2015年12月の記事一覧

電気自動車大会

高校生電気自動車大会
学校別順位 準優勝!!
12月13日に行われました「栃木県高校生電気自動車大会」において本校から
機械科3年生課題研究2チーム、生産機械科3年生課題研究1チームの合計3台のEVカーが出場しました。
会場はGKNドライブラインジャパン株式会社 プルービンググラウンド高速周回路を使用させていただき、本格的なオーバルコースを定められたバッテリー、モーターを使用し40分間の周回数を競いあいました。各高校がEVカーを製作し、総勢18台が参加しました。
 本校は学校別順位で機械科課題研究Aチームが周回数6周にて見事、準優勝しました。
     

祝!!日本一&入賞!!

日本一&入賞!!
「第34回 全国高校生建築製図コンクール」

34回全国高校生建築製図コンクール(主催:東日本建築教育研究会)に建設科の生徒7名が出品し、建設科1年の武井杏奈さんが日本一になり、また、その他の生徒も以下の成績を収めました。

 ~入賞者~

  課題1「軒先マワリ詳細図」

   金賞 建設科1年 武井 杏奈

   入賞 建設科1年 中村 望希

  課題4「木造平屋建専用住宅」CAD作品

   銅賞 建設科2年 秋山 侑紀

   銅賞 建設科2年 細谷 一樹

   入賞 建設科2年 小幡 ののか

  課題5「木造2階建住宅プレゼンテーション作品」CAD作品

   銀賞 建設科3年 中川 理渚

   銅賞 建設科3年 見目 大地

  

未来創造推進事業報告!

本日、全校生徒を対象に防災教育講話を実施しました。
「 防災活動とマルチヘリコプターの可能性 」と題し、地元のベンチャー企業である 
㈱NSi真岡 代表 水沼 和幸 様 と2名の社員の方に講話をしていただきました。

 
 
講話からは、防災産業技術としてのマルチヘリコプターの可能性から起業にいたるまでのご苦労や、人の役に立つ工業技術について勉強することの大切さについて学ぶことができました。
また、講演会の後半では大型マルチコプターによるデモ飛行の披露もあり、大変興味深いお話しを聞かせていただきました。水沼 様、社員の皆様、 本日は大変ありがとうございました。
下野新聞HP http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/mooka/news/20151212/2171698

にっこり 山前中授業支援

 山前中で技術家庭授業支援。
 12月3日(木)、山前中の2年生を対象に授業支援を行ってきました。今回で、今年度の授業支援は終了になります。
    
 

クラス皆勤表彰

クラス皆勤
機械科3年〈7カ月連続継続中〉
 機械科3年が、11月のクラス皆勤を達成しました。機械科3年生は4月から継続中です。全員が進路内定をいただきましたが、より一層のクラスの団結で皆勤が続くように頑張っていきます。