2019年10月の記事一覧

建設業界の動向に関する講話

建設業界の動向に関する講話【建設科2年】

 

 令和元年1030()1時限目、建設科2年生を対象に建設業協会人材育成事業コーディネーター 下妻久男 様より、ご講話いただきました。

 建設業界の現状や課題、今後の動向、将来性などについても話していただきました。少しずつでも将来への意識を高め、進路実現への実力を身に付けていきたいです。


インターンシップ事前安心教育

インターンシップによる安全教育【建設科2年】

 令和元年1030()2,3時限目、建設業労働災害防止協会栃木支部 より 糟谷淳 様を迎え、建設科2年生を対象にインターンシップへ向けた安全衛生教育を実施致しました。

 今年度のインターンシップは、1111日~15日の5日間で実施されます。

 校外における活動中の事故防止を図ることを目的とした御講話や指差し確認の体験などを行いました。

 安全第一に充実した活動にしたいと思います。


 

         講話の様子               指差し確認の体験

『令和元年度 2級土木施工管理技術検定』

『令和元年度 2級土木施工管理技術検定』
 建設科3年土木コースの生徒が受験

 
 10月28日に日本大学文理学部にて、『2級土木施工管理技術検定学科試験』が行われました。建設科3年土木コースの生徒が受験してきました。

【生徒のコメント】
 今回、「2級土木施工管理技術検定」受験のため東京に行きました。難しい問題が出題されましたが、授業や過去問で勉強した部分も多く出題されました。

今回の試験では、自分の実力を出せたと思います。
 上野 伸志

 「2級土木施工管理技術検定」の試験は難しかったです。しかし、過去問を何度も繰り返し、テキストで確認するなどの対策をしてきたため解答できました。大勢の人がいる中での試験だったので緊張しましたが、貴重な経験となりました。
 佐藤 輝紀


ロボットアイデア甲子園北関東大会に参加しました

ロボットアイデア甲子園参加!!


ロボットアイデア甲子園とはFA・ロボットシステムインテグレータ協会が主催しており、産業用ロボットの歴史や構造等を学び、産業用ロボットによる作業デモンストレーションを見学した後、産業用ロボットの新用途等のアイデアを出し合う大会です。

今回、生産機械科から3年生2名、1年生3名が参加しました。
普段考えない産業用ロボットについてのアイデアを考えることは、とても新鮮だからかレポートをスラスラとまとめていました。


セミナー ロボット見学
     セミナー中            ロボット見学中

         レポート
              レポートまとめ

生産機械科1年 工場見学


10月18日(金)に生産機械科1年工場見学を実施しました!!

生産機械科は午前と午後で2社の施設、工場を見学しました。

午前中はOFFICE FA.com 様にご協力いただき、工場の自動化についての説明と
産業用ロボットの見学を行いました。
独立型のロボットに加え、人との協働型ロボットが展示されており、生徒は最新の
生産技術について真剣に説明を受けました。

 

午後は株式会社 巴コーポレーション 様において、工場の見学をさせていただき、
建設業界で活躍する鋼材の加工技術について説明を受けました。
マシニングセンタを用いた球体(TUTボール)の加工や、鋼板の開先加工など
規模の大きな工場の中に繊細な技術が用いられていることに生徒は感心していました。

 
今回の工場見学にご協力いただきました、
OFFICE FA.com 様
株式会社 巴コーポレーション 様 大変ありがとうございました。