2019年8月の記事一覧

小型車両系建設機械特別教育

小型車両系建設機械(整地等)の運転に係わる特別教育を受講

 
 8月22()23日(金)の2日間で小型車両系建設機械(整地等)の運転に係わる特別教育を株式会社 人材学園で実施しました。希望者20名(建設科31名、建設科28名、生産機械科21名、電子科21名、建設科19名)が受講しました。


 
     学科講習           実技講習

地域貢献活動(建設科)

若宮八幡宮を再建!!

 平成30年度から、4年前の関東豪雨の倒木により倒壊してしまった中村八幡宮の敷地にある若宮八幡宮の再建が始まりました。反り屋根など、製作過程で分からない所は、有限会社 添野工務店の指導を受けながら行われました。
 学校での加工・仮組みも終わり、8月19日、21日の2日間、現場で組立て・塗装を行いました。今後、屋根工事を行い、正面の格子を製作すれば完成です!

 
 

第25回土木系学生によるコンクリートカヌー大会

コンクリートカヌー大会へ出場!

 8月24日(土)に埼玉県で開催された「第25回土木系学生によるコンクリートカヌー大会」に、
建設科3年生4名が課題研究の一環として参加しました。

 コンクリートを主材料としたカヌーを生徒たちが設計から製作まで行い、レースに臨みました。
 今年は準決勝まで進出することができませんでしたが、今回の反省を活かし来年度に臨みたいと
思います。

 

ライフル射撃部 大会報告

エアーライフル男子団体 白瀧隼・佐々木秋玲・髙松大翔 全国第4位!

 728() 31()にかけて、広島県つつがライフル射撃場にて「令和元年度 第57回 全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会」が開催されました。
 本校からはエアライフルで3名、ビームライフルで3名(うち女子1名)が大会出場を果たし、エアライフル団体が全国4位に入賞しました。今大会を最後に引退する選手にとっては今持てる精一杯を出し切ることができました。


 エアーライフル男子個人
  36位 佐々木 秋玲 (生産3年)
  64位 白瀧 隼   (生産3年)
  66位 髙松 大翔  (生産3年)
 エアーライフル男子団体
  第4位 白瀧 隼・佐々木 秋玲・髙松 大翔 組

 ビームライフル男子個人
  33位 堀野 素来 (電子3年)
  48位 杉江 棋平 (機械3年)

 ビームライフル女子個人
  26位 
宮下 万綾 (建設3年)

  
   AR(髙松大翔)           AR(白瀧隼)          AR(佐々木秋玲)
  
   BR(杉江棋平)           BR(堀野素来)        参加した部員一同(開会式後)

 遠方まで駆けつけてくださった保護者の皆様を始め、応援ありがとうございました。

電気工事コンテスト栃木県大会


「第19回 高校生ものづくりコンテスト電気工事部門 栃木県大会」を開催


令和元年8月3日(土)栃木県立県央産業技術専門校の体育館を会場に開催されました。今年度は、出場選手も多く、参加校9校より計17名が出場し、技術を競い合いました。本校からは電子科3年 大友佑莉君 、電子科2年 野沢茉央 君の2名が大会に出場しました。大会結果は、6位入賞はできませんでしたが、悔いのない競技ができたことと思います。また、今回指導していただいた支援企業の㈱美工電気様、谷村電機㈱ 様のご指導のもと、とても多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。来年度は、学んだことを生かし、関東大会出場を目指し頑張ってくれることを期待したいと思います

                                                                 
                                     施工の様子1                                                          施工の様子2