2016年11月の記事一覧

電子科 中学校での電気工事

 電子科3年 中学校での電気工事
 6月から11月にかけて、真岡市立大内中学校で電気関連環境修繕活動を
行いました。 取得した第2種電気工事士の資格を生かし、スイッチの取り替
え工事や使用しないコンセントの目隠し工事などを行いました。

   
                 本館棟東階段のスイッチの取り替え工事

   
                   理科室のコンセントの目隠し工事

真岡市産業祭 参加

 研究部の真岡市産業祭参加
 11月23日(水)真岡市産業祭に機械研究部、電子研究部、建設研究部が
参加しました。機械研究部はミニSL、電気自動車、電子研究部はロボット、
建設研究部はSLの駅舎待合所を展示しました。
 多くの子供たちが集まり、楽しい時間を過ごしました。
   

   

科内行事紹介ー高校生の現場見学会ー

建設科1年生対象 「高校生の現場見学」

  建設科では、実際の建設現場において建設技術を見学し、建設に関する興味・関心・職業観を高める機会として、栃木県建設業協会芳賀支部様のご協力の下、1年生を対象とした建設現場見学会を実施しています。平成28年度は、土木関係と建築関係の建設現場をそれぞれ2カ所見学する機会を頂きました。以下に見学の様子を紹介します。

・道路改良工事宇都宮向田線
  
・掘削工事 五行側芳賀遊水池
  
・真岡信用組合新築工事
  
・芳賀庁舎新築工事
  

高校生の現場見学会 建設科1年

建設現場見学会を実施しました!

栃木県建設業協会芳賀支部様のご協力の下、建設科1年生を対象に建設現場の見学会を実施しました。
土木関係と建築関係の建設現場をそれぞれ2カ所見学させて頂きました。
詳しい内容は建設科のページへ→https://www.tochigi-edu.ed.jp/mokakogyo/nc3/%E5%AD%A6%E7%A7%91%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E7%A7%91
  
道路工事現場            新築工事現場

技術見学会 電子科1年

平成28年度 技術見学会 電子科1年  
 
  11月11日(金)に電子科1年生が『東京スカイツリー』の地下にある
 『地区地域冷暖房施設』を見学してきました。
 国内最高レベルの省エネ設備や地中熱利用システム及び大型熱
 源機器などの説明を受け、見学してきました。
  今後の専門学習に役立てたいと考えています。