ブログ

2016年5月の記事一覧

部活動報告

陸上競技部

5月30日(月)、大会の結果を報告します。

平成28年度栃木県高校総体陸上競技大会(5月14日(土)~17日(火);()内は当該生徒の学年)。

○400mH…優勝(3年)

○やり投げ…第2位(3年)

○走り高跳び…第4位(3年)

○4×400mR…第6位(3年)

・走り幅跳び…第8位(2年)

・三段跳び…2年 優勝(2年)

○印の4種目は、6月17日(金)から駒澤オリンピック公園総合運動場で行われる関東高校陸上競技大会にも出場します。

 

第87回栃木県陸上競技選手権大会(5月27日(金)~29日(日);()内は当該生徒の学年

○やり投げ…第2位(3年)

○三段跳び…第2位(2年)

・走り幅跳び…第8位(2年)

・100mYH…第1位(1年)・第3位(1年)

○印の2種目は、8月19日(金)から千葉県総合スポーツセンターで行われる第89回関東陸上競技選手権大会にも出場します。

 

日ごろの応援ありがとうございます。頑張ってきます。今後ともよろしくお願いします。

 

テニス部

5月29日(日)、宇都宮市屋板運動場で行われた平成28年度全国高校総体栃木県予選において、女子団体第3位の成績を収めることができました。1回戦の黒羽高校、2回戦の烏山高校、準々決勝の小山西高校との接戦を制しての第3位です。応援ありがとうございました。

3学年保護者会

5月27日(金)、3学年保護者会が開かれました。

進学を希望する生徒を対象に河合塾東日本営業部部長 箱崎 恒 氏から、NPO日本就職を希望する生徒を対象にキャリア・コンサルタント協会の大島 翠 氏から、それぞれ講話をいただきました。

地歴・公民科で臨地研修を行いました

5月20日(水)、地歴・公民科教員で臨地研修を行いました。

地歴・公民科では、毎年1学期の中間試験の午後の時間を利用して、近隣の史跡をめぐる臨地研修を実施していますが、今年は益子町の地蔵院・綱神社・大倉神社・宇都宮家累代の墓所と濱田庄司記念益子参考館を訪問してきました。

地蔵院は宇都宮氏の菩提寺でもある真言宗智山派のお寺です。室町時代創建の本堂や浄土庭園の一部である鶴亀の池などを見てきました。また、近隣の綱神社・大倉神社・宇都宮家累代の墓所なども訪れ、しばし静寂な時間・空間を堪能しました。益子参考館は、陶芸家濱田庄司が自ら参考とした品々を広く一般の人々にも「参考」にしてほしいとの意図のもとに開設された美術館です。国内外の様々なものに触れて、こちらも楽しい時間を過ごすことができました。

郷土の歴史や伝統・文化を十分に感じ取ることができる臨地研修でした。
 
 

本校生が新聞に取り上げられています

5月16日(月)、本校生が下野新聞「県央・宇都宮版」に取り上げられました。
同生徒は、8日に生放映された「NHKのど自慢」でチャンピオンに輝きましたが、今回の記事は所属するミュージカル団体「真岡ミュージカル」で主演を務める「WILD CAT’S 2016」に向けての意気込みなどを語る内容となっています。
詳しくは新聞をご覧ください。