カテゴリ:地域連携活動

芳賀郡市県立学校合同真岡鐵道沿線駅舎一斉清掃活動

真岡鐵道沿線駅舎清掃活動に参加!!

 令和元年7月19日(金)終業式終了後に真岡鐵道沿線駅舎清掃活動に、本校の1年生21名が参加しました。通学の足として利用している真岡鐵道に感謝の気持ちを込めて、北真岡駅と西田井駅を一生懸命、清掃してきました。
 
    北真岡駅(駅舎)       北真岡駅(駐輪場)

 

    西田井駅(駅舎)       西田井駅(ホーム) 

真岡鐵道SLフェスタにてミニSLを運行!

真岡鐵道SLフェスタにてミニSLを運行!

11月26日(日)真岡駅東口の特設広場にて「真岡鐵道SLフェスタ」が開催され、
機械研究部の生徒が、恒例のミニSL運行を行いました。
当日は好天にも恵まれ、一日で386名ものお客様に乗車していただきました。

  
    D51(デゴイチ)をバックに        やさしく運行中

   
      ミニSLの勇姿!          終点に到着でーす!
        
       ※多数のご乗車ありがとうございました。m(_ _)m

真岡市産業祭にイベント参加!

真岡市産業祭にイベント参加!

11月23日(木)
 に開催されました真岡市産業祭にて、
本校生徒による「ミニSL運行」、「電気自動車試乗」、「ミニロボット操作体験」のイベントを実施しました。
午前中はあいにくの雨でしたが、午後はさわやかな秋晴れとなり多くの市民の方に楽しんでいただきました。

   
      ミニSL運行          電気自動車試乗1
 
   
 
   ミニロボット操作体験        電気自動車試乗2

ジュニア・キャリアアドバイザー事業 電子科

  平成29年度 ジュニア・キャリアアドバイザー事業
 7月24日(月)、26日(水)、27(木)の3日間、真岡市情報センター(真岡駅複合施設)
で、ジュニア・キャリアアドバイザー事業を実施しました。
 本校の電子研究部10名の生徒が、芳賀郡内の小中学校生30名を対象として、
レゴマインドストームを用いたロボットの製作・プログラミング・制御を行いました。
 100名を超える応募を頂き、まことにありがとうございました。
 
 
 

真岡市産業祭 参加

 研究部の真岡市産業祭参加
 11月23日(水)真岡市産業祭に機械研究部、電子研究部、建設研究部が
参加しました。機械研究部はミニSL、電気自動車、電子研究部はロボット、
建設研究部はSLの駅舎待合所を展示しました。
 多くの子供たちが集まり、楽しい時間を過ごしました。