2019年11月の記事一覧

林業・木材産業次世代育成推進事業

森林・林業への理解と林業就業案内について【建設科2年】

 令和元年1125()2時限目、2名の講師を迎え、建設科2年生を対象に、新規林業就業者の活躍や森林・林業の現状、林業への就職について、ご講話をいただきました。来年の進路選択の一助となりました。

   
  公益財団法人 とちぎ環境・みどり推進機構            栃木県 県東環境森林事務所
   林業経営部 指導課長兼林業就業支援アドバイザー               森林部 林業経営課
          大輪 清二 様                           廣澤 正人 様

令和元年度 土木科技能コンクール開催

令和元年度 土木科技能コンクール開催

 

 建設工学科3年生の土木コースを対象に、「技能コンクール」を実施しました。

 競技内容は、測量により三角形の内角を求め、その精度と測定時間を競いました。

 真剣に練習に励み、3年間の実習の集大成としてふさわしいコンクールとなりました。


 

高専ロボコン2019全国大会視察

高専ロボコン2019全国大会視察


STS(スーパーテクノロジースクール)事業の一環として、両国国技館で開催される「高専ロボコン2019全国大会」を生産機械科の生徒が視察してきました。

栃木からは小山高専がAチーム・Bチームと両チーム共シード枠で出場していました。
全国大会だけあり、出場するマシンはどれもハイレベルで熱い戦いを繰り広げていました。
各試合後もTwitterのコメントを紹介したりと双方向メディア化されていました。

確実に点数を取りに行くロボットや技術力を魅せるロボット等様々なアイデアがあり、とても勉強になりました。

会場 試合状況

生産機械科1年 ロボットSIerによる講話

生産機械科1年生 ロボットSIerによる講話を実施!

SIer(システムインテグレータ:ロボットや周辺装置を製造ラインに設置・設計する仕事)

11月14日(木) 生産機械科1年生を対象にロボットSIerによる講話を行いました。
講師にはSIerとして活躍されている栃木県産業振興センター渡邉義人様にご来校いただきました。
講師が実際に設計された産業設備(ロボット周辺の装置)について、2次元の図面を
見させていただきながら、設計時の工夫や取り組む姿勢などをお話しいただきました。

  

これから生産機械科で学習する内容が多く含まれていたこともあり、生徒はメモを
取りながら真剣に取り組んでいました。

 栃木県産業振興センター 渡邉義人様 大変ありがとうございました。

「税に関する高校生の作文」2名入賞しました

 本校の2年生は、夏休みの課題として国税庁主催の「税に関する高校生の作文」
を書いて、真岡税務署管内のコンクールに応募しています。
 今年度は、2名が入選し、本日11月13日(水)午後に、真岡市民
会館(“いちごホール”)小ホールにおいて、表彰式が行われました。
 今年度の本校の入選者は
  真岡税務署長賞
   建設科2年 林 亜紀さん「私の未来と愛するものへの投資」
  真岡税務署行政協力会長賞
   建設科2年 仲野武琉さん「税金の使い道と重要性」
の2名でした。