文字
背景
行間
進路関係
進路室コラム
贅沢な時間
久々のコラムです。
現在私立大学の個別試験が真っ盛りです。
今月下旬には国公立大学の前期試験、
来月には同中期試験、後期試験と続きます。
3年生は自分の受験校で課される科目を
必死に勉強しています。
自分の答案を添削してもらう光景も見られます。
この時間って、とてもリッチなものだと思うのです。
その科目だけに集中した勉強なんて、
めったにやらないし、できることでもありません。
家の人や学校の先生も応援してくれます。
大学受験を経験した大人の人たちに聞きたいのですが、
その後、これに類する経験はありましたか。
また、この時期は
教員の教科指導力を鍛えるのにも良い季節だと考えています。
予備校が速報でWebにアップする問題を見て
「この問題、おもしろいな~」と感じたり、
生徒に質問される問題を解いたり。
先日生徒が持ってきた問題も印象に残っています。
「半径1の円に内接する三角形について、3辺の長さの和の最大値は である」
(出典:2022年度青山学院大学経済学部)
問題はシンプルでわかりやすいのですが、
文系学部でこれを聞くんだ、と少しうなりました。
偶然の出会いを楽しんでいる今時期です。
大学入学共通テスト
4年ぶり
1月13日(土)、14日(日)の2日間、
大学入学共通テストが全国各地で行われました。
今年はコロナの分類が変更されたので、
以前のような受験生応援の風景が戻りました。
この後、個別試験が控えていますが、
最後までやり抜いてほしいと思います。
朝の応援風景
植え込みに見つけた新芽
専門知への誘い
大学出張講義
10月20日(金)の午後、
1・2年生を対象に
大学出張講義を実施しました。
今回講義をいただいた大学とテーマは以下の通りです
(括弧内がテーマ)。
岩手大学(獣医)、東北大学(地学)、東北学院大学(地域政策)、宮城学院女子大学(商学)、
宇都宮大学(農学)、国際医療福祉大学(言語聴覚)、帝京大学(工学)、埼玉大学(教育)、
女子栄養大学(栄養)、東邦大学(薬学)、専修大学(経営)、和光大学(比較文化)、山梨県立大学(教育)
生徒にとって刺激になったのと同時に、
一緒に聴講する私たち教員も
知識のアップデートをすることができました。
お忙しいところ、お時間を割いていただき、
どうもありがとうございました。
高校1年保護者進路説明会・講演会
やりたいことが見つからない人、迷っている人ほど勉強しましょう
9月30日(土)、
高校1年の保護者を対象にした講演会を実施しました。
進路からは
学年集会で話した内容の共有と
GSTの結果報告をしました。
それに続く外部講師による講演会では、
高校1年生の今、考えてほしいこと
今すぐやってほしいこと
進路の決め方
この3点をテーマに
示唆に富む話をしていただきました。
まだまだのびしろがたくさんある1年生。
保護者の皆様のご支援を
どうぞよろしくお願いいたします。
リーダーシップ入門
目標設定・共有、率先垂範、相互支援
9月28日(木)午後、
職業人による進路講演会を実施しました。
講師は共立女子大学ビジネス学部の岩城奈津先生で、
タイトルは
「高校生のためのリーダーシップ開発ー自分らしくチームで力を発揮するためにー」
です。
とかくリーダーシップとは
組織や集団の長だけが発揮するものと思われがちです。
しかし、現代のリーダーシップは
「権限がなくても全員が発揮する」ものと考えられています。
タイトルの文言は、
リーダーシップの最小3要素とのことです。
目標設定・共有:チーム全体が同じ目標を持つように働きかける
率先垂範:自ら行動を起こし、チームを率いる
相互支援:チームメンバーが行動しやすい環境をつくる
新しい理論の入口の部分を語っていただき、あっという間の70分でした。
生徒には日頃の学習や部活動、ボランティア活動等で
意識してほしいと思います。
岩城先生、どうもありがとうございました。
OB・OGから
日本リウマチ学会学術集会
祝受賞
平成29年度卒(H30.3月卒、附属中1期生)の中里紗彩さんが
第34回日本リウマチ学会中国・四国支部学術集会において
研修医奨励賞の敢闘賞を受賞しました。
大学在籍の前半は
新型コロナウイルス感染症による行動制限があったことでしょう。
そのような状況下においても
こつこつと学びを継続した成果だと拝察いたします。
このたびの受賞、
おめでとうございます。
詳しくは https://www.kwcs.jp/ra-cs34/ で。
東北大学ビジネスアイデアコンテスト2023
祝受賞
前回の記事で、
本校卒業生の吉澤央菜さんを紹介しましたが、
彼女の所属するチーム「Equality」が
東北大学ビジネスアイデアコンテスト2023で
優秀賞(第2位に相当)、ものづくり部門賞、スポンサー賞の
トリプル受賞を達成しました。
コンテスト終了後には、
事業化に向けての期待の声や
企業の方とのつながりを紹介されたそうです。
若者の発想で社会を革新せよ!
コンテストの詳細は、下のリンクをクリック。
国内最大級オリジナルハードウェアコンテスト「GUGEN」
本校卒業生が本戦出場を果たしました
本校卒業生の吉澤央菜さん(2023年3月卒)が
大学の友人たちと「Equality」という名のチームを組み、
フェムテック製品を開発しました。
その製品をタイトルに紹介したコンテストに出展したところ、
秋葉原での展示会で紹介されることになりました。
https://gugen.jp/subscriptions/work/1263
さらに、
東北大学ビジネスアイデアコンテストに応募したところ、
ファイナリストに選ばれました。
https://startup.tohoku.ac.jp/bizcon/index.html#p007
本校卒業生が Innovation を発信してくれることは
職員として嬉しい限りです。
どんどんやってください。応援しています。
職業人による進路講演会part2
縁結びの女神
職業人による進路講演会を実施したことを
別記事( https://www.tochigi-edu.ed.jp/yaitahigashi/nc3/blogs/blog_entries/view/147/732f8180893b4aea825ce0bd82240721?frame_id=112 )で報告しましたが、
今回の講演会は
本校卒業生の宮崎乃亜さん(令和元年度卒)が
縁をつくってくれました。
彼女はビジネス学部1期生として入学し、
自分自身の研究にとどまらず、
ラーニングアドバイザーとして後輩学生の学修を支援したり、
大学の広報に載ったり、
多方面で活躍しております。
講演会の中でアシスタントとして話す場面がありましたが、
大学4年間での成長を見ることができました。
後輩には
○いろいろな人とコミュニケーションをとってほしい
○興味のあることにフォーカスしてほしい
という言葉を残していきました。
来春の就職も内定を得ているとのこと。
今後のさらなる飛躍を祈念しております。
矢東金曜講座2
いろんなことに感謝すると、自分が変わるかもしれない
9月15日(金)放課後、
卒業生の小島由菜(令和3年度卒)さんに講演をしてもらいました。
小島さんは現在、
立命館アジア太平洋大学サステイナビリティ観光学部の
1年次に在籍しています。
大学の様子やこの半年間に挑戦したこと、
高校生活の振り返りを語ってくれました。
パンフレットや
ホームページには載っていないことが聞けるのは
おもしろいですね。
「浪人して勉強することの大切さがわかった。ちょっとでもいいから毎日勉強しよう。」
「誰かに指摘されることには感謝した方がいい。感謝していると、チャンスを拾えるかもしれない。」
とても生き生きと話す様子に頬が緩みました。
今後の活躍を期待して東の国から応援しております。
がんばってください。
○練習用教材
https://www.cambridgeenglish.org/jp/exams-and-tests/linguaskill/information-about-the-test/practice-materials/
○Write & Improve
https://writeandimprove.com/
お役立ちサイト
進路研究
法学部で学ぼうプロジェクト
https://www.hogakumanabou.com/
職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag
https://shigoto.mhlw.go.jp/User
データサイエンス百景
https://ds100.jp/
(一社)日本看護系大学協議会
https://www.janpu.or.jp/
国立大学55工学系学部HP
修学支援関連サイト
文部科学省 高等教育の修学支援制度
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm
日本学生支援機構
https://www.jasso.go.jp/
日本政策金融公庫(教育一般貸付)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
《全国大学生協連》大学進学ガイドムービー
大学入学を控えた親子のための準備ガイド
https://www.univcoop.or.jp/parents/guidemovie/index.html
新型コロナウイルス感染症への注意喚起
https://www.mext.go.jp/content/20201218-mext_daigakuc02-000005144_1.pdf
地方の国立大の魅力
(鳥取大学入学センター制作)
入試制作物
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/poster
概要編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/gaiyou-1.pdf
就職編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/syusyoku2.pdf
生活編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/07/seikatsu.pdf
金銭編
http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2019/01/chihokokuritsu_kinsenA4.pdf
東北の地方国立大学への誘い
(山形大学制作)
https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/files/4416/5837/8030/2204___WEB.pdf
リテラシー・コンピテンシー関連
OECD Education 2030
http://www.oecd.org/education/2030-project/
経済産業省「社会人基礎力」
https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.html
中央教育審議会「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1411360.htm
松下佳代(京都大学)
「〈新しい能力〉による教育の変容
ーDeSeCo キー・コンピテンシーとPISA リテラシーの検討」
https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2011/09/pdf/039-049.pdf
岸 学(東京学芸大学)
「コンピテンシー(資質・能力)を授業で育成するには
ー東京学芸大学の取組ー」
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/09/11/1407981_10.pdf
清水禎文(東北大学)
「ジェネリック・スキル論の展開とその政策的背景
(東北大学大学院教育学研究科研究年報第61集第1号(2012)」
https://www2.sed.tohoku.ac.jp/library/nenpo/contents/index_all.html#61_1
「OECD Education2030 プロジェクトが描く教育の未来
エージェンシー、資質・能力とカリキュラム」(白井俊 著、ミネルヴァ書房)
https://www.minervashobo.co.jp/book/b543292.html
OECD Education 2030 プロジェクトが掲げる
「エージェンシー」の発揮される学校教育に向けて
(河合塾発行 Guideline 7・8月号)
https://www.keinet.ne.jp/magazine/guideline/backnumber/21/0708/kawaru.pdf
お茶の水女子大学 コンピテンシー育成開発研究所
https://www.cf.ocha.ac.jp/icd/index.html
文部科学省 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児) 特別報告
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa08/21seiki/kekka/mext_00002.html