日々の様子

2021年1月の記事一覧

2級建築施工管理技術検定受験結果

 建築デザイン科3年生の37名が受験した2級建築施工管理技術検定の結果が1月22日に発表されました。2級建築施工管理技術検定は現場監督になるために必要な資格です。将来、現場監督を希望する生徒が多い本校にとって重要な試験となります。
 試験全体の合格率は約36%でありましたが、生徒達の頑張りによって本校の合格率は約87%でした。


検定に向けた学習の様子

令和2年度校内生徒研究発表会

 1月28日(木)1・2限目、3学年の課題研究の成果(7学科8テーマ)について研究発表会を開催しました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、Zoomによるオンライン会議形式で実施しました。2学年は大講義室と各系コンピュータ実習室、1学年は各教室に分散して参加しました。3学年も教室で視聴することができました。今回、初めて校内をオンライン会議形式で接続して学校行事を開催できました。今後も校内外をオンラインで結び、各種行事が開催できるように取り組んでまいります。
  
  機械科からスタート            真剣に視聴する2年生     代表班の発表を見守る3年生


発表テーマ
 1 機械科(機械技術コース)    電動スケートボードの製作
 2 機械科(機械エネルギーコース) 3Dモデル作成
 3 電子機械科           ドローンの製作と空撮
 4 電気科             Arduinoラジコン製作 ~BB-8~
 5 電子情報科           いちご一会栃木国体カウントダウンボード製作
 6 建築デザイン科         竹の研究・製作
 7 環境設備科           個別冷暖房付きオフィスデスク
 8 環境土木科           宇都宮市立南図書館の地図づくり ~僕らの青春測量~

3年生特別授業 1日目

 本日、各教室で進路指導部長講話・生徒指導部長講話と労働講話をリモートにて実施しました。
 

 思い出として、各クラスの写真撮影を校庭にて行いました。
 
      機械科A組               機械科B組

 
      電子機械科                電気科

 
      電子情報科              建築デザイン科

 
      環境設備科               環境土木科

3年生特別授業に向けて

 現在、コロナ禍のため一堂に会して学年集会や講演会を実施することができません。そこで各教室でリモートによる講演会等を実施するため、学年の先生方で通信機器の準備を行っています。1月28日の校長先生の講話もリモートにて実施します。
 

第二種電気工事士試験75人合格!(電気情報システム系1年)


 電気情報システム系1年生75名が第二種電気工事士試験に合格しました。令和2年度はコロナ禍で上期試験が中止となり、下期試験の一発勝負となりました。
10月に実施された筆記試験を通過した76名が12月の実技試験に挑戦し、多くの生徒が合格を果たしました。最終合格率は93.8%です。
 令和3年度は、電気科と電子情報科に分かれ、電気科は第一種電気工事士試験、電子情報科は第2級デジタル通信(旧DD3種)に挑戦します。

Webによるインターンシップに挑戦!

Webによるインターンシップに挑戦!
 2学年全員で毎年実施しているインターンシップ(就業体験)が、今年度はコロナ禍で中止となりました。そこで、昨年度から研究している『地域との協働による高等学校教育改革推進事業』の一環として、企業におけるリスクマネジメントインターンシップ実習をWebにより実施することになりました。

課題解決型インターンシップ
  実施学科(協力企業)
  機械科6名(ムーンクラフト株式会社)
  機械科6名(タマチ工業株式会社)
  電気科6名(三信電工株式会社)
  環境土木科6名(中村土建株式会社)
Zoomを用いたWeb形式のインターンシップのため難しい場面もありますが、生徒自ら課題を見つけ、現在研究中です。

<電気科の例>
 第1回Web会議 令和3年1月13日(70分間)
  本校生徒6名 と 企業3名(社長、工事課長、安全担当部長代理)
    会議内容
   ・会社の概要説明
   ・質疑応答
 第2回Web会議 令和3年1月20日(60分間)
  本校生徒6名 と 企業3名(社長、工事課長、安全担当部長代理)
    会議内容
     ・生徒が考えた研究課題についての質疑応答
    研究テーマ
     ①女性の職域を広げたい。
     ②業種・企業のイメージアップを図るには。
     ③仕事中の危険回避法。
  第3回Web会議 令和3年1月27日(予定)
     会議内容
       研究の中間発表

第70回 全国高等学校スピードスケート競技選手権大会 出場

 1月21日(木)~1月24日(日)、長野県長野市にて、全国高等学校スピードスケート競技選手権大会が開催されました。電子機械科2年 萩原由侑君は、男子500mにおいて33位(40.82秒)、男子1000mにおいて55位(1分22.58秒)の成績を残しました。
 1月27日(水)から岐阜県で開催される、ぎふクリスタル国体2021に出場します。さらなる飛躍を願っています。
 

危険物取扱者試験に機械システム系生徒83名が合格!

 12月19日(土)本校を会場に行われた危険物取扱者試験に機械システム系1年生が受験し,先日結果が発表されました。放課後の補習や自宅学習の努力が実り,乙種第4類に82名が合格(合格率69.5%),1名が乙種1類,6類にダブル合格しました。近年にない非常に高い合格率となりました!

電子機械科課題研究発表会実施

 1月19日(火)本校会議室において電子機械科の課題研究発表が行われました。3年生が取り組んできた7テーマの発表が行われ、電子機械科2年生が聴衆として参加しました。
 コロナ禍による学校休業で開始時期が遅くなってしまいましたが,限られた時間のなかで苦労しながらものづくりに挑戦した成果が発表されました。
 

令和2年度 技能検定(後期)3級旋盤作業

 令和3年1月16日(土)、機械加工実習室において、「令和2年度技能検定(後期)3級旋盤作業」が開催され、電子機械科3年生1名、機械科2年生4名の計5名が受検をしました。2時間以内に部品Aと部品Bを製作します。冬季休業中に約60時間の練習を行い、当日はその成果が出たことと思います。次は2月11日(木)に学科試験があるので、そちらも頑張ってほしいと思います。

建築研究部木造班発表(建築研究部木造班)

 令和3年1月13日(水)5限目大講義室にて、建築研究部木造班の2年生影澤慎吾さんと3年生中山拓海さんは、1年生が学ぶ科学技術と産業の時間で、「地域協働による祭礼遺産の復元活動」について発表しました。
 木造班は平成23年度から市民研究グループ「宮のにぎわい山車復活プロジェクト」との協働研究で、宇都宮ゆかりの祭礼遺産の研究を進めており、今年度は4基目の復元となる日本武尊山車の復元活動を行っています。
 コロナ禍での発表ということで、感染拡大防止の観点から受講生半分はズームによる聴衆になりましたが、みんなが真剣にメモを取りながら聴衆してくれたことに感謝しています。
 
 

機械科課題研究発表会実施

 1月12日(火)に機械科の課題研究発表が行われました。12のテーマで3年生による発表が行われ、機械科の2年生が審査を行いました。3年生は、自ら課題を設定して、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てることを目標に作品製作や研究に取り組んできました。発表会は密をさけ大講義室で間隔を開けて実施しました。
 

全日本ロードレース選手権、活動報告について

 機械科2年A組 千田俊輝君が、2020年全日本ロードレース選手権(J-GP3クラス)に初参戦し、無事に年間活動を終え、学校の活性化にも努めてくれました。
 来年度は、ST600クラスにトップチームとして格上げ参戦する予定です。さらなる活躍を期待します。
 レース結果はこちら → レース結果報告書.pdf