清風高校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

3学期始業式

 令和4年1月7日(金)3学期始業式が2、3年生は体育館で、1年生はコロナウイルス感染症対策のため、リモートで各教室で行われました。

皆んな体調を崩すことなく元気な姿を見せてくれて安心しました。

 その後各学年で頭髪服装指導が行われ、4時間目から7時間目まで40分の短縮授業を行いました。

 短い3学期であり、3年生にとっては高校最後の学期になります。
悔いのない、やり切った学期にしてほしいと思います。

令和3年度 第15回 学習成果発表会

 令和3年12月17日(金)第15回学習成果発表会が行われました。
 例年は全員が体育館に入場し実施されますが、新型コロナ感染症予防のため、午前中は2.3年生が体育館、1年生がリモートで教室、午後は1.2年生が体育館、3年生がリモートで教室という体制で行われました。
 開会式において校長先生から、トラブルから発想を転換することの大切さ、困難に遭遇すると、新しいものが生み出され新たな発見がある。この1年間突きつめてきたことを楽しみながら発表してくださいといった話がありました。
<校長先生からのお話>


<課題研究についての発表>
  

<英語スピーチ、英語弁論大会発表>
 

<総合的な探究の時間についての発表>
  

  

<展示の様子>
  

  

  

避難訓練

 令和3年11月5日(金)7時間目
 今年度2回目の避難訓練が行われました。
今回は大地震が起きた想定で、生徒には事前に伝えず実施いたしました。
<避難している様子>
    

    

おさない かけない しゃべらない もどらない 「お・か・し・も」を守り避難ができていました。

<集合した時の様子>
  

<校長講話の様子>


 校長先生は、東日本大震災の時の小中学生がいかにして身を守ったかという「釜石市の奇蹟」についての講話がありました。
「その時の状況を見極め最善を尽くす!」、「避難することを躊躇しない」など、災害時の避難について大切なことの説明がありました。

 いつ何時、何が起きるか分かりません。いつでも自分の身を守り、避難できるよう心掛けておきましょう。

離任式・1学期始業式

 4月8日(木)離任式、1学期始業式が行われました。
離任式では11名の先生が離任されました。
在職中は大変お世話になり、ありがとうございました。
<ステージ上の様子>     <離任者退場>
  

 始業式は、コロナウイルス感染対策のため、1年生は教室等
でリモートでの出席、2.3年生は体育館において、生徒間の
距離を離して行われました。
 いよいよ令和3年度のスタートとなりましたが、皆さん1人
1人の目標に向かって悔いのない1年を過ごしてほしいと思い
ます。頑張ってください。
<校長式辞>