日誌

進路関係

進路室コラム

贅沢な時間

久々のコラムです。

現在私立大学の個別試験が真っ盛りです。

今月下旬には国公立大学の前期試験、

来月には同中期試験、後期試験と続きます。

3年生は自分の受験校で課される科目を

必死に勉強しています。

自分の答案を添削してもらう光景も見られます。

 

この時間って、とてもリッチなものだと思うのです。

その科目だけに集中した勉強なんて、

めったにやらないし、できることでもありません。

家の人や学校の先生も応援してくれます。

大学受験を経験した大人の人たちに聞きたいのですが、

その後、これに類する経験はありましたか。

 

また、この時期は

教員の教科指導力を鍛えるのにも良い季節だと考えています。

予備校が速報でWebにアップする問題を見て

「この問題、おもしろいな~」と感じたり、

生徒に質問される問題を解いたり。

先日生徒が持ってきた問題も印象に残っています。

「半径1の円に内接する三角形について、3辺の長さの和の最大値は   である」

(出典:2022年度青山学院大学経済学部)

問題はシンプルでわかりやすいのですが、

文系学部でこれを聞くんだ、と少しうなりました。

 

偶然の出会いを楽しんでいる今時期です。

0

大学入学共通テスト

4年ぶり

1月13日(土)、14日(日)の2日間、

大学入学共通テストが全国各地で行われました。

今年はコロナの分類が変更されたので、

以前のような受験生応援の風景が戻りました。

この後、個別試験が控えていますが、

最後までやり抜いてほしいと思います。

 

  朝の応援風景

 植え込みに見つけた新芽

 

0

専門知への誘い

大学出張講義

10月20日(金)の午後、

1・2年生を対象に

大学出張講義を実施しました。

今回講義をいただいた大学とテーマは以下の通りです

(括弧内がテーマ)。

岩手大学(獣医)、東北大学(地学)、東北学院大学(地域政策)、宮城学院女子大学(商学)、

宇都宮大学(農学)、国際医療福祉大学(言語聴覚)、帝京大学(工学)、埼玉大学(教育)、

女子栄養大学(栄養)、東邦大学(薬学)、専修大学(経営)、和光大学(比較文化)、山梨県立大学(教育)

生徒にとって刺激になったのと同時に、

一緒に聴講する私たち教員も

知識のアップデートをすることができました。

お忙しいところ、お時間を割いていただき、

どうもありがとうございました。

 

0

高校1年保護者進路説明会・講演会

やりたいことが見つからない人、迷っている人ほど勉強しましょう

9月30日(土)、

高校1年の保護者を対象にした講演会を実施しました。

進路からは

学年集会で話した内容の共有と

GSTの結果報告をしました。

それに続く外部講師による講演会では、

  高校1年生の今、考えてほしいこと

  今すぐやってほしいこと

  進路の決め方

この3点をテーマに

示唆に富む話をしていただきました。

 

まだまだのびしろがたくさんある1年生。

保護者の皆様のご支援を

どうぞよろしくお願いいたします。

0

リーダーシップ入門

目標設定・共有、率先垂範、相互支援

9月28日(木)午後、

職業人による進路講演会を実施しました。

講師は共立女子大学ビジネス学部の岩城奈津先生で、

タイトルは

「高校生のためのリーダーシップ開発ー自分らしくチームで力を発揮するためにー」

です。

とかくリーダーシップとは

組織や集団の長だけが発揮するものと思われがちです。

しかし、現代のリーダーシップは

「権限がなくても全員が発揮する」ものと考えられています。

 

タイトルの文言は、

リーダーシップの最小3要素とのことです。

目標設定・共有:チーム全体が同じ目標を持つように働きかける

率先垂範:自ら行動を起こし、チームを率いる

相互支援:チームメンバーが行動しやすい環境をつくる

 

新しい理論の入口の部分を語っていただき、あっという間の70分でした。

生徒には日頃の学習や部活動、ボランティア活動等で

意識してほしいと思います。

岩城先生、どうもありがとうございました。

  

 

 

0
卒業生からの報告

OB・OGから

日本リウマチ学会学術集会

祝受賞

平成29年度卒(H30.3月卒、附属中1期生)の中里紗彩さんが

第34回日本リウマチ学会中国・四国支部学術集会において

研修医奨励賞の敢闘賞を受賞しました。

大学在籍の前半は

新型コロナウイルス感染症による行動制限があったことでしょう。

そのような状況下においても

こつこつと学びを継続した成果だと拝察いたします。

 このたびの受賞、

おめでとうございます。

詳しくは https://www.kwcs.jp/ra-cs34/ で。

0

東北大学ビジネスアイデアコンテスト2023

祝受賞

前回の記事で、

本校卒業生の吉澤央菜さんを紹介しましたが、

彼女の所属するチーム「Equality」が

東北大学ビジネスアイデアコンテスト2023で

優秀賞(第2位に相当)、ものづくり部門賞、スポンサー賞の

トリプル受賞を達成しました。

 

コンテスト終了後には、

事業化に向けての期待の声や

企業の方とのつながりを紹介されたそうです。

 

若者の発想で社会を革新せよ!

 

コンテストの詳細は、下のリンクをクリック。

東北大学ビジネスアイデアコンテスト2023

0

国内最大級オリジナルハードウェアコンテスト「GUGEN」

本校卒業生が本戦出場を果たしました

本校卒業生の吉澤央菜さん(2023年3月卒)が

大学の友人たちと「Equality」という名のチームを組み、

フェムテック製品を開発しました。

その製品をタイトルに紹介したコンテストに出展したところ、

秋葉原での展示会で紹介されることになりました。

https://gugen.jp/subscriptions/work/1263

 

さらに、

東北大学ビジネスアイデアコンテストに応募したところ、

ファイナリストに選ばれました。

https://startup.tohoku.ac.jp/bizcon/index.html#p007

 

本校卒業生が Innovation を発信してくれることは

職員として嬉しい限りです。

どんどんやってください。応援しています。

0

職業人による進路講演会part2

縁結びの女神

職業人による進路講演会を実施したことを

別記事( https://www.tochigi-edu.ed.jp/yaitahigashi/nc3/blogs/blog_entries/view/147/732f8180893b4aea825ce0bd82240721?frame_id=112 )で報告しましたが、

今回の講演会は

本校卒業生の宮崎乃亜さん(令和元年度卒)が

縁をつくってくれました。

 

 

彼女はビジネス学部1期生として入学し、

自分自身の研究にとどまらず、

ラーニングアドバイザーとして後輩学生の学修を支援したり、

大学の広報に載ったり、

多方面で活躍しております。

 

講演会の中でアシスタントとして話す場面がありましたが、

大学4年間での成長を見ることができました。

後輩には

 ○いろいろな人とコミュニケーションをとってほしい

 ○興味のあることにフォーカスしてほしい

という言葉を残していきました。

来春の就職も内定を得ているとのこと。

今後のさらなる飛躍を祈念しております。

 

0

矢東金曜講座2

いろんなことに感謝すると、自分が変わるかもしれない

9月15日(金)放課後、

卒業生の小島由菜(令和3年度卒)さんに講演をしてもらいました。

小島さんは現在、

立命館アジア太平洋大学サステイナビリティ観光学部の

1年次に在籍しています。

 

大学の様子やこの半年間に挑戦したこと、

高校生活の振り返りを語ってくれました。

パンフレットや

ホームページには載っていないことが聞けるのは

おもしろいですね。

 

「浪人して勉強することの大切さがわかった。ちょっとでもいいから毎日勉強しよう。」

「誰かに指摘されることには感謝した方がいい。感謝していると、チャンスを拾えるかもしれない。」

 

とても生き生きと話す様子に頬が緩みました。

今後の活躍を期待して東の国から応援しております。

がんばってください。

 

0
大学入試結果
Linguaskill
同窓会報進路便り
種々雑多

お役立ちサイト

進路研究

法学部で学ぼうプロジェクト
https://www.hogakumanabou.com/

職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag
https://shigoto.mhlw.go.jp/User

データサイエンス百景
https://ds100.jp/

(一社)日本看護系大学協議会
https://www.janpu.or.jp/

国立大学55工学系学部HP

https://www.mirai-kougaku.jp/

 

修学支援関連サイト
文部科学省 高等教育の修学支援制度
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

日本学生支援機構
https://www.jasso.go.jp/

日本政策金融公庫(教育一般貸付)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

《全国大学生協連》大学進学ガイドムービー
大学入学を控えた親子のための準備ガイド
https://www.univcoop.or.jp/parents/guidemovie/index.html


新型コロナウイルス感染症への注意喚起
https://www.mext.go.jp/content/20201218-mext_daigakuc02-000005144_1.pdf


地方の国立大の魅力
(鳥取大学入学センター制作)

入試制作物
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/poster

概要編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/gaiyou-1.pdf

就職編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/syusyoku2.pdf

生活編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/seikatsu.pdf

金銭編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2019/01/chihokokuritsu_kinsenA4.pdf

東北の地方国立大学への誘い
(山形大学制作)
https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/files/4416/5837/8030/2204___WEB.pdf


リテラシー・コンピテンシー関連
OECD Education 2030
http://www.oecd.org/education/2030-project/

経済産業省「社会人基礎力」
https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.html

中央教育審議会「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1411360.htm

松下佳代(京都大学)
「〈新しい能力〉による教育の変容
ーDeSeCo キー・コンピテンシーとPISA リテラシーの検討」
https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2011/09/pdf/039-049.pdf

岸 学(東京学芸大学)
「コンピテンシー(資質・能力)を授業で育成するには
ー東京学芸大学の取組ー」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/09/11/1407981_10.pdf

清水禎文(東北大学)
「ジェネリック・スキル論の展開とその政策的背景
(東北大学大学院教育学研究科研究年報第61集第1号(2012)」
https://www2.sed.tohoku.ac.jp/library/nenpo/contents/index_all.html#61_1

「OECD Education2030 プロジェクトが描く教育の未来
  エージェンシー、資質・能力とカリキュラム」(白井俊 著、ミネルヴァ書房)
https://www.minervashobo.co.jp/book/b543292.html

OECD Education 2030 プロジェクトが掲げる
「エージェンシー」の発揮される学校教育に向けて
(河合塾発行 Guideline 7・8月号)
https://www.keinet.ne.jp/magazine/guideline/backnumber/21/0708/kawaru.pdf

お茶の水女子大学 コンピテンシー育成開発研究所
https://www.cf.ocha.ac.jp/icd/index.html

 

文部科学省 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児) 特別報告

https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa08/21seiki/kekka/mext_00002.html