの研修でした。

 ドローンを操作する際の法律や実際の現場でどのように使用されているのかを教えていただきました。

 
外に出て、実際に操作をしました
  
          (2年)                        (3年)


 自動運転で動いているのをみんなで見ています。
 
 実際に作業する現場は山林のため体力が必要です。しかし、ドローン操縦を習得すれば、山林の測量や薬剤散布、苗運びなど大変な作業をドローンで行うことができます。体力に自信がなかった生徒も興味が持てました。
 
 このような素晴らしい研修を行ってくださった日光地区木材流通研究会の皆様、ありがとうございました。

仔牛が生まれました

 令和3年12月24日(金)に仔牛が生まれました。性別は雌です。新しい名前を付けて大切に飼育していきたいです。

    

食料生産科【野菜】キャリア形成支援事業▶活動報告②

12月10日、「キャリア形成支援事業」の一環として、“イチゴ農家見学”に行きました!

活動報告②として、【
質疑応答timeでの内容】を投稿します☆
(①は12/21に投稿しています!)

多くの質問にお答えして頂きましたが、
私たちがお伝えしたい内容を記載します!

Q.イチゴ農家としての【メリット】【デメリット】を教えてください。
A.【メリット】
  ・時間のコントロールができる →プライベートの時間も充実!

 【デメリット】
  ・決まった額の収入があるわけではないので、努力が実らない可能性もある

Q.コスト面で気を遣っていることを教えてください。
A.人件費の管理や備品にかかるお金の節約

Q.いちごのブランドの未来をどう予想されますか。
A.5年後は、「とちあいか」が主流になると考えられる

今回お話をして、
農業を経営にするにあたり、お金の管理と先のことを考えることが大切だと分かりました。
中身の詰まった具体的なビジョンを持ち、前向きな気持ちで向き合うことで充実した農業経営ができるのだと思いました。
また、「農業簿記や危険物取扱者などの資格をもっていると経営面で活かすことができるよ」とも教えてくださりました!

▼山崎さんを中心に「ナイスショット」!


お忙しいシーズン中にも関わらず、丁寧に私たちに対応してくださりました。
山崎さんは、とっても優しくてフレッシュな方です♩

農家さんと交流することは、もの凄く貴重な経験となります。
ここでの時間をこの先に活かしていきたいと思います。
山崎さん、本当にありがとうございました(^_^)

2学期終業式、表彰式を行いました

 令和3年12月23日、2学期の終業式・表彰式を行いました。
 コンクールの入賞や資格の取得などにより、多くの生徒が表彰されました。
      

<大会等> 
 第69回全国高等学校家庭クラブ研究発表会徳島大会ホームプロジェクトの部
 全国高等学校長協会家庭部会長賞
 さくよう健康おやつコンテスト2021 最優秀賞
 第72回関東地区学校農業クラブ連盟大会プロジェクト発表会Ⅱ類 優秀賞
 第63回栃木県吹奏楽コンクールB部門 銀賞
 第43回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 小編成特別賞
 BUNSEI CUP2021(イラストレーション部門)入選
<資格・講習等>
 日本農業技術検定2級 1名
 アグリマイスター顕彰 シルバー 5名
 宇都宮大学アグリカレッジ修了 5名
 第77回文書デザイン検定1級 2名
     〃       2級 5名
 第127回日本語ワープロ検定2級 1名
 第125回情報処理検定(表計算)2級 7名
 刈払機取扱作業者安全衛生教育修了 20名

球技大会を行いました

 令和3年12月22日(水)、球技大会を行いました。種目はソフトボール、ドッジボール、卓球、バレーボール、キンボール、大縄跳びです。生徒は一生懸命、楽しくプレーしていました。また、クラスメイトの応援に熱が入り、クラスの団結力も高まった様子でした。

   

   

結果
<総合>
 優勝 3年4組  準優勝 3年3組 1年3組
<競技別 優勝クラス>
 ソフトボール:1年3組
 男子バレーボール:3年4組
 女子バレーボール:2年3組
 ドッジボール:3年3組
 キンボール:3年4組
 卓球:3年3組
 大縄跳び:1年3組

食料生産科【畜産】ホルスタイン共進会の結果

12月12日(日)「栃木ホルスタインショー」に参加してきました!

“塩原堆肥センター”で開催され、本校からは“みみく3号”を出品しました(^_^)
入賞することはできませんでしたが、【調教】をしてきた成果を発揮することができたと思います!
※【調教】については、12月8日の記事に詳しく記載しているのでご覧ください♩

▼審査中
 「ゆっくりね~」


プロの農家さんも出品されていてとても緊張しましたが、
リードマンもみみく3号も
心を一つにして大会に臨むことができました!

また、グランドチャンピオンになった牛を見て、
見習うところが多く、勉強になりました。

そして、このご時世の中、こうして大会に参加できたことは
とても貴重な体験になりました☆

主催者の方含め、大会に参加するにあたりご指導してくださった皆様、
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

▼集合写真
 「みみく3号、ありがとう!」

環境緑地科【造園】 門松が完成しました

環境緑地科の造園コースメンバーで製作していた、門松がついに完成しました。
9月から約3ヶ月間をかけて作ってきました。

完成した門松を、本校正面玄関と生徒昇降口に接地しました。
ぜひ、造園コースメンバーが製作した門松を見てください。

 
門松づくりの制作過程はコチラから(その1:10/20、その2:11/26)

選択造園技術 クリスマスリースを作りました

3年生選択「造園技術」の授業で、クリスマスリースを製作しました。
校内にあるコニファーの葉っぱや松ぼっくりを使い、各自思い思いのデザインで作りました。
今年のクリスマスは、手作りのクリスマスリースで飾ってくれることを願っています。
  

食料生産科【野菜】キャリア形成支援事業▶活動報告①

12月10日(金)、「キャリア形成支援事業」の一環として“イチゴ農家見学”に行きました!
私たちが訪れたのは、学校から自転車で10分程の所にある 山崎農園 さん です☆

活動報告として、2回に分けて投稿します(^_^)

山崎さんは、2つの栽培方法でイチゴを生産されています!
2つの栽培方法とは...   

①土耕栽培  高設土耕栽培

今回は、これらの栽培方法について教えて頂いた長所短所を紹介したいと思います。

①土耕栽培
  「イチゴ狩りでよく見る風景だ!」


【長所】
 ・高設土耕栽培に比べ、糖度が高い
 ・ダニや炭疽病が広まりにくい

【短所】
 ・腰を痛めやすい(ずっとしゃがんでの作業のため)
 ・水害にやられやすい(高さがない分、浸水しやすい)

②高設土耕栽培
 →鹿南高はこの栽培方法です。
 ※現地での撮影を忘れてしまったため、鹿南高のハウス内をお届けします。


【長所】
 ・作業がしやすく、腰への負担が少ない
 ・収穫量が多い

【短所】
 ・ダニや病気が広がりやすい
 ・高設にするための資材費が高い

他にも「自動で換気してくれる装置」や「土の温度を一定に保つ機械」
について詳しく説明して下さり、“農業の機械化”の事も学びました

活動報告②では、「質疑応答time」での内容をお伝えします!

しもつけ新聞塾を開催しました

 令和3年12月21日(火)、下野新聞の記者さんを講師にお招きして、食料生産科、環境緑地科1年生を対象に、しもつけ新聞塾を開催しました。講師の先生から新聞の見方や読み方などをわかりやすく教えていただきました。

         

晴れ 【ライフデザイン科】JAかみつがとの交流事業を実施しました

JAかみつが米粉調理交流会

 令和3年12月14日(火)、ライフデザイン科3年調理選択者17名は、JAかみつがと調理交流会を行いました。

 生徒が考案した米粉を使用したレシピで「米粉だんごのぜんざい」や「米粉のクレープ」、「米粉チーズボール」などを作りました。

 お米に関する講話を聞かせていただいたり、JAかみつが産のとちおとめを使用させていただいたりして、充実した交流会となりました。

  
  

    


食料生産科 課題研究成果発表会を開催しました

 令和3年12月20日(月)、食料生産科3年生は、課題研究の成果発表会とデュアルシステムに参加した生徒の報告会を実施しました。生徒の課題研究のテーマは次のとおりです。これまでの成果をパワーポイントを使って説明しました。

 作物   さといもの栽培研究
 食品製造 トマト入りケークサクレの製造
  〃   地元農産物を利用したオリジナル製品の製造
  〃   野菜嫌いの人でも食べられるトマトマフィンの開発
 畜産   SDGSから考えた飼料管理
  〃   もったいないから始まる副産物の活用
  〃   肉牛と乳牛の飼育管理
 野菜   農業女子のための人と環境と地元にやさしい手指洗浄剤の開発
 果樹   ブルーベリーの着色について
  〃   ブルーベリー染めのハンカチ
  〃   ブルーベリーのGAP取得     
     

    

食料生産科 インターンシツプ報告会を実施しました

 令和3年12月20日(月)、食料生産科2年生は、同1年生に向けて6月28日から7月5日に行ったインターンシップの報告会を行いました。1年生は先輩たちの報告を聞きながら、次年度どこでインターンシップを行うか真剣に考えていました。
 
                    

高校生地域定着促進モデル事業第3回定例会に参加しました

   令和3年12月18日(土)、鹿沼市まちなか交流プラザにおいて、高校生地域定着促進モデル事業第3回定例会に本校生徒が参加しました。この事業は鹿沼市内に在校・在住する高校生の将来的な定住化するための活動です。今回は第2回までの内容をまとめ、議員さんや自治会の代表の方などに発表しました。

                     

食料生産科【野菜】▶僕は特別なのさ!

こんにちは!


僕の名前は“ダイコン五郎”!

名付けてくれたのは食料生産科3年生の課題研究野菜メンバーのみんな。
足(根)が5本以上あるから“五郎”にしてくれたんだ。

足が2本以上あると、商品にはなれないの。

他のダイコン達はもう商品として外に出てしまったから、
僕はどうしようかと色々考えていて...

そこでひらめいたことがあるんだ。

この地で育ててもらったお礼に
僕も鹿南高の生徒さんを紹介したいって思ったの。

このことを生徒さんに相談してみたところ...

『是非!!!一緒に頑張ろう!!』
と答えてくれ、快く仲間に入れてもらいました(^_^)

ということで、
これからは僕も命ある限り、HP発信活動頑張っていきますので宜しくお願いします☆

避難訓練を行いました

 令和3年12月17日(金)、避難訓練を行いました。生徒は迅速に行動ができたと鹿沼消防署の隊員さんより講評がありました。また、出火の際の消火器の使い方などのDVDを見て、火事が発生しても落ち着いて行動することが大切であると学びました。

               

食料生産科【畜産】和牛共進会の結果

12月9日(木) 「栃木県肉用牛総合共進会」に参加してきました!

“矢板家畜市場”で開催され、本校からは“かなこ号”を出品しました(^_^)
入賞することはできませんでしたが、かなこ号はよく頑張ってくれました。

▼審査中
「かなこ号、頑張ろうね!」


他の出品者の方はプロの農家さんばかりでとても緊張しましたが、
その中で私たちが参加できたことはとても良い経験となりました。

また、賞を獲得した牛を見たり、審査員の方の話をお聞きしたりして、
自分たちが目指す牛を育てる上で必要なことが分かりました。

さらに、牛体測定の方法も詳しく教えて頂きました!
その様子がこちらです♩

▼「何センチだろう?」


教えて頂いたことは学校で実践していきたいと思います!

来年は、鹿児島県で開催されます!
そこで全力を尽くせるよう、引き続き飼育管理を頑張っていきます☆

▼「かなこ号、ありがとう!」

高校生活最後の学校林実習を行いました

環境緑地科3年林業コースの生徒はチェーンソーと刈り払い機の資格を全員持っています。
1学期から準備をして、9月にコナラをひとり1本伐倒しました。
10月に「枝払い」をし、90cmの玉切りを行いました。

そして、今日が最後の学校林実習となりました。

1時間目から4時間目まで連続しての実習で、今回が7回目です。

     
自分の担当の木を1本責任を持って切りました。他の生徒と協力してトラックまで運びます。




この切った木が、マイタケの原木(ほだ木)になったり、炭や薪になったりして活用されていきます。

キノコ栽培用のほだ木(6月)・炭(4月以降)・薪(随時)の販売もしております。

この切株は誰のものでしょうものでしょう。

             

食料生産科【野菜】施設野菜の状況⑦▶恋に落ちました(続編)

11月10日、僕たちはミニトマトの花」に恋をしました。

その子の成長を皆さんにもお届けしたく、“続編”を作成しました!(前編:11/18に投稿)

現在のミニトマトの様子がこちらです!!
▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

▲  ▲  ▲  ▲  ▲  ▲

“可愛かったお花”“凜とした実”となりました!!



この後の変化が気になりますね~♩

【2学年】修学旅行に行ってきました

令和3年12月8日(水)~12月11日(土)、2学年は3泊4日で広島・岡山方面へ修学旅行に行ってきました。

<1日目>
宇都宮~(新幹線)~東京~(新幹線)~広島
厳島神社見学~広島 泊

   世界遺産の厳島神社を見学しました。鳥居が工事中で残念(T-T)

<2日目>
平和公園・平和記念資料館~(バス)~尾道市内(千光寺公園)~岡山 泊

          平和公園に千羽鶴を奉納しました。


    尾道を散策しました。瀬戸内海と浮かぶ島々がきれいでした。

 <3日目>
倉敷美観地区班別散策~(バス)~ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド~(バス)~神戸 泊


   倉敷美観地区を散策しました。情緒あふれる素敵なところでした。


       バスで移動中、瀬戸大橋が見えました!!

<4日目>
神戸市内班別研修~新神戸~(新幹線)~東京~(新幹線)~宇都宮

  異人館などを見学して、新神戸駅に集合しました。帰路につきます。


        帰りの新幹線から富士山が見えました!!

あっという間の4日間でした。たくさんの思い出をつくることができました。

環境緑地科 継代培養をする

 環境緑地科2年生は、植物バイオテクノロジーの授業で人参の継代培養を行いました。前回の実習で成功したカルスを切り分け、培地に移植しました。

            

クリスマスリースを作りました

 令和3年12月10日(金)、3年生「自由選択・草花」の授業でクリスマスリースを作りました。自然をテーマに学校にある木の枝や葉、木の実、ドングリ等を活用して制作しました。生徒たちは「玄関に飾ろう」などと話しながら、作業していました。創意工夫が見られる実習となりました。


          
  
             


食料生産科【野菜】祝!投稿20回目!!

こんにちは!

10月11日から始まり、お陰様で本日、20回目の投稿を迎えることができました♩

皆様、いつもHPにお越し下さりありがとうございます!
多くの方にご覧頂き、私たちはとっても嬉しいです(^_^)

 

(改めまして)
私たちは、

食料生産科3年生 課題研究授業で野菜を専攻しています!
 

さて、いつもは野菜圃場の状況を紹介しているところではございますが、

20回目の記事は、自分たちの事を紹介させて頂きます!

 

まずはおしゃべり大好きメンズです!

「俺たちはやるぞー!!」

 

 

次は元気で笑顔が魅力的ガールズです!

「イェイ!」

 

 

“おしゃべり大好きメンズ”“元気で笑顔が魅力的ガールズ”が合わさった最強チーム!

みんな、とても熱心で優しい人達です。

 

課題研究チームとしての活動は、今年4月から始まりました。

開始当初、話合いが進まないことがとても多く、
チームとして
“コミュニケーションをとること”を課題にしました。

このことを意識し、週4時間の課題研究授業を積み重ね、
今ではお互いの意見を尊重しながら物事を決められるようになりました☆

 

ここで、私たちが参加したイベントや発表会を紹介します!

 

☆5月上旬    まちの駅での農産物販売

☆6月中旬  「栃木県農業クラブ連盟大会 プロジェクト発表」最優秀賞

☆8月下旬  「関東地区農業クラブ連盟大会 プロジェクト発表」優秀賞

☆10月下旬  「ガレージdeマルシェ」イベント参加

☆11月上旬  校内研究発表会

年明けに、6・8月に出場した「農業クラブ連盟大会」についてまとめた記事を投稿したいと思っています!

「ガレージdeマルシェ」イベントについては過去、4話にわたって投稿しています!
(1話:10/27   2話:10/29   3話:11/8   4話:11/15)
 

これからも楽しくて面白い活動や、私たちが感じた農業の魅力を伝えていきたいと思います。

引き続き、HPへいらして下さいね☆
宜しくお願いします!

 

▼「残りわずかな高校生活も頑張ります!」

スーツ着こなしセミナーを行いました

 令和3年12月8日(水)、本校3年生は「スーツ着こなしセミナー」を行いました。(株)AOKIの方々から、入学式・入社式のスーツの選び方やTPOに合わせたマナー等を講話いただきました。講話いただいた方はライフデザイン科のOGで、高校時の思い出話なども入れながら説明いただきました。また、3年生の中からモデルとして5名の生徒がスーツを試着させていただきました。貴重な体験になりました。(株)AOKI 様、ありがとうございました。

     

     

食料生産科【畜産】共進会▶ホルスタイン共進会

こんにちは(^_^)
今回は「ホルスタイン共進会」について説明します!
(12月1日「和牛共進会」の記事もご覧頂けると幸いです!)

ホルスタイン共進会 ▶牛の将来性と体格審査で優劣を決定する
          ▶牛をゆっくり歩かせ、審査する

12月12日にホルスタイン共進会があり、鹿沼南高校からは「みみく3号」が出場します!!

▼みみく3号
 「良い結果が残せるように頑張るんだモォ~」


みみく3号は、少し臆病で大人しい性格です。
ホルスタイン共進会は、“歩く”ことも審査対象となるため、「調教」を行っています!

調教 ▶本番同様、人間が引いて牛を歩かせる
   ▶“ラウンダー”という機械を使って牛を歩かせる

▼人間が調教している様子     ▼ラウンダー
 「ゆっくりね、ゆっくり」
 

本番もしっかり歩いてくれるように調教を引き続き行い、みみく3号と
私達のが通じ合うよう接していきたいと思います!!

食料生産科【野菜】施設野菜の状況⑥▶少し早いですが...

「ク~リスマスが今年もやってくる~♩」
ということで、野菜部からもこの時期を感じさせてくれる出来事がありました!

そ、れ、は...

▼「赤くなったイチゴです!」


“とちおとめ”が無事に成長しました!

▼「イチゴ達で~す♩」


イチゴの栽培管理は、食料生産科3年生野菜選択メンバーで実施しています!

毎週、成長する姿を見てほっこり...
これからどんどん実をならせて欲しいです(^_^)

修学旅行結団式

2学年は、12月8日(水)から11日(土)の3泊4日の日程で修学旅行に行ってきます。
行き先は広島、岡山方面です

本日、結団式を行い、校長先生から修学旅行の意義や目的について話がありました。

行程は次のとおりです。
 1日目 宮島、厳島神社
 2日目 広島平和公園・資料館訪問、尾道市内
 3日目 倉敷美観地区、鷲羽山ハイランド
 4日目 神戸市内班別研修


                                      
  
 

食料生産科【野菜】露地野菜の状況⑧▶愛おしくてたまらない!

こんにちは(^_^)
本日は、ハクサイの状況についてお知らせします!

▼収穫したら愛着が湧き、抱っこしてしまいました!


▼メンバーの中で1番背が高い彼が持って、このサイズ感っっ!
 「大きく育ってくれてありがとう!!!」

この中に、ミネラルなどの栄養がギッシリ詰まっています♩

鹿沼南高校では他にも多くの野菜を栽培しています!
様々な経験ができてとても楽しいです☆

おたね人参定植(環境緑地科 林業)

去年3月に播種したポット苗→ 鉢上げ → 圃場定植(今回)
一年でこれしか伸びません(鉢が崩れて中を見ることができました。)
           
圃場に穴を掘り、一鉢ずつ丁寧に取り出し、一列5鉢並べたら目印棒をさして埋め込む

霜よけにワラを敷きました。
これに屋根を付けてあと3~5年栽培し続けます

サトイモ選果場を見学しました

 食料生産科3年作物チーム9名は、JAかみつがのサトイモ選果場を見学しました。上都賀地区のサイトモ栽培の現況やイモの選果などについて詳しく説明を受けました。今後、課題研究報告書をまとめていく上で、とても参考になりました。

    

鹿沼市自治会との意見交換会

 令和3年12月2日(木)、鹿沼市自治会のみなさまと意見交換を行いました。生徒たちは登校中の交通事故危険箇所の確認と改善、ボランティア活動による地域活性化などを提案しました。今後も鹿沼市自治会の皆様と交流を深めていけたら幸いです。

                       

食料生産科【畜産】共進会▶和牛共進会

こんにちは!
「共進会」とは牛の優劣を品評する大会で、
「和牛共進会」と「ホルスタイン共進会」があります☆

今回は「和牛共進会」の説明をします♩

和牛共進会 ▶牛の将来性と体格審査で優劣を決定する
      ▶牛はその場で止まらせ、審査する

12月9日に、和牛共進会があり鹿沼南高校からは「かなこ号」が出場します!!
この子は比較的大人しいためあまり心配していません(^_^)

▼かなこ号
 「私の体格、どうかしら!?」


大会もいつも通りに頑張ってほしいです!

【インターアクトクラブ】子ども食堂へ食材寄付

鹿沼東ロータリークラブより支援いただいた種から、たくさんの人参や大根が実りました。インターアクトクラブで収穫、洗浄し、市内8ヶ所の子ども食堂に寄付を行いました。これからの寒い時期、鍋や煮物などで暖まり、子どもたちに喜んでもらえたら嬉しいです。
  

食料生産科【野菜】施設野菜の状況⑤▶鹿南美容室に新たなお客様が!

みなさんこんにちは!
本日は「鹿南美容室」からのお知らせです(^_^)
前回のお客様“ダイコンさん”につづき、今回は“ミニトマトさん”が来て下さりました!
(ダイコン記事は11月1日に投稿しています!)

▼お手入れ前のトマトさん
 「今日はどうしよう...芽の量が多い気がするのですが...


確かに、「わき芽」が伸びてしまってますね~
本日のメニューは「芽かき」にしましょう!

この「芽かき」をすることで、
・わき芽への養分の分散がなくなる
・株の採光性が良くなる       などのメリットがあるのです!

では、お手入れさせて頂きますね☆

▼お手入れ後のトマトさん
 「とてもスッキリして最高な気分ですっ♩」


とってもお美しくなりましたね!
美味しい実をならして下さい。
そのために「鹿南美容室」のスタッフ一同、全力でサポートさせて頂きます!!!

鹿沼南高校で収穫した農産物の配布

    コロナ禍のため、本校で飼育した牛の肉や農場で栽培した新米を全校生徒に配布し、家庭で収穫祭となりました。畜産部の生徒が肉になった牛へ感謝の手紙を書き、牛肉と一緒に配布しました。

                   

門松づくり その2

環境緑地科3年造園コースによる、門松づくりの続報です。
前回は、稲わらすきについて報告しました。
コチラから10月20日投稿の記事をさがしてください)

先日、乾燥して束にした稲わらを、土台となる管に巻き付けました。
慣れない作業ながらも、協力しながら一つ一つ丁寧に取り付けました。

今回も多くの方にご注文をいただいております。
年末に向け、造園コース一丸となって製作していきます!

 

生徒会役員・家庭クラブ役員・農業クラブ役員選挙を行いました。

 令和3年11月24日(水)、生徒会役員・家庭クラブ役員・農業クラブ役員選挙の立会い演説会及び投票を行いました。
 それぞれの役員選挙の立会い演説会は、オンラインで教室に設置された電子黒板に映し出して実施しました。演説を聞いた後、投票を行いました。選挙管理委員会の皆さん、準備から開票作業まで大変お疲れ様でした。
 新たに就任する生徒会長、農業クラブ会長、家庭クラブ会長の皆さんを中心に、今後の鹿沼南高校を盛り上げてください。

                     

食料生産科【畜産】エサの紹介②▶粗飼料

こんにちはっ!
今回は「粗飼料」の紹介をします!
(※11月17日に「濃厚飼料」について投稿しています!)

「粗飼料」:牛の第1胃である、“ルーメン”を鍛える
              ▼
        健康な発育を促す役割がある

      【牧草】【乾草】【サイレージの3種類に分かれている!

鹿沼南高校では、
“稲わら”“ロール”“チモシー”などの粗飼料を与えています(^_^)

▼稲わら          ▼ロール           ▼チモシー
  

▼チモシーを食べている牛
   「しっかり食べて、健康になるんだモォ~」

食料生産科【野菜】露地野菜の状況⑦▶あの記録を超えるもの、現る!

な、な、なんと!!
ブロッコリー部門に、“大物ルーキー”が誕生しました!

ブロッコリー部門ではまれに、「サイズ感を争う大会」が開催されています♩
そして今大会(11月8日開催)、前大会のMVP記録を超えるルーキーが現れたのです!!!

前大会の記事は10月19日に投稿されているので、是非お目通し下さいね☆

▼大きさを計測中
 「何センチかな...こ、こんなに大きいの!?」


今回、MVPに輝いたブロッコリーの記録は【花蕾直径20㎝     重さ650g
前大会の記録を大幅に更新しました!(前回:花蕾直径17cm  重さ530g  )

▼嬉しくてこのようなことを...
 「MVP獲得、おめでとうございます!!」


天に掲げられたブロッコリーさんも嬉しそうでした(^_^)

大菊を飾りました

 環境緑地科の植物バイオテクノロジー専攻生は実習で栽培をした菊を学校の玄関、教室やトイレ前などに飾りました。
 
 
    

2学年集会「進路に向かって」

 令和3年11月17日(水)、2学年は進路指導部長の講話を聞きました。生徒たちは真剣に自分の進路について考えることができました。

             

食料生産科【野菜】施設野菜の状況④▶恋に落ちました

11月10日...
ミニトマトの花が咲きました!


小さく、可愛らしいお花。
トマトの花は黄色で1ヶ所に複数の花が咲きます♩



僕はこの花に恋をしてしまいました。
作業を忘れてしまうほど、5枚のきれいな花びらに見惚れています。



メロメロすぎて、友人達も困っています。

これからのトマトの生長が楽しみです!
管理も愛情込めて頑張ります(^_^)

食料生産科【畜産】エサの紹介①▶濃厚飼料

こんにちは!

今回は、牛に与えている「エサ」を紹介します!
牛のエサは、「濃厚飼料」「粗飼料」の大きく2種類に分かれています。
今回は「濃厚飼料」について説明します!

「濃厚飼料」・トウモロコシや大豆が原料
                     ▶筋肉をつくる役割を果たしている
      ・タンパク質や炭水化物が多い

鹿沼南高校では、
▼とちぎアドバンススペシャル    ▼とちぎアドバンス
  

の2種類の濃厚飼料を与えています。見た目に大きな違いはありません。が、
与える種類・量を調整することで、“さし”(下記参照)の入り方が変わります。

※さし:お肉の赤身の間にある脂肪のこと

何をどの位与えるかが非常に重要!!
そのため、計量器を使ってしっかり量る必要があります。
▼計量器で量っている様子
 「間違えないよう慎重に!」


次回は、「粗飼料」について投稿します!
お楽しみに~♩

食料生産科【野菜】「ガレージdeマルシェ」活動報告▶第4話

「ガレージdeマルシェ」の活動報告も今回で最後です!

最終話の内容は ~YouTuber みうっちさんとの色々~ です(^_^)

はじめに...「みうっちさん」の紹介をします!
動画では主に、農林水産大臣賞を受賞した農家さんの紹介、そしてその栽培方法などの発信をされています。
私達からすると、農家さんの様子を知る事ができるのは勉強になるので、とてもありがたいです!
素敵な活動だなと思いました。

今回のイベント活動もアップするという事で、私達も出演させて頂きました!!!

▼撮影中の様子            ▼みうっちポーズ♩
 「緊張するな~~~」       「写真も撮れて大満足ですっ!」
  

動画がアップされたら、ホームページにリンクを貼らせて頂きます!
その時はまたお知らせします!お楽しみに♩

最後に...

お世話になった方々への気持ちを書かせて頂きます!

☆先輩方
会場での準備、発表前の呼びかけ、発表のお手伝いを一生懸命して下さり、ありがとうございました!
先輩方の協力で発表が更にいいものとなりました。

また、お客様への対応、とっても格好良かったです。今回、お話がたくさんできて良かったです。

☆(株)カクイチ様
完璧な会場準備、ありがとうございました!私達が楽しく発表できたのは、環境があってこその結果です。
会場での鹿沼南高校のポップ、おしゃれで可愛かったです。
また告知パンフレットの一部に記載して頂き、とても嬉しかったです。


☆(株)クレバーフレーバー 小林様
コロナ禍で発表する場がなく寂しい思いしていた私達に、「発表の場があるよ!」
と声を掛けて下さり、ありがとうございました!

多くの方と交流する事ができて、とても良い経験になりました!
そして御社の「農家の応援サイトカジルネットワーク」サイトへの記載も
ありがとうございます。素敵です!

☆出展された農家様方
現場の状況、これまでの経験など丁寧にお話して下さり、ありがとうございました!
学生の私達にとって、とっっても貴重な内容でした。
今後の人生に活かしていきます!


☆お客様方
洗浄剤への貴重なご意見・ご感想ありがとうございました!
また、プロジェクト発表もしっかりご視聴頂き、良い緊張感で発表する事ができました。

『商品化』を楽しみにしていて下さいね(^_^)

皆様、本当に本当にありがとうございました!
またこのような機会を設けて頂けるとありがたいです。

「ガレージdeマルシェ」活動報告 The end...
最後まで読んで下さりありがとうございました!!!



お米の配布の準備をしました

 新型コロナウイルス感染予防のため、今年度も収穫祭は中止となりました。
 そのため、学校で収穫したお米を生徒一人一人に配布することにしました。
 令和3年11月12日(金)、各クラスの収穫祭実行委員がお米の袋詰めを行いました。

                 

食料生産科【野菜】施設野菜の状況③▶定植第2弾!

遡ること10/29...
課題研究メンバーで大玉トマトの苗を定植しました!

本校では現在、2つのハウスでトマトの栽培をしています。
10/29に投稿したハウスではミニトマトの栽培。
今回定植したハウスでは大玉トマトの栽培をします♩

▼定植中の男子メンバー
  「絶賛、〈麗容〉という品種を定植中です!」


僕たちが定植する前...ハウス内では後輩の皆が協力してこんな事を!!!!!

          【①定植場所の作成】         【②支柱立て】
 

①苗を植える場所に穴を掘り、スムーズに定植できるようにしています。
②この先、トマトの重みでワイヤーが下がらないようにするための対策です。

しっかり準備されていたおかげでスムーズに定植する事ができました!感謝、感謝です。

今後の栽培管理も皆で頑張っていきましょう(^_^)

食料生産科【畜産】答えは...

11月4日のクイズの答えは...
「鼻」です!!! 

牛の鼻には人間の指紋と同じように一頭ごとに異なった“しわ”がついているのです!
そのため、「指紋」ではなく「鼻紋」と呼ばれています(^_^)

▼鼻紋をとるために必要なローラーとインク


▼鼻紋をとる時の様子
「きれいにとるぞーーーー!」
  

▼今日のベストショット
 「次回も楽しみにしててだモォ~」