2019年7月の記事一覧

芳賀郡市県立学校合同真岡鐵道沿線駅舎一斉清掃活動

真岡鐵道沿線駅舎清掃活動に参加!!

 令和元年7月19日(金)終業式終了後に真岡鐵道沿線駅舎清掃活動に、本校の1年生21名が参加しました。通学の足として利用している真岡鐵道に感謝の気持ちを込めて、北真岡駅と西田井駅を一生懸命、清掃してきました。
 
    北真岡駅(駅舎)       北真岡駅(駐輪場)

 

    西田井駅(駅舎)       西田井駅(ホーム) 

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。

 終業式に先立ち、今学期に優秀な戦績を挙げた部活動等の表彰式や球技大会の表彰、全国大会出場部の壮行会を行いました。
 終業式では、校長より学習面・生活面で「ふりかえり」・反省をしたうえで更なるカイゼンを図ること、先日の野球部の活躍にも見られたような真工高生の伸びしろに期待しているとの激励をいたしました。
  
    表彰式            壮行会           終業式


高大連携事業 生産機械科1年


生産機械科1年 高大連携事業を実施!

7月17日(水) 高大連携事業として生産機械科1年生が講話を受講しました。
今回は日本工業大学 基幹工学部 機械工学科 増本憲泰 先生に来校して
いただき、自走型模型の製作を行いました。

 
 

生徒は自走する模型の仕組みを真剣に考えながらものづくりを行いました。
また、物理学を利用して、ものづくりに発展させていく内容に大きな関心をもった様子で、非常に有意義な時間となりました。

日本工業大学 増本先生 大変ありがとうございました。

見学会

施設見学会

 7月9日(火)に、東綱橋梁株式会社(下野市)のご協力により、建設科3年(土木コース)を対象に施設見学を実施しました。
 鋼橋の設計や構造物の製作工程について、ご説明いただき、工場内を見学させていただきました。

 今後の学習や卒業後の進路にも是非役立ててほしいと思います。

 

資格試験

4級 建設業経理事務士特別研修
 
 月6日(土)~7日(日)の2日間で、建設科の生徒を対象に4級建設業経理事務士特別研修が行われました。今回は、26名(3年生2名、2年生14名、1年生10名)の生徒が受講しました。

 今年度は、8月26日(月)~28日(水)の3日間で、3級建設業経理事務士特別研修も開催いたします。