2014年11月の記事一覧

手作り太陽光パネルの製作

~未来創造推進事業報告~
  
太陽光パネルの製作
 本校で取り組んでいる、未来創造推進事業の「ものづくりをとおした地域防災」で、
電子科2年生がNPOソーラーネットの協力を得て、手作り太陽光パネルの製作を行い
ました。
 
 機械科・生産機械科との協力により、災害停電時に活用できる太陽光パネルを用いた
移動式非常用電源装置を製作します。


 
 
 
 
         講 義                 ハンダ付け
  
 
        表面の洗浄                  完成

  

エネルギ推進事業の実施 電子科

エネルギー教育推進事業
 11月21日(金)に電子科1年生
が、エネルギー教育の特別授業を
実施しました。風力発電装置の製作や、バンデグラーフによる静電
エネルギーの学習を行いました。
 
   ソーラーパネル電源装置          風力発電装置の製作
 
     風力と電圧の測定       バンデグラーフによる静電力の実習

建設科1年

建設科1年現場見学会
建設科1年36名が参加しました。

11月21日(金)、建設業協会芳賀支部主催の現場見学会が終日実施されました。
午前に土木の現場、午後に建築の現場と計4つの現場を見学しました。

普段の教室の授業から離れ、生で見る初めての現場とその話に、多くの生徒がとても
関心高く聞いていました。貴重な体験を今後に生かしていきたいと思います。(2014.11.21)

  
       開会式の様子             道路改良工事の現場

  
   五行川二宮遊水地での様子          耐震工事の説明

移動式非常用電源装置を製作中!

~未来創造推進事業報告~

年度より、本校では「ものづくりをとおした地域防災」に
取り組んでいます。
  

現在、機械科・生産機械科が中心となり、災害停電時に
活用できる太陽電池を用いた移動式非常用電源装置を
製作中です。



マラソン大会

 第49回マラソン大会が行われました。

 昨日、井頭公園にてマラソン大会が行われました。当日は雲ひとつない晴天で、生徒たちは紅葉した木々のもと走り抜けました。

   

体験活動推進事業

  体験活動推進事業
 真岡東中学校への電気工事
 6月から11日にかけて、電子科3年生が第2種電気工事士の資格を
生かし、課題研究の授業の一環として真岡東中学校へセンサーライト
の取付やアイロン修理及び換気扇の調整・整備を行いました。

  

  

企業見学

機械科、生産機械科1年生が企業見学に行ってきました。
機械科は小松製作所小山工場、アーレスティダイモールド栃木へ。
生産機械科は神戸製鋼真岡製造所、小松製作所小山工場へ。

生徒は真剣な表情で説明を聞いていました。
 

インターンシップ 建設科

インターンシップ 建設科
 建設科2年生38名

11月10~14日までの5日間、建設科2年生38名が27事業所でインターンシップを実施させていただいております。
本日は天気が悪い中、頑張っています!

   

インターンシップの実施 電子科

インターンシップの実施(就業体験)
 11月10日~14日の期間で、電子科2年生39
が16の事業所で
インターンシップを実施させて頂いています。

 この有意義で貴重な体験を、今後の進路活動に役立ててもらいたいと
考えています。

 

 
 

電子科 活動報告

平成26年度とちぎものづくり技能競技大会

11月8日、県立県央産業技術専門校にて行われた平成26年度とちぎものづくり技能競技大会電気工事部門に電子科2年生 山根くんが参加しました。
残念ながら入賞には届きませんでしたが、なんとか時間内に完成させることが出来ました。
次回のコンテストでは今の経験を生かして頑張っていきたいと思います。

  

とちぎ元気グルメまつり グランプリ受賞!!!

とちぎ元気グルメまつり グランプリ受賞!!!

11月8日(土)・9日(日)真岡井頭公園内運動広場で開かれました見出しの催しで、
真岡工業高校と真岡北陵高校、文珍楼さんの共同プロジェクト

  目指せ、とちぎの元気グルメNO.1
 「いちご飯バーガー」

が、来場者の方々の投票により出場40店舗中、見事グランプリを受賞できました。

ご協力いただきました多くの関係者および地域の方々、感謝申し上げます。
これからもご支援よろしくお願いいたします。


   
初日 店舗前行列 (看板は建設科作)          調理風景

   
工業生製作の型を用いたパティ調理    2日目 雨天の中 PRする生徒会

   
投票の様子                   グランプリ受賞が決まった瞬間

   
授賞式の様子              工業生代表機械科3年冨山、北陵生、文珍楼さん

人材育成事業 最終日

人材育成事業 ポケットパーク整備 - 第3日目 -
(11月4日、6日、7日)
建設科3年生37名


人材育成事業、最終日無事終了しました。
だいぶ仕事にも慣れてきて、率先して各部分の仕事にとりかかっていました。

今日は少しサイズの小さい大谷石も入れています。


目地の仕上げも着々とこなしていきます。


ここまでできあがりました。


残りあと少しは、自分たちで頑張って完成させます。


みんな、よく頑張りました。おつかれさまでした!!

とちぎ元気グルメまつり

 
THE FINAL in 真岡

11月8日(土)・9日(日)  
真岡井頭公園内運動広場

真岡工業高校と真岡北陵高校、文珍楼さんの共同プロジェクト
目指せ、とちぎの元気グルメNO.1
   「いちご飯バーガー」をよろしくお願いします。

  

人材育成事業 第2日目

人材育成事業 ポケットパーク整備 - 第2日目 -
(11月4日、6日、7日)
建設科3年生37名


人材育成事業2日目が無事終了しました。
今日もひたすら石を据え付けました。
なかなか難しいですが、少しずつ作業にもなれてきました。




明日は最終日です。みんなで完成目指します!!

緊急地震速報訓練を実施しました

 緊急地震速報訓練を実施しました

 本日2時限目に、生徒に事前に通知をしない上で緊急地震速報を放送しました。
あらためて緊急時の危険回避行動を確認しました。生徒たちは教員の指示に従って、机の下に潜りました。

人材育成事業

人材育成事業 ポケットパーク整備はじまりました! -   第1日目  -
(11月4日、6日、7日)
建設科3年生37名

人材育成事業として、株式会社 池田石材工務店 池田克雄様に指導いただき、プール北側のポケットパークの整備がはじまりました。

秋晴れの空の中、建設科3年生37名がとりくみました。
事前準備として、更地だったところに穴を掘って砂利を埋めておきました。
<施工前>

<砂利を埋めた後>


今日はここからスタートです。
<石を運ぶ>

慎重に石を運びます
<材料>

これだけの量の大谷石を使います
<締め固め>


<空モルタル>

セメントと砂を混ぜて空モルタルを作ります

<石据え付け>

大谷石をすえつけます

<本日の出来上がり>


本日はここまでできあがりました。
一つ一つの作業が思いのほか大変ですが、6日、7日の残り2日間で完成させていきます!!