2016年8月の記事一覧

電子科 電気工事 関東大会 報告

電気工事コンテスト 関東大会 電子科
 
 
  8月26日(金)に『第15回関東甲信越地区電気工事コンテスト 』が、 神奈川県
  横浜市で開催され、本校電子科 3年生 中村 空 君が出場しました。
  結果は上位入賞とはなりませんでしたが、立派に完成することができました。
  ご声援、ありがとうございました。
 

真工版 防災キャンプ

県立高校未来推進事業「防災キャンプ」を実施しました。
 本校は災害時の避難所指定を受けています。生徒・職員ともに学校の役割を認識し、防災意識を高めるため、昨年防災キャンプを経験した2年生がリーダーとなり、本校1年生の代表生徒20名とともに、災害時における避難所生活の宿泊体験し防災教育を学びました。
 また、今年度の取り組みとして(公社)岩手県栄養士会の太田代健二先生を講師にお招きして、東日本大震災での取り組みの講話や、パッククッキングの実技指導を受けました。
 今後、防災教育のリーダーとして成長していくことを期待します。
     

電子科 電気工事コンテスト報告

 電気工事コンテスト 電子科
 
 
  8月6日(土)に『高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門 』が開催され、本校電子科
 3年生 中村 空 君と 2年生 矢島  拓海 君が出場しました。
  結果は中村 君は第2位、矢島 君は第6位と二人とも健闘しました。
  第2位の中村 君は、8月27日(土)神奈川県で開催される関東大会に出場することに
 なりました。 お盆休み返上で練習に励みたいと思います。
  

      
 
 

ものづくりマイスター実技指導

ものづくりマイスターによる実技指導が実施されました!
7月21日~8月1日の期間、マイスターによる機械系技能検定実技指導をしていただきました!暑い日が続く中熱心にご指導していただき、試験合格への確かな自信になったと思われます!
ありがとうございました!

〇講師様情報
 普通旋盤3級指導担当 秋山 康夫 様
 普通旋盤2級指導担当 飯野 一郎 様
フライス盤3級指導担当 圓谷 政春 様