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生活科学科日誌
生活科学科日誌
玄関前の装飾【生活科学科】
学校生活も新しい生活様式に慣れながら始まり、授業も再開されました。
今日は、実習の中で寄せ植えを制作し、学校の顔☺とも言える正面玄関に飾りました。
生徒たちのオリジナリティーあふれる寄せ植えをご来校の際には、ぜひご覧下さい。
今日は、実習の中で寄せ植えを制作し、学校の顔☺とも言える正面玄関に飾りました。
生徒たちのオリジナリティーあふれる寄せ植えをご来校の際には、ぜひご覧下さい。
カボチャの定植【生活科学科】
先日マルチングを行った畑に、カボチャの苗を定植しました!
カボチャはツルが伸びていくので、この位置に植えました。
今回育てていくカボチャの品種は「ロロン」という品種で
ラグビーボールのような形ができるのが特徴です!
加熱するとホクホクとした食感が味わえるそうです。
収穫が楽しみです。
↓ これは「トンネル」といい、保温や防虫効果を得るために使用しました!
おいしいカボチャができますように!
カボチャ定植の準備【生活科学科】
本日は生活科学科の授業「生物活用」で使用する畑で
カボチャを定植するために、マルチングを行いました。
株間は60cmとりました。
マルチングの効果はいくつかありますが、
主に、地温の上昇(保温)・雑草の抑制のために行います。
準備は着々と進んでいます!
定植は今週末か来週頭を予定しています。
楽しみにしていてください。
ゆずシロップの加工品[生活科学科]
今回、最後の選択「グリーンライフ」の時間となりました。
2週間前に本校で収穫したゆずを使った「ゆずシロップ」を作りました。
氷砂糖が溶けて「ゆずシロップ」が完成したので、このシロップに合うものを
生徒たちがアイディアを出して、「くずもち」と「シフォンケーキ」の2品を
作りました。くずもちはゆずシロップをソースにし、ゆずの香りを楽しめる
ようにしました。シフォンケーキは、ゆずシロップを上にかけてみました。
どちらもゆずを十分に楽しめました。
1年間を通して栽培や加工、グリーンカーテンなど様々な分野のことに
挑戦することができました。1年間学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
2週間前に本校で収穫したゆずを使った「ゆずシロップ」を作りました。
氷砂糖が溶けて「ゆずシロップ」が完成したので、このシロップに合うものを
生徒たちがアイディアを出して、「くずもち」と「シフォンケーキ」の2品を
作りました。くずもちはゆずシロップをソースにし、ゆずの香りを楽しめる
ようにしました。シフォンケーキは、ゆずシロップを上にかけてみました。
どちらもゆずを十分に楽しめました。
1年間を通して栽培や加工、グリーンカーテンなど様々な分野のことに
挑戦することができました。1年間学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
ゆずの活用②[生活科学科]
選択C「グリーンライフ」の時間にゆずの活用方法について考えました。
1月に入り、学校に植えらているゆずを使った加工品にもう一度挑戦しました。
今回はゆずの皮を使った「ゆずピール」とゆずの皮と果汁を使った「ゆずシロップ」
です。苦みを感じるゆずの皮をグラニュー糖を使って甘くしました。また、ゆず
シロップは氷砂糖を使って様子を見ながら2週間程度かけて完成させます。
地域にある食材を使って加工品を作る経験ができたと思います。
1月に入り、学校に植えらているゆずを使った加工品にもう一度挑戦しました。
今回はゆずの皮を使った「ゆずピール」とゆずの皮と果汁を使った「ゆずシロップ」
です。苦みを感じるゆずの皮をグラニュー糖を使って甘くしました。また、ゆず
シロップは氷砂糖を使って様子を見ながら2週間程度かけて完成させます。
地域にある食材を使って加工品を作る経験ができたと思います。
ゆずを活用して加工品に[生活科学科]
選択C「グリーンライフ」では今回、学校の敷地内で収穫できる「ゆず」を使った
加工品に挑戦しました。手軽に食べられる「ゆずジャム」「ゆずの佃煮」「ゆず塩」
の3つです。ぬるま湯でゆずの表面をきれいに洗った後、皮をむいて千切りにしました。
苦みをとるために数回湯でこぼした後は、調味料を使って煮込んだりミキサーにかけたり…
完成したものを試食して、ゆずの香りに包まれてしまいました。こんなにもゆずをフル活用
できるとは生徒は思っていなかったようです。残った種は化粧水にできるようですが、時間
があれば挑戦したいと思います。
加工品に挑戦しました。手軽に食べられる「ゆずジャム」「ゆずの佃煮」「ゆず塩」
の3つです。ぬるま湯でゆずの表面をきれいに洗った後、皮をむいて千切りにしました。
苦みをとるために数回湯でこぼした後は、調味料を使って煮込んだりミキサーにかけたり…
完成したものを試食して、ゆずの香りに包まれてしまいました。こんなにもゆずをフル活用
できるとは生徒は思っていなかったようです。残った種は化粧水にできるようですが、時間
があれば挑戦したいと思います。
花炭づくり[生活科学科]
選択Cグリーンライフの授業で、農林業体験を学ぶきっかけとして花炭づくりに
挑戦しました。材料は、お菓子の缶、アルミホイル、コンロ、炭にしたいもの
もみ殻です。生徒たちは、秋らしいクリの殻やドングリ、松ぼっくりなどを中心に
アルミホイルに包んで炭づくりを行いました。結果は、半々でした。コンロの不具合
もあり、炭になりきっていないものや少し焦げたものがありました。ただ、きれいに
炭にできたものがあったので一応成功と言えるでしょう。1時間半程度かかった炭は、
学校祭の展示に使いたいと思います。
挑戦しました。材料は、お菓子の缶、アルミホイル、コンロ、炭にしたいもの
もみ殻です。生徒たちは、秋らしいクリの殻やドングリ、松ぼっくりなどを中心に
アルミホイルに包んで炭づくりを行いました。結果は、半々でした。コンロの不具合
もあり、炭になりきっていないものや少し焦げたものがありました。ただ、きれいに
炭にできたものがあったので一応成功と言えるでしょう。1時間半程度かかった炭は、
学校祭の展示に使いたいと思います。
グリーンライフ[生活科学科]
3年「グリーンライフ」で、約半年間栽培したヘチマの片付けと収穫を行いました。
収穫したヘチマの中でスポンジ状になっているものは、皮をむいて加工用に保存
しました。想像以上に大きく成長したヘチマの姿に驚きがありました。また、栽培
した副産物としてヘチマ水やタワシといった加工品を作ることができました。
アイディア次第でヘチマを様々な生活用品に加工できると思いました。
収穫したヘチマの中でスポンジ状になっているものは、皮をむいて加工用に保存
しました。想像以上に大きく成長したヘチマの姿に驚きがありました。また、栽培
した副産物としてヘチマ水やタワシといった加工品を作ることができました。
アイディア次第でヘチマを様々な生活用品に加工できると思いました。
グリーンライフ[生活科学科]
3年「グリーンライフ」では、先週採取した「ヘチマ水」の加工に挑戦しました。
ヘチマ水は根元から切ると、数日間ペットボトルが数時間でいっぱいになるほど
採取することができます。ただし、このまま使おうとすると1週間程度しか持ち
ません。長期保存が可能になるように、グリセリンやエタノールなどを使って
ヘチマ水を作りました。しっかりと各材料を計量して作りましたが、アルコールが
強すぎるように感じました。作ったヘチマ水の効果を知るために、学校の先生に
体験してもらいました。「すべすべになった」などの感想をもらいました。
栽培して加工するまでを学ぶことができたと思います。
ヘチマ水は根元から切ると、数日間ペットボトルが数時間でいっぱいになるほど
採取することができます。ただし、このまま使おうとすると1週間程度しか持ち
ません。長期保存が可能になるように、グリセリンやエタノールなどを使って
ヘチマ水を作りました。しっかりと各材料を計量して作りましたが、アルコールが
強すぎるように感じました。作ったヘチマ水の効果を知るために、学校の先生に
体験してもらいました。「すべすべになった」などの感想をもらいました。
栽培して加工するまでを学ぶことができたと思います。
ヘチマ水[生活科学科]
選択グリーンライフでは、今回ヘチマを数株だけヘチマ水の採取を行いました。
ヘチマ水は、9月の中旬にある中秋の名月に採取することが一般的だそうです。
ただ、台風など様々な天候の関係で1か月ずれて採取することになりました。
数株だけで試してみましたが、半日で約10ℓ採取することができました。
ただ、ヘチマ水を採取するとヘチマは枯れてしまいます。悲しいですが、
採取したヘチマ水を次回の授業で加工してみたいと思います。
ヘチマ水は、9月の中旬にある中秋の名月に採取することが一般的だそうです。
ただ、台風など様々な天候の関係で1か月ずれて採取することになりました。
数株だけで試してみましたが、半日で約10ℓ採取することができました。
ただ、ヘチマ水を採取するとヘチマは枯れてしまいます。悲しいですが、
採取したヘチマ水を次回の授業で加工してみたいと思います。
ヘチマスポンジづくり[生活科学科]
選択グリーンライフで栽培していたヘチマを、鍋を使ってスポンジづくりに
挑戦しました。ヘチマは、基本的に水に漬けてたわしを作ります。ですが、
より短時間で作る方法の1つに煮込んで作る方法があります。
この方法で挑戦しました。大きなヘチマを収穫し、加工してみましたが
まだ完全に収穫時期ではなかったせいか、きれいなスポンジを作ることが
できませんでした。時期や方法を検討して再挑戦したいと思います。
挑戦しました。ヘチマは、基本的に水に漬けてたわしを作ります。ですが、
より短時間で作る方法の1つに煮込んで作る方法があります。
この方法で挑戦しました。大きなヘチマを収穫し、加工してみましたが
まだ完全に収穫時期ではなかったせいか、きれいなスポンジを作ることが
できませんでした。時期や方法を検討して再挑戦したいと思います。
アサガオリース[生活科学科]
選択グリーンライフで、夏から秋にかけて農場管理室前に設置していた
アサガオのグリーンカーテンの有効利用を考えました。
今回は、アサガオのつるを使ったリースづくりに挑戦しました。
様々な大きさのアサガオのリースを簡単に作ることができました。
アサガオのリースはどこかに展示できればと思います。
アサガオのグリーンカーテンの有効利用を考えました。
今回は、アサガオのつるを使ったリースづくりに挑戦しました。
様々な大きさのアサガオのリースを簡単に作ることができました。
アサガオのリースはどこかに展示できればと思います。
グリーンライフ[生活科学科]
2学期に入り、最初のグリーンライフの授業となりました。
まだまだ暑さが残る時期ですが、今回は1学期に定植したヘチマの管理作業を
行いました。ヘチマはウリ科の植物で8月から9月にかけて黄色い花をいっぱいに
咲かせます。今回、除草を行った後防草シートを敷きました。また、ヘチマの成長
を見ながら、ヘチマに絡んでいる雑草を取り除きました。
収穫の時期が来たら、このヘチマを使った加工品に挑戦したいと思います。
まだまだ暑さが残る時期ですが、今回は1学期に定植したヘチマの管理作業を
行いました。ヘチマはウリ科の植物で8月から9月にかけて黄色い花をいっぱいに
咲かせます。今回、除草を行った後防草シートを敷きました。また、ヘチマの成長
を見ながら、ヘチマに絡んでいる雑草を取り除きました。
収穫の時期が来たら、このヘチマを使った加工品に挑戦したいと思います。
フラワー装飾技能検定実技指導⑩《7.22実施》&自主練【生活科学科】
昨日は、講師の藤野先生にご指導をいただく練習の最終日でした。本番同様、課題を3作品制作し、生徒一人一人に
アドバイスを頂きました。前回の練習同様、生徒たちは真剣に取組み、いつも以上に積極的に質問する生徒の姿が
とても印象深かったです。


さらに本日は、練習日ではなかったものの残っている花材を使い、練習したいと自主練に登校した生徒も見られました。

25日の試験当日は、今までの練習の成果を発揮して生徒自身が悔いなく終われるように臨んでもらいたい
と思います。
アドバイスを頂きました。前回の練習同様、生徒たちは真剣に取組み、いつも以上に積極的に質問する生徒の姿が
とても印象深かったです。
さらに本日は、練習日ではなかったものの残っている花材を使い、練習したいと自主練に登校した生徒も見られました。
25日の試験当日は、今までの練習の成果を発揮して生徒自身が悔いなく終われるように臨んでもらいたい
と思います。
フラワー装飾技能検定実技指導⑨《7.19実施》【生活科学科】
本日、9回目のフラワー装飾技能検定の実技指導がありました。1学期の終業式後の暑い中での実施でしたが、
生徒たちは目前に迫った検定日に向けて頑張っていました。
今日は、検定当日と同じように 1 花束、2 アレンジメント、3 ブートニア の順で全課題を練習しました。
生徒たちのこれまでの努力と藤野先生のご指導のおかげにより今回は、今まで練習してきた時よりも
完成度は高くなっていたように思えます。


練習はあと1回。最後の最後まで努力し、合格をつかみ取れるように私たちも指導していきたいと思います。
生徒たちは目前に迫った検定日に向けて頑張っていました。
今日は、検定当日と同じように 1 花束、2 アレンジメント、3 ブートニア の順で全課題を練習しました。
生徒たちのこれまでの努力と藤野先生のご指導のおかげにより今回は、今まで練習してきた時よりも
完成度は高くなっていたように思えます。
練習はあと1回。最後の最後まで努力し、合格をつかみ取れるように私たちも指導していきたいと思います。
生産物の加工(グリーンライフ)[生活科学科]
今回、生徒たちが栽培したジャガイモを使った生産物加工を行いました。
グリーンライフでは、地域資源を使って魅力のある商品を作り出すにはどうしたら
いいかを学びます。そこで、手軽においしく食べられるものをということで北海道名物の
「いももち」をつくりました。
北海道では馴染みがある食べ物ですが、生徒たちの中には初めて知った人もいました。
タレの分量を調整してチーズ入りとないものの2種類を作りました。
今回の「いももち」を試食して、反省点と改善点を検討しました。この生産物加工を
きっかけに地域資源をアピールできるものの開発に挑戦してみたいと思います。
グリーンライフでは、地域資源を使って魅力のある商品を作り出すにはどうしたら
いいかを学びます。そこで、手軽においしく食べられるものをということで北海道名物の
「いももち」をつくりました。
北海道では馴染みがある食べ物ですが、生徒たちの中には初めて知った人もいました。
タレの分量を調整してチーズ入りとないものの2種類を作りました。
今回の「いももち」を試食して、反省点と改善点を検討しました。この生産物加工を
きっかけに地域資源をアピールできるものの開発に挑戦してみたいと思います。
フラワー装飾技能検定実技指導《7.17実施》【生活科学科】
本日1・2時間目にフラワー装飾技能検定の実技指導の8回目を実施しました。14日には学科試験を終え、
あとは実技試験のみです。これまでの練習成果が現れてきた生徒も多くなってきました!!!。
今日は久しぶりに天気も良く暑さが厳しく感じる中での練習でしたが、生徒たちも手順を確認しながら取り組んでいました。
実技指導を受けられるのは、あと2回。自分の弱点を克服し、合格に向けて頑張ってほしいです
あとは実技試験のみです。これまでの練習成果が現れてきた生徒も多くなってきました!!!。
今日は久しぶりに天気も良く暑さが厳しく感じる中での練習でしたが、生徒たちも手順を確認しながら取り組んでいました。
実技指導を受けられるのは、あと2回。自分の弱点を克服し、合格に向けて頑張ってほしいです
ヘチマの栽培(GL)【生活科学】
今回、選択グリーンライフでヘチマの定植とネットの設置を行いました。
時期は遅いですが、地域資源の活用をするためにヘチマを使った加工品に
取り組みたいと考えています。使われていないパイプハウスを使って
ネットを張り、ヘチマを等間隔に定植しました。まだまだ、雨が続く日が
続いていますが、夏の暑さに負けずにこれから成長してほしいと思います。
時期は遅いですが、地域資源の活用をするためにヘチマを使った加工品に
取り組みたいと考えています。使われていないパイプハウスを使って
ネットを張り、ヘチマを等間隔に定植しました。まだまだ、雨が続く日が
続いていますが、夏の暑さに負けずにこれから成長してほしいと思います。
フラワー装飾技能検定の実技指導⑦《7.8実施》【生活科学科】
フラワー装飾技能検定の実技指導も今日で7回目。本日の課題は、花束 と ブートニアです。先週同様、時間内
で仕上げる事を目標に取り組みました。
花束は、時間内に終われる生徒もでてきており、このまま練習を重ねて行ければと思います。ブートニアは、
時間も20分と短いので苦戦している様子も見られました。講師の藤野先生には、生徒1人1人にアドバイスを頂き
ながら、ポイントをご指導頂きました。

今度の日曜日は、学科試験が実施されます。実技試験の前に、学科でも合格できるようにこれからも学習を
進めていきたいと思っています。
で仕上げる事を目標に取り組みました。
花束は、時間内に終われる生徒もでてきており、このまま練習を重ねて行ければと思います。ブートニアは、
時間も20分と短いので苦戦している様子も見られました。講師の藤野先生には、生徒1人1人にアドバイスを頂き
ながら、ポイントをご指導頂きました。
今度の日曜日は、学科試験が実施されます。実技試験の前に、学科でも合格できるようにこれからも学習を
進めていきたいと思っています。
フラワー装飾技能検定実技指導⑥《6.24実施》【生活科学科】
フラワー装飾技能検定の実技指導も本日で6回目。今日の課題は、『花束』と『バスケットアレンジメント』の制作です。
花束は35分、バスケットアレンジメントは30分の時間内での完成を目標に練習を行いました。
まず、講師の藤野先生より、それぞれの制作ポイントについて解説を頂き、制作へと進みました。

本番同様、花束からバスケットアレンジメントの順番で制作を行いました。開始前の花材の準備を済ませ、合図をもとに制作開始。
生徒たちも先週までと表情も変わり、真剣な様子でした。

完成した生徒から藤野先生からご指導を頂き、大きさ、形、花材の使用本数など細かい部分までアドバイスを頂いていました。

まだまだ細かい部分の改善はあるものの、時間内に制作を終了できる生徒も出てきました。
講師の先生による指導もあと4回。有効的に活用し、合格を目指して頑張ってほしいと思います。
花束は35分、バスケットアレンジメントは30分の時間内での完成を目標に練習を行いました。
まず、講師の藤野先生より、それぞれの制作ポイントについて解説を頂き、制作へと進みました。
本番同様、花束からバスケットアレンジメントの順番で制作を行いました。開始前の花材の準備を済ませ、合図をもとに制作開始。
生徒たちも先週までと表情も変わり、真剣な様子でした。
完成した生徒から藤野先生からご指導を頂き、大きさ、形、花材の使用本数など細かい部分までアドバイスを頂いていました。
まだまだ細かい部分の改善はあるものの、時間内に制作を終了できる生徒も出てきました。
講師の先生による指導もあと4回。有効的に活用し、合格を目指して頑張ってほしいと思います。
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
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