ブログ

2008年11月の記事一覧

関東高等学校駅伝競争大会結果

medium
第17回関東高等学校駅伝競争大会兼第20回全国高等学校駅伝競走大会・北関東地区・南関東地区代表選考会が11月22日(土)山梨県西湖畔周回コースでおこなわれ本校の陸上競技部が出場しました。 
結果は1時間17分50秒の48チーム中24位でした。 
目標である24位以内を達成し、現在の持っている力を十分に発揮しました。

あいさつこだま運動

平成20年度あいさつこだま運動の標語・ポスターの
優秀作品の審査が、11月21日(金)に本校会議室でありました。
標語・ポスターともに小中高校から、たくさんの応募があり、
どれも素晴らしい作品でした。
small small

10万アクセス突破!

いつも真女高HPをご覧いただきましてありがとうございます。
おかげさまで、10万アクセス突破になりました。
大変光栄なことと感謝いたします。
これからもよりよいサイトの運営と、
本校の幅広い教育活動の紹介に努めてまいります。

道徳教育講演会

11月20日(木) 第1学年対象に道徳教育プログラム事業の
第2回目の講演会が実施されました。
第1学年が2つのグループに分かれて、それぞれ講演を拝聴しました。
  
『これからの女性』という題で    『ジャパンブルー』という題で
西真岡第二保育園長である    日下田藍染工房代表である
仲島 福 氏             日下田  正 氏
small
   small 
 

仲島先生は、真岡市の保育園長、社会教育委員副委員長、
男女共同参画づくり市民議会委員長もされるなど、幅広くご活躍されています。
保育園における教育活動をプレンゼンテーションでわかりやすく説明され、
女性としてこれから生きていく上で参考になりました。 
small small
 
 日下田先生の藍染工房は栃木県の有形文化財に、
また、先生ご自身も栃木県の無形文化財に指定されており、
伝統工芸である藍染の色々な実践例をもとに「匠の技術」について
貴重なお話を聴くことができました。 
small small
 
お話をいただいた仲島先生、日下田先生大変ありがとうございました。

放送部 関東大会出場決定!

放送部 関東大会出場決定!
 
第27回放送コンテスト新人大会(栃高文連主催)オーディオピクチャー部門において、1年生の作品「住みよさランキング3位の理由」が優秀賞を獲得し、関東地区高校放送コンクール(千葉大会)への出場が決定しました。