2014年6月の記事一覧

地域・企業向け見学会が実施されました

本校にて「地域・企業向け見学会」が実施されました(6月25日(水)。

日頃、就職やインターンシップでお世話になっている地域の方や関係企業様を対象に、授業見学会を実施しました。
   
  
 
当日は、天候が不安定な中、25社(26名)の方にご来校いただき、実際の授業の様子や、各学科の展示を見学していだきました。

建設見学会報告!(建設科3年)

江戸東京博物館・東京スカイツリーを見学しました!

江戸東京博物館では、菊竹清訓氏の設計した建築物の外観や内観、江戸や東京の街並みや建築物、生活を知る展示を見学しました。
東京スカイツリーでは、東京スカイツリーの概要を説明して頂ける「団体説明プログラム」を受講後、展望台見学やソラマチ見学を行いました。
建設という観点で都心の街並みや大規模建設物を体験し、よい経験になりました。

  
江戸東京博物館でのひとコマ。             東京スカイツリーをバックに。

キャリア形成支援事業(M3・P3)

キャリア形成支援事業(機械科3年生、生産機械科3年生)
「ツインリンクもてぎ」にて実施

 生産機械科3年生は6月16日(月)、機械科3年生は19日(木)に「ツインリンクもてぎ」にて、キャリア形成支援事業を実施しました。キャリア形成支援事業の目的は、民間講師による授業体験を通して専門的知識や技能を深化させるとともに、進路意識の高揚をはかり、働く意義を学ぶことです。
 内容は、エンジンについて学ぶエンジン教室、コレクションホールやASIMOの見学、ツインリンクもてぎの職員の方による職業講話がありました。
     

建設科 活動報告

「キャリア形成支援事業」

建設科2年生を対象に実施しました。

619日(木)、福井コンピュータ株式会社様及び株式会社コアミ計測器様より講師を迎え、「最新の測量・システム機器に関する講習」をテーマに、電子平板の活用方法等の講義と実技を交えた講習が実施されました。電子平板は県内の多くの企業で使われており、“ドボジョ”(土木系女子)の生徒も慣れない手つきながら意欲的に取り組んでいました。(2014.6.19)


  

地域・企業連携

「地域・企業向け見学会を開催します。」
授業の様子を公開

 
地域や関係する企業様に授業を見学していただき、本校の教育に要望やご意見を承りたいと考えております。
 関係各位にはご案内させていただきましたが、ご希望の際はご連絡をお願いいたします。

 日 時   平成26年6月25日(水)  12時50分より14時50分
 場 所   真岡工業高等学校
        真岡市寺久保1-2-9