学校日誌

■up-to-date

9月12日(土)について

 明日9月12日(土)実施予定の1,2年次生のスタディサポートは予定通り実施します。8時30分までに登校してください。但し、交通や道路、災害状況により登校できない場合は無理をしないでください。
 また、土曜学校開放も予定通り行います。河川の氾濫、土砂災害等に十分注意して行動してください。

NEW 9/11(金)臨時休校のお知らせ

 9月11日現在JR日光線、東武日光線、鬼怒川線が運転見合せ中であり、登校手段が確保できない状況であるので、本日9/11(金)も臨時休校にします。
 生徒諸君は、河川の氾濫、土砂災害に十分注意して、安全に生活してください。

安全確保について

現在、栃木県の全域に大雨特別警報が出されており、重大な災害の危険性が著しく高まっております。
ついては、河川や土砂災害の発生する恐れのある危険な箇所には、絶対近づかないようにしてください

生徒、保護者への緊急連絡

本日9/10(木)は、栃木県に特別警報が発令されているので学校を臨時休校にします。不必要な外出を控え、安全な生活を心がけてください。


また、「今高配信メール」が通信障害のため配信できません。皆さまのご理解をお願いします。

夏期休業に入りました。

7月21日(火)に終業式を行い、一学期が無事終了いたしました。

7月22日(水)~8月25日(火)が夏期休業期間です。
課外や部活動、保護者面談など行事は盛りだくさんです。
暑さに負けないで、それぞれ頑張りましょう。

生徒の皆さんは、一学期に積み残した課題に取り組むなど、
夏休みにしかできないことはたくさんあるはずです。
時間を有効に使って、読書に運動に、勉強に励んでください。
ひとまわりもふたまわりも成長した皆さんと、
2学期始業式に出会えるのが楽しみです。

☆熱中症に注意しましょう☆
     ☆こまめに水分補給を行いましょう☆

合唱コンクールが行われます。

7月17日(金)午後12:30より
合唱コンクールが日光市今市文化会館で行われます。
この日に向けてどのクラスも精一杯練習に励んできました。
素敵な歌声が響き渡ることでしょう。
楽しみです。

ネパール地震募金について

 この度は標記の件について、保護者、教職員、生徒の皆さまに協力をいただきました。6月9日と10日の2日間の活動で 15,411円 の募金が集まりました。ありがとうございました。
 つきましては、被災地の支援のため全額を「日本赤十字社」へ振り込まさせていただいたことをご報告いたします。
 最後に被災地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げ、お礼の言葉とさせていただきます。

平成27年度が始まりました。

平成27年度が始まりました。
4月7日には入学式
4月8日には始業式・離任式
4月9日には新任式        等々が挙行されました。   

雪がちらつく極寒のなか200名の新入生を迎えました。
また新しい今市高校がスタートいたします。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

サクラサク


 暖かな日差しのもと、創立90周年記念で植樹したしだれ桜が、花を開こうとする様子を見せています。今市高校でも卒業生を送り出し、新入生を迎えて新年度がスタートします。「ほぼ毎日更新」を目指して作成している今市高校HPも、平成26年度の記事は本日が最後です。
 全ての人々の新しい春が、サクラサク春となりますように!

標示板

 教室棟のトイレがすっかりきれいになりましたが、標示板もリニューアルです。
 木製の手作りの標示板は温かみがあって、大変好評です。

春季学習会

 春季休業に入り、新2.3年次生対象の学習会を開催しています。
 部活動と両立して頑張りましょう。

離任式

 終業式に併せてお二人の教職員の離任式を行いました。
 それぞれ今市高校での勤務について「楽しかった」と言って下さいました。
 お二人の新しいスタートに幸多かれと祈ります。

新入生オリエンテーション

3月13日 新入生対象の第一回オリエンテーションを実施しました。緊張した初々しい顔が体育館に並びました。

修業式

 平成26年度の終業式を行いました。
 どんな年もそうですが、特に創立90周年ということもあり、様々なことのあった1年間でした。良い思い出を大切に、改善すべき課題も忘れずに、来年度も明るく前向きに頑張りましょう。
     
 

数学検定実施

 3月7日(土) 第二回目の数学検定を実施しました。受験するのは数学の魅力に開眼したり、これから開眼したい生徒達です。

春に鍛える《勉強の春》

 3月は学力が落ちる、と指摘する声があります。入試期間の生徒休業や、春季休業があるせいでしょうか。
 だからこそ! しっかり勉強しましょう。校外模試の成績・講評が返されましたが、やり直しや、課題への取り組みを急ぎましょう。(写真は本校進路室)

教科書販売

 新年度のための教科書を2日間に分けて販売しました。
 新しい教科書を見ると、心が躍るのを感じませんか?

献血

 今年度2回目の献血を行いました。希望者が多く、1回だけでは終わらなかったためです。元気の証のボランティアとして参加してくれる生徒が多いのは嬉しいことです。

東風吹かば

 職員玄関前の梅の花がようやく咲き始めました。専門家によれば樹齢200年以上という老木ですが、その姿の美しさは抜群です。
 東風(こち)吹かば…という和歌の通り、春を忘れず咲く梅に愛おしさを感じる春です。
 今年は樹木医による手入れをしたので、まだまだ美しい花と樹形を見せてくれることでしょう。

大掃除

3月18日(水) 今年度最後の大掃除を行いました。
 今年度は、清掃の時間に音楽をかけ美化の呼びかけアナウンスをするなど、環境美化委員が活躍してくれたお陰で、校内がかなりきれいになりました。先生方も率先して毎日モップがけをするなど、手本を見せて下さいました。
 大掃除では重点的にワックスがけを行い、校内がいっそうピカピカになったようです。

制服採寸

 合格発表も済み、新入生となる諸君の制服の採寸を行いました。
 近年、「今高生の制服の着こなしは本当に良くなったね。」と、褒めていただくことが多くなりました。今春の新入生諸君も本校の制服に誇りを持って、正しい着こなしができることと思います。

通行注意

 西側通路耐震工事のための通路閉鎖と、中庭の一部通行止めがあと2ヶ月ぐらい続く予定です。
 特に中庭は残雪もあるので、通行には充分に注意してください。。
 なお、この期間の避難経路は3学期早々に各教室に掲示済みです。

ぼた雪

 2月18日の今市は雪になりました。湿ったぼた雪です。
 今市高校では早朝から公仕さん達が除雪車で雪かきをしてくれました。
 今夜まで雪の予報ですので、生徒の皆さんもご来校の皆様もお気をつけて。

第2回学校評議員連絡会開催

 外部有識者の方々に今市高校の教育実践を見ていただき、助言をいただくための学校評議員連絡会を開催しました。
 年度末の今回は今年度の取り組みについて報告させて頂き、評議員さん方からはそれぞれの立場からの助言を賜りました。今後の実践の道しるべとさせて頂きます。

学年末テスト

 2月17日から1.2年次生の学年末テストが始まりました。
 さあ、今年の成果はどのように評価されるのでしょうか?

花かご

 職員室廊下に花籠が飾られていました。
 プリムラ、ヒヤシンスなど早春の花々があるだけで春が感じられます。
 学年末テストのために質問に来る生徒達も花に目を留めて、ちょっとほっとしているようです。

美術工芸作品集

高文連美術工芸部会発刊の生徒作品集冊子ができました。
 本校生の作品を含む、高校美術展に出品された高校生達の力作揃いです。
 若さのエネルギーが溢れているのが感じられます。

特色選抜のための生徒休業

2月は特色選抜のための生徒休業日があります。
 保護者の皆様には、生徒諸君を通じてお知らせのプリントを配布済みです。
  進級前の貴重な時間ですので、各自課題等にしっかり取り組みましょう。

朝の絶景

 今市駅からは雄大な日光連山が眺められますが、特に朝は素晴らしい。今の季節なら朝日を浴びて真っ白に輝く男体山などが目に痛いほどです。夕方は雪の跳ね返す光もやわらぎ、これはこれで美しい眺めです。

ビジネス文書検定

2月7日(土) ビジネス文書検定を実施しました。就職や商経系大学進学を目指して商業関連科目を選択している人には、大切な検定試験の一つです。

3年次生徒特別指導

 3年次生は学年末テストも終わり、特別学習期間に入りました。
 そのための特別指導として体育館で校長講話、年金講話、生徒指導、進学指導などを実施しました。
 入学試験も大詰め。受験生の皆さんは進路決定に向けて頑張りましょう! 既に内定している生徒の皆さんは4月のスタートに向けて各自の課題に取り組みましょう。

校史資料室への引っ越し

 応接室の様々な書類などとロッカーの引っ越しをしました。生徒や先生の力ではとても無理なので業者の方にお願いしましたが、さすがプロ! 4時間ほどでロッカーもトロフィーなどを納めたガラスケースも資料室に納めることができました。
    

雪にも負けず

 立春を過ぎたとはいえ、降雪の予報が出ることも珍しくない季節。しかし今市高校ではホッケー部を筆頭に元気に朝練を継続しています。
 練習をする選手が寒いだろう、となかなか融けない雪を割って融けやすくしてくださる先生もいます。春に向けてますます強くなるようにみんな頑張ろう!

応接室のリニューアル

 創立90周年記念事業の一環として、古い文書を応接室にあったロッカーを校史資料室に移動しました。ロッカーを運び出したあとの壁紙が汚れていたので、公仕さん達が壁紙を貼り替えてくれました。すっかり広くなり、明るくなった応接室はテーブルも入れ替えて使いやすくなりました。
   

同窓会有志刊行『千本木』


 同窓会有志の方々の編まれた『千本木』が、今年も届きました。
 ペンを執り様々なことを書き続けられていることも、共に一冊の書物をまとめる仲間がおられることも素晴らしいと思います。図書館で読むことができますので、生徒の皆さんも先輩の書かれたものを読んでみましょう。

大雪に伴う学校の対応について

本日、大雪の影響により午後の授業を打ち切って生徒を下校させることにいたしました。
交通安全に十分注意して生徒を下校させますので、ご了承ください。

なお、明日の土曜開放については、予定通り実施いたします。

耐震工事について(2)

 西側通路の耐震工事のため、写真のように間仕切りが設置され、通行ができなくなっています。遠回りをしないといけないので不便ですが、校舎の耐震性を増すための工事なのでしばらくこととして我慢しましょう。

「発達保育」

3号棟3階の窓辺に「発達保育」授業で使った掲示物が貼ってあります。これは保育園訪問の時に子供達と作成したものです。色とりどりの葉っぱの中にかわいらしい夢がいっぱい。是非見てくださいね。

高校音楽祭

1月11日 宇都宮市文化会館で県内高等学校の音楽祭が開催されました。本校は鹿沼東高校との合同演奏を行いました。コンクールではないので楽しく演奏しましたが、この日のために毎日遅くまで学校で練習した成果が出せたと思います。

2年次生人権教育

1月27日 2年次生を対象に人権教育を実施しました。主テーマはDV(ドメスティック・バイオレンス)問題です。デートDVなども社会問題となっているなか、DVは決して許されない暴力=人権侵害だということへの理解が深まったようです。

学習時間調査実施

1月27日から2月2日まで学習時間調査中です。
前期と比べて後期は本校生の学習時間が減少する傾向にありますが、毎日のコンスタントな学習が成績アップ、実力養成の鍵です。学習時間が延びることを期待しています。

花子のこと

写真の美しい胡蝶蘭は、創立90周年記念式典のお祝いにピンクと白の二鉢をいただき、式典会場にも飾ったものです。現在は玄関前に白、校長室にピンクの蘭を飾っています。冬休みの間の何日かは校舎内の暖房を切るため、花がもつかどうか心配でしたが、「花子を一時預かりしますよ。」と申し出て下さった先生が、自宅で面倒を見てくれました。お陰で「花子」はまだまだ美しい姿を見せてくれそうです。

英語検定試験

今年度最後の英語検定試験を実施しました。
今後の上級学校入試においては、英語検定試験が評価の手がかりとなっていくかも知れません。新年度も英語力を身につける大切な機会として、多くの生徒が受験することを期待します。

百人一首かるた大会

1月22.23日 冬の恒例行事の一つ、校内かるた大会を図書館で開催しました。
一番好きな札は何ですか? と選手達に聞いたところ「秋の田の…です。一番最初に覚えたので。」「ひさかたの…です。毎日寒いから、早く春が来ないかなと思って。」などと答えてくれました。あなたはどの札が好きですか?
     

工事に注意

西側通路の耐震工事が本格的に始まり、中庭も通行禁止となっています。
1階から3階までの通路全体を耐震補修する大規模な工事になるので、しばらく音が出たり大きな車両が通行したりしますので、通行には充分に注意してください。

SC来校日

1月20日は新年初のスクールカウンセラー来校日でした。
継続してカウンセリングを受けている生徒が数名いますが、まだ新規に受け付けることは可能です。今年度の来校もあと数回なので、相談したいことがある生徒、心理学やカウンセラーという仕事に興味のある人も養護教諭や教育相談の先生に申し出てください。

「産社」社会人講話

1月20日 一年次生の「産業社会と人間」の時間に社会人講話を実施しました。社会人として活躍されている保護者の方から、仕事について、また生き方についてお話を伺いました。生徒達の真剣な眼差しは、目標を持って努力することの大切さを学べたことを示していました。

センター自己採点

 センター試験も無事に終わりましたが、すぐに自己採点を行います。今年の全国的な成績の予測値が出るのも間もなく。それを待って各自の受験大学の最終決定を行います。

センター試験

1月17日(土)1月18日(日) 大学入試センター試験が実施されました。本校からも約80名の生徒が受験しました。先生方も応援ののぼりやお菓子を手にして駆けつけました。