文字
背景
行間
動物科学科日誌
専門学校連携授業⑧【動物科学科】
先日、つくば国際ペット専門学校より北川先生、蛯名先生とペットケア総合コースの専門学生&パートナードッグにご来校いただきました。今回は、2年生を対象に、犬のブリーディングとパピートレーニングについて授業を行っていただきました。
計画的に繁殖させることをブリーディングいい、犬を繁殖させるためにはその犬の特性や性格、遺伝性疾患などについての正しい知識が必要であることが分かりました。
授業の後半には、専門学校で生まれたミニチュア・ダックスフンドとミニチュア・シュナウザーの子犬のパピートレーニング体験をさせていただきました!パピートレーニングとは子犬の社会化期(生後3週間~12週間)に行うトレーニングのことで、人と生活する上でのルールや犬の苦手なこと・嫌いなことを作らないように様々な経験をさせることです。今回の実習で行ったのは、リードをつけてのお散歩・人とおもちゃで遊ぶこと・階段の上り降りです。
同じ兄弟でも臆病な子、明るい子、勇敢な子と様々な特徴がありました。褒めたり、励ましたり、遊ぶコツなど指導していただきました。この経験がのちに子犬の性格形成にかかわってくると聞いて、真剣に取り組みました!
実はこの二人は昨年の栃農卒業生で、今の2年生とは実習を一緒に行った先輩後輩でもあります。こんなに立派になってまた会えるなんて感激ですね!これからも頑張って下さい!
北川先生、蛯名先生、専門学生さんお忙しい中、ありがとうございました!!
第7回和牛甲子園 出品牛の販売 告知
和牛甲子園で出品した和牛2頭の販売が決定しました!
2月11日(日)
場所:とりせん栃木店、蔵の街店
なお、栃木店では9:00から栃農生による販売も実施いたしますので、ぜひ足を運んで応援お願いいたします!!
2月24日(土)、25日(日)
場所:炭火焼肉 おおつか 栃木店
こちらでも24日(土)の8:30ごろより栃農生による販売も実施いたします!ぜひぜひ応援に来てください!!
学校の牛を食べる貴重な機会なので、ぜひ栃農和牛をご賞味ください!!
第7回和牛甲子園の結果報告
更新が遅くなりました。
2024年1月18日、19日に開催された第7回和牛甲子園に参加してきました。
1月17日に関豊国と小陸の2頭を出荷しました。
出荷時の様子です。
小 陸 関 豊 国
結果としては小陸が枝肉評価部門で審査員特別賞(全体の7位相当)を受賞いたしました。
小陸は生体時では1000kgを超える大型の牛で大きな事故無く無事に出荷することができました。
枝肉成績は
小陸 枝肉体重:689㎏ 格付け:A5 BMS:No11 (審査員特別賞)
関豊国 枝肉体重:597㎏ 格付け:A5 BMS:No8
となり動物科学科の生徒の愛情に牛が答えてくれた形となりました。
今回の和牛甲子園に出品した枝肉は栃木市内の販売店で2月中に販売する予定です。
詳細が決まりましたら、後日掲載します。
冬休みの課題 和牛甲子園 体験発表会動画
専門学校連携授業⑦【動物科学科】
先日2023年最後の連携授業が開催されました!
今回はつくば国際ペット専門学校より山内先生&アンチョビ・蛯名先生・栃農卒の専門学生&パートナードッグにご来校いただきました。
2年生を対象に、コマンドとハンドサインの教えかたについて本校犬・パートナードッグたちとトレーニング実習を行っていただきました。
コマンドとは、【お座り】【伏せ】【待て】などの言葉の合図のことで犬にとっては聴覚情報となるものです。
ハンドサインとは、指文字やジェスチャーによる合図のことで視覚情報となるものです。
この2つの手順とポイントを復習しながら授業の後半は、犬が人に合わせてついて歩く脚側行進のトレーニングを行いました!
誘導する手の位置が高く、手のおやつを狙ってシュガーが飛んでしまいました。
だんだん上手に隣を歩けるようになってきたティアラちゃん
専門学生さんのパートナードッグをお借りして、脚側行進の体験をさせていただきました!大型犬と接する機会が少ないので、貴重な体験となりました!
これからも脚側行進の練習を続けていきたいと思います!!
今回は2年生を対象とした連携授業でしたが、お時間を作っていただき前回3年生の連携授業の際に教えていただいた芸の特訓成果を発表させていただきました!
この機会で3年生の連携授業は最後になります。2年間ご指導ありがとうございました!!
《のうくっく》は本校卒業生が制作