ブログ

2009年3月の記事一覧

第3学期校内体育大会

3月19日(木)三年生が卒業したので
1,2年生による校内体育大会が行われました。
種目は大縄跳び、バドミントン、バッスケットボール
バレーボール、卓球、サッカー、ソフトテニスです。
 体育大会開会式 体育大会準備運動
 開会式                     準備体操

<<各種目の様子>> をご覧ください。

先輩の話を聞く会

先輩の話を聞く会 3月16日と3月17日に「先輩の話を聞く会」を実施しました。この行事は毎年実施されているもので、 卒業生が講師となり、受験体験や学習方法などについて講話をおこなうものです。
 16日に1年生、17日に2年生を対象に計20名の卒業生(4大学、専門学校進学者)たちが話をしてくれました。実体験に基づく説得力のある講話で、生徒たちも熱心に聴いていました。この先輩たちの話を参考にして、生徒たちが自己の進路を見据えて、今後の学習に地道に取り組んでくれることを期待しています。
 

2学年学習合宿

small 3月11日より2学年の学習合宿を行っています。
 なお、最終日は15:50ころ帰校予定です。
お迎えの際は、バスが学校前道路に停車いたしますので、
車でお越しの場合は、路上駐車は控えていただき、
校内に車を乗り入れてお待ちくださいますようお願いいたします。

3年担任の話を聞く会(1年)

 1年生が3年生を担任された先生方から卒業した3年生に関する話を
文型、理系希望者に分かれて聞きました。
 3年担任講話文系 3年担任講話理系
  
 先生方は2年生になるための心構えや、進路実現に成功した先輩の例等を具体的に
わかりやすく説明されました。
 みんな真剣に話を聞き、今後に役立てたいと思います。
 先生方ありがとうございました。これからもアドバイスをお願いします。

卒業式

本日、平成20年度卒業式が行われました。
 
 厳粛な雰囲気の中、冒頭に合唱部のコーラス披露があり、その後、卒業の式典が行なわれました。
 国歌斉唱、卒業証書授与の後、校長先生をはじめ、来賓の方から修学のお祝いと、困難な時代に立ち向かうための、厳しくも優しい励ましの言葉をいただきました。
 続いて、在校、卒業の代表生徒がそれぞれの思いを込めて言葉を送り、お礼の言葉を述べました。
 式歌、校歌斉唱の後、吹奏楽部の演奏する「蛍の光」が流れる中、ご列席の来賓や在校生、そして保護者に見守られ、3年間の思い出を胸に秘めた卒業生達は会場を後にしました。
 
 3年間の高校生活に別れを告げ、未来に向かって飛び立つ卒業生の皆さんに、幸多きことをお祈りします。
平成20年度卒業式01平成20年度卒業式02平成20年度卒業式03