文字
背景
行間
動物科学科の活動
動物科学科日誌
大好評御礼!!【農業科・動物科学科】
10月18日(日)、栃木市内のとりせん3店舗で農業科の畜産選択生徒、動物科学科の1,2年生徒が授業で育てている和牛が販売されました。おかげさまですべての店舗とも大変好評でした。お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
特に栃木店では、出荷の様子を写した動画を売り場で流していただき、学校のPRにもつながりました。私もお肉を食べましたが、とてもおいしかったです。よい牛が出荷できるよう今後とも頑張っていきます。またこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。ウシの出荷(youtube)
稲の収穫【動物科学科】
9/11(金)
動物科学科一年生による稲刈り実習が行われました。
この実習は稲刈りや脱穀という作業を行う事により、分離されたわらを家畜のえさや敷料として利用するという、循環(サイクル)を学ぶために行われました。
また普段食べているお米がどのように栽培されて、収穫が行われているかを実際に体験し学習する意味もあります。
この日は天候にも恵まれ、生徒は多くの稲穂を収穫しました。
鎌を使い、ケガしないよう注意しながら、
刈り取りや脱穀といった作業を行いました。
「もっと刈り取ってもいいですか?」と言う生徒もいれば、
「一杯やって疲れた。」という生徒もいました。
一部収穫した稲穂を結束し、天日干しまで行いました。
この後乾燥させ後、脱穀やもみすりと実際に体験して学習します。
初めて稲刈りをする生徒が多く良い経験になりました!!!
「モア」ちゃん!!【動物科学科】
9月より動物科学科1,2年生の当番実習が始まりました。
朝と放課後、本校で飼育している牛、ヤギ、犬、デグー、ウサギの飼育管理を行います。
朝から暑い日が続いていますが、早い時間帯から生徒は動物の世話に取り組んでいます。
「太郎(ホルオス)くん」
今回、学校のヤギを紹介します。
名前は「モア」ちゃん(めす)です。(6ヶ月齢)
トカラヤギの血が入った雑種で、体は非常に小さく、人懐っこい性格です。
毎日せっせと土手の草を食べています。圃場で実習をしていると、「めぇ~、めぇ~」鳴いて、生徒が大変かわいがっています。
「モアちゃん」
仲間の紹介【動物科学科】
皆さんこんにちは!
今日は最近仲間に入った小動物を紹介したいと思います!
まずはデグーです。名前は「モグ」と「バニラ」です。
さて、どっちがどっちでしょう!^^
特徴としては、人なつっこい性格であることです。
また、体を綺麗にするために砂浴びを行います。この写真の大きな回し車も大好きです!
続いて、うさぎです! 名前は「きなこ」です。
垂れた耳が特徴の「ロップイヤー」という種類です。トイレの場所をすぐに覚えることができる賢さを持っています!
新たに動物科学科に仲間が増えたことに喜びを感じています。今後も動物科学科をよろしくお願いします!!
出穂しました!【動物科学科】
動物科学科でもイネの生育について調査し観察を行っています。
6/5(金)
岩舟農場初めての実習時にワグネルポットにコシヒカリの苗を1本植えました。
草丈や葉の枚数、茎が増えたかなど毎週グループごとに育っているか調査しています。
根がつくまでは時間がかかりましたが、順調に生育しました。
8/19(水)
数本ですが、ワグネルポットの出穂を確認しました。9月末~10月初旬に収穫できる予定です!!
イネの生育を学ぶと共に、収穫後の稲わらを家畜のえさ・敷料として活用して循環していることを学びます。
今後、水田の収穫期に稲刈り実習を行う予定です。
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
4
6
0
6
9
7
7