2015年7月の記事一覧

ジュニアキャリアアドバイザー事業

ジュニアキャリアアドバイザー事業が開催されました。
 7/28(火)~30(木)の2日半にかけて行われていたジュニアキャリアアドバイザー事業も最終日となりました。
課題のコースを走行するために、小・中・高校生が知恵を出し合い、協力しました。
 小学生のキラキラした目、中学生の真岡工高へ入学したいという声、機械科3年生の年下の子どもたちとの触れ合い、どれをとっても素晴らしいものでした! 
  受講生の小・中学生は最後に本校校長先生より『修了証』を授与されました。

   


   

ジュニアキャリアアドバイザー事業

ジュニアキャリアアドバイザー事業 2日目!

2日目は、初日に製作したライントレースカーを実際に走らせています!
高校生とともに、プログラムを作成し、ライントレースカーを制御しています。

  

ジュニアキャリアアドバイザー事業

ジュニアキャリアアドバイザー事業を実施しています!

7月28日、29日、30日の3日間、ジュニアキャリアアドバイザー事業を実施しています。
機械科3年生がアドバイザーになり、小学4年生~中学3年生の35名のみなさんと、ライントレースカーを製作しています

1日目は、ライトレースカーの車体製作。
ボディは生徒オリジナルのデザインで製作をしました。
高校生に助けてもらいながら一生懸命取り組む小中学生の姿が印象的でした。

  

「建設業経理事務士」特別教育


建設2・3年 「建設業経理事務士」特別教育 受講!

 7月27日(月)~29日(水)の3日間(3級は3日間、4級は2日間)建設科2・3年生を対象に「建設業経理事務士」の特別教育が行われました。今回 3級は3年生11名、4級は2・3年生合わせて38名と、多くの生徒が受講しました。
この資格は建設業界において重要視されており、特別教育で習得した会計に関する知識を、今後の学習や卒業後の進路にも是非役立ててほしいと思います。

 

    3級の受講風景(図書室)      4級の受講風景(PC室)

平成27年度 栃木県高校生ものづくりコンテスト<測量部門>

第3位入賞
7月22日(水)に宇都宮工業高等学校で行われた栃木県高校生ものづくりコンテスト<測量部門>に本校代表生徒が参加しました。炎天下の中、日頃の練習の成果を発揮し、健闘しました。
結果は、Aチーム(建設科3年生)が3位入賞をしました。Bチーム(建設科2年生)は惜しくも入賞を逃しましたが、次回につながる良い経験ができたと思います。