清風高校ニュース

清風ニュース

課題研究発表会

 令和4年11月15日(火)5.6時間目に課題研究発表会が行われました。

課題研究とは商業科・情報処理科の3年生が行っている授業です。

 1年間を通して、自身の興味のあることを探索、研究し、そのことを発表して振り返りをしていく授業です。

 今回はコロナ禍ということで、体育館・武道場に分かれて発表が行われ、5時間目に2年生、6時間目に1年生が見学しました。

 3年生の皆さんは、緊張しながらも発表を頑張っていました。

 長時間の発表お疲れ様でした。

  

  

3年生商業科・情報処理科 課題研究コラボ特集

 3年生商業科・情報処理科の課題研究という授業で足利にあるお店とコラボレーションを行い商品開発や、ホームページ作成など様々な取り組みをしています。

 

SORENA 

 

ファーストカフェ

 

 八蔵そば

 

 

ひめのや

 

AGROS*FLOWER

 

 

産業と教育掲載について

 産業と教育10月号に本校の卒業生が在学中に開発した商品が掲載されました。

製品名 Vegetable in Ashikaga

     ~パンにつけて食べる野菜のディップソース~

足利産の野菜を使ったディップソースを地元「ふ~でゅ~す」様とコラボレーションして商品開発しました。味は3種類です。

・なすのディップソース

・とまと&ぴーまんのディップソース

・かぼちゃのりんごすマリネ

商品をお見かけした際は手にとっていただけるとうれしいです。

 

 

キャリア形成支援事業

令和4年10月14日

本校商業科、情報処理科の3年生の特別授業「キャリア形成支援事業」が行われました。

商業科 「社会に役立つ法律知識」についてを

学校法人 立志舎 東京法律公務員専門学校 柚木 健輔 先生より

  

 

情報処理科 「ビジネス情報 システムの開発演習」についてを

学校法人 立志舎 東京IT会計公務員専門学校 鈴木 崇之 先生より

  

 

 

それぞれ講師の先生方をお招き御講話をいただきました。実践的な内容のとても実りある授業を受けることが出来ました。

本日はありがとうございました。