2018年7月の記事一覧

ふれあい活動高校生のつどい


第33回ふれあい活動高校生のつどい参加!

7月27日(金)に栃木県教育会館・とちぎ青少年センターで、ふれあい活動高校生のつどいが開催されました。
本校からは9名の生徒が参加しました。
様々な活動体験発表や意見交換が行われました。

プログラミング体験教室

  
 プログラミング体験教室

                               ~ レゴマインドストームの製作 ~

  期 日 : 平成30726()27()  10:0015:10

 会 場 : 真岡市情報センター
 内 容 : 小学4年生から6年生を対象に、真岡市教育委員会との協力により「ものづ

                 くりを通したプログラミング教育講座」を実施しました。
        本校の電子研究部の生徒
6名がアドバイザーとなり、小学生30名に楽しく
        自発的にプログラミングができるように
サポートをしながら、和やかな雰囲
        気の中、第1日目が終了しま
した。

                     
                         真岡市教育長挨拶                                       製      作   

                     
                      電子研究部 森君の説明                     プログラミングによる走行テスト

第二種電気工事士技能試験


第二種電気工事士技能試験を受験!

7月21日(土)に、第二種電気工事士技能試験が行われました。
白鴎大学本キャンパスと栃木県青年会館を会場に、電子科生徒41名が受験しました。

生徒コメント

 初めての実技試験でしたが、放課後の練習のおかげで自信を持って作ることができました。次回の「第一種電気工事士」に向けて頑張りたいです。
(電子科2年 森洋介)

 今回の試験では、これまでの練習のおかげで緊張せずに作業に集中することができました。本番の問題内容は、練習問題と似ていたので、注意点に気をつけることができました。次回の「第一種電気工事士」に向けて頑張りたいです。
(電子科2年 直井隼人)

芳賀郡市県立学校合同真岡鐵道沿線駅舎一斉清掃活動

真岡鐵道沿線駅舎清掃を実施!

7月20日(金)終業式後に真岡鐵道沿線の駅舎清掃を行いました。
本校は西田井駅と北真岡駅を清掃しました。
参加した21名の1年生は、日頃から利用させていただいている駅舎に
感謝を込めて一生懸命、清掃をしていました。

  

炎天下での作業となりましたがみんなで明るく取り組みました。

終業式

表彰式・壮行会・終業式
本日、第1学期終業式が行われました。明日から9月2日まで夏休みとなります。充実した日々を過ごしてください。
また、同時に表彰伝達式と全国大会壮行会が行われました。
・伝達表彰式(ライフル射撃部・卓球部)
 特にライフル射撃部の宮下万綾(建2)さんは、全日本選手権(ビームライフル部門)で準優勝の成績を収めました。(詳細は部活動のページでご覧ください)
・全国大会壮行会(自転車競技部・ライフル射撃部)
  各部の健闘を祈ります。
日頃より本校の教育活動へのご協力有り難うございます。今後もご声援よろしくお願いします。